日本三景

先日、と言っても1週間も前の話...
また日本三景松島へと行ってまいりました。

宮城県には日本三景のひとつ、松島がある。
ので、同県に住む者にとっては
すぐに目にする事ができる優越感のようなものがある...ハズ...
なのだが...

ひっそりしている、ひっそりしす過ぎていた・・・

今、松島は牡蠣の最盛期でもあり、
牡蠣の食べ放題を提供してくれる“牡蠣小屋”なる名物食処があったり
(プレハブのほったて小屋なんだけどね)、
今年で終了してしまう遊覧船の就航や
(日本全国おもしろ観光船という賞をもらったデザインらしい)、
船内でのジャズ・ボッサライヴがあったり、
瑞巌寺・円通院ライトアップがあったりと
何かとイベントづいている。

が、しかし...
私達が訪れた時間も遅かったのかもしれないが(日曜16時半頃)、
既に観光客は引き始め、おみやげ屋もシャッターを下ろし始めてる。
まだ開けてるお店を覗きつつ、目的の、
ロウソクを灯して&ライトアップの18時(ライトアップだけは17時半点灯)を待つ。
/alt
そこかしこから醤油の芳ばしく焼け薫りが漂っているけど
まずは我慢して参拝を済ませライトアップで癒されてから食べようと思っていた。
焼きツブ。焼きホタテ。いかぽっぽ等。

ライトアップはとても幻想的で、神主さんみたいな格好の人が
簫(ではなけどそういった類いの笛)の音を奏でていたりして
雰囲気も良く、林をバックにしたお寺や日本庭園が綺麗に照らされている上、
α波をいっぱい浴びた感が心や体をすっきりさせてくれました。
敷地内の茶屋での甘酒にもほっこりです。
非常ーーーーに寒かったけど。

じっくり堪能した後は松島のメイン通りに軒を列ねる焼き物屋さんで
ツブを食べたり、牡蠣バーガーや食事処で海鮮物を食べたりするつもりだった・・・のに...
ライトアップの終了時間、21時前だってーのに
びっくりする位どのお店も閉店していた。

せっかくシカゴから帰ってきていた友人と遊びに行ったのに。
帰国前に日本を堪能しようとしたのにさ...。
友人も『日本三景のイベント期間中だってのに松島寂れてる....町長に言わなきゃダメだな』って(笑)
冷えきった体を暖める術もなく、寒空の下、電車を待ちましたわ。

うん、でもね、ホントライトアップされた紅葉はとっても綺麗でしたよ。
/alt
日曜の夜とはいえ、松島さんにはもうちっとがんばってもらいたいわ。
観光客に申し訳に感じじゃないかしらねー。
日本三景なんだから。

/alt
そうそう!!
前々回の記事に書いた文鳥さんカレンダー
ついに締め切りを迎え、365日分全ては文鳥写真で埋まらなかった...
31日分が空白のモヨオ...
でも!!
カレンダーは印刷販売される事にーーー!!
激烈嬉しい♪
はにー の文鳥ブログ友達のぶんちょさんは載ってるかな~。
届くのがと~っても楽しみです♪

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月17日 21:37
か、牡蠣バーガー?美味しいの?
文鳥カレンダーね、あとたった30日ほどだったからやっぱり載せようかと思ったら締め切り直後だった…。推奨サイズの写真がないので試しに応募してみることも出来ず;;
ぷぅちゃん久しぶり~~♪今日は珍しくムキムキなのね(*´ω`*)
かずちゃん
2007年11月17日 22:27
ホント!ぷぅちゃんの頭はペッタンコw
かわいいわぁ~~^^
松島、行ったことないから1度行ってみたいです。
はにーちゃん
2007年11月18日 18:18
 (*'∀')ノ 華さま
私も、牡蠣バーガーって『???』だけど、テレビでは「おいしい!」って評価をされていたので気になってるんです。
確か、クリームコロッケ状のものに小さく切られた牡蠣が入っているって言っていた気がします。
壱っちゃんはカレンダー応募しなかったんですかー。
残念。みんなでコラボカレンダーに載りたかったー。
この写真のぷぅちゃん、マッチョっぽくておもしろいですよね♪
はにーちゃん
2007年11月18日 18:21
 (*'∀')ノ かずちゃん
ぷぅちゃんってぺったんこ頭の写真が多く撮れるのは、やっぱり本当にぺったんこさんなんでしょうねー。
今日見たペットショップの雛っこもぺったんこさんでした(笑)
現地(?)に住む者にとっては物足りなさを感じる日本三景でも、観光者には『松島いいね~』ってなるみたいよ!
もし来る事があったらはにー観光がご案内いたしますわよ♪(笑)
海のはなし
2007年11月22日 06:03
なんだか寂しすぎる…
で、友人は日本の(強烈な)侘び寂びを体感して無事にシカゴへ帰られたのでしょうか?
友人が彼氏なら、その設定だと逆に素敵なデートになってたんですがね…
その辺いかがだったのでしょう?
はにーちゃん
2007年11月23日 17:31
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
松島、観光名所なだけあって日中は人も多いんですけどねー。
働く地元人はさっさと仕事切り上げたいんでしょうねー。
そして海のはなしさんの期待を裏切って、友人は女子です(笑)
海外生活が長くなると日本庭園や、紅葉などはやはり心に響くようです。
一緒に行く事ができて良かったです♪

この記事へのトラックバック