文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第130話 マスト・アイテム

<<   作成日時 : 2005/10/04 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
本日の仙台。
しとしとと雨が降り続いております...

“秋寒”も、この雨のせいで
普段より更に寒さを感じます。
はにー、数日前からヒーター導入しちゃいました。
ガソリンの値上げと共に、灯油も高騰するんだろな。
節約しながら使わないと!!

寒くなってくると“足”が大変冷えませんか!?
そこではにーの足下は、数年前の秋〜春先にかけて
“フリースルームソックス”で飾られるようになりました。
 (画像。左は滑り止め付。右は膝上までの超ロング!)

ですが、昨年の冬から履くのがちょっと恐ろしくなってます。
なぜか...
 それは...
去年の春先、このフリースソックスのせい
骨折したのです〜〜っ!!
   こりゃ、フリースソックスへの責任転嫁か!?

寒いこの季節、家にいる時はほぼ、このフリースソックスを履きます。
外出から帰宅して寝るまでと、朝目覚めてから家を出るまで。

忘れもしない、悲劇は2004年4月16日朝に起こりました。
仕事へ出掛ける朝の準備中、2Fのはにーの部屋から1F向かいました。
その時、はにーの両手には...
  右手・・・バッグ
  左手・・・部屋でメイクしながらホットケーキを食べたお皿...です。
 もちろんフリースソックス愛用中です。

使い慣れた階段。
残りあと数段ぽっち。
ワックスの利いた階段にふかふかほんわりフリースは滑ってしまいました。
おバカなはにーは自分ではなく、バッグとお皿をかばう為、
階段の手すりも壁にも手を出しませんでした。
足を下に、背面からズザザザザーーーッですよ...。
あっと言う間に、一番下。
背面から落ちたせいで、天を仰ぎ見る姿勢のはにー。
何が起こったのか分かりません。

ですが、背中、特に腰の辺りがとっても痛いし息もできない。
起き上がろうにも全く動けません。
30分位、息も絶え絶えにそのままの姿勢でしたでしょうか。
とっくに、仕事に行く気なんて失せてます。
やっとの思いで這うように自室に戻り、ベッドから会社に電話。
「コレコレこーゆぅ訳で...痛みが引いたら出勤します」と...

息苦しいし、痛いしだったけどとりあえず眠ってみました。
目覚めたら(目覚めて良かった〜)お昼過ぎ。
起き上がろうと思ったら、朝以上に痛いし...
そして身動き取るのも更にキッツクなってる。

念の為病院へ行ってみる事に。
しか〜〜し!!
動けないんだもん。
はにー母に同行してもらって、と言うよりは介添え人になってもらって病院へ。
タクシー乗るのも超一苦労。
あまりの痛々しさに、運転手さんもびっくりしてましたよ。

検査の結果。
腰椎2箇所。ろっ骨1本骨折。他打撲傷数カ所。
痛いはずだぜ、はにーさん。
検査のレントゲンが超キツかった〜。
腰・背中を伸ばすも曲げるもできない程痛いのに、
「そうしないと写真撮れないからっ!」と技師さんの恐い声。
無理やり撮れる姿勢作ろうとするから...
息も絶え絶えなはにーは声も出せずにヒーヒィと荒く息をつき、涙ぼろぼろ流してました。
それを見た途端、技師さんは優しく対応してくれたとさ...
きっと最初は“大した事ないんだろ〜”位に思ってたんだろうねぇ。

幸い(!?)入院も松葉杖もなく、仕事は丸々1ヶ月お休み。
コルセット&湿布のみで完治。
せめて松葉杖位欲しかったなぁ。
だって、すっごい腰の曲がったおじいちゃんおばあちゃんより曲がって生活してたんだよ。
病院がくれなかったから代わりに父の竹刀を愛用してました。

お〜〜ぅ。
かなり余計なお話まで書き連ねちゃった...。
これからの季節、フリースルームソックスですよ♪♪
けれど...
これから買うなら、是非とも滑り止め付きをお奨めします(笑)

今日!?
もちろん履いてますよ、フリースルームソックス滑り止め付き(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜随分痛そうな話ですね。
過去の自分自身の痛かったあれこれを思い出してしまいましたよ。
こちらはまだ暑くって、冬服の制服になったのはいいですが、まだ冷房いれて仕事をしてます。おかしな話ですよね。
寒くなったらはにーちゃんお勧めの「滑り止め付きフリースルームソックス」試してみますよ。ウチは幸いに2Fがありませんから滑り止め無しでもいいかも・・・。
金魚の母
2005/10/04 23:55
腰は痛いよね〜!
私は椎間板ヘルニアの手術から無事生還した1人です!仰向けになって伸ばした足の踵が床から4〜5cmしか上がんなくなって、そのまま入院(検査のちに手術)しちゃいました。
私も写真撮影はきつかった〜!造影剤を入れるとかで、痛い腰をかばいながら出来るだけ真丸になって…背骨の間に注射をプスリ…。痛かった〜!でも、何らかの後遺症が残る人の多い中、今では完全復帰!

はにーさんはその症状で入院も松葉杖も無し?
はにーさんで女性だと思ってましたが勘違いしてたようですね。野球とかサッカーとかプロスポーツされてる方ですか?
海のはなし
2005/10/05 18:14
それはそれは壮絶でしたね。お気の毒です。ソックスに負けない派手さでビックリしました。今年の冬は充分に注意して、温かな冬を過ごし下さいね。(人生で1度も骨折したことがない頑丈な私^^;)
ellepapa
2005/10/05 22:41
ヒィイイ
痛い経験でしたね。
私もよく 階段とかで すべって
ずり落ちたりしますが
せいぜい2,3段だったので 
怪我はしたことありません。
気を付けないとこわいですね…
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
肉コロ
2005/10/06 10:34
〜金魚の母さま〜
 にっぽん狭しと言えど、北から南まで、
 感じる温度は違いますね〜。
 私はヒーターよりもホットカーペットの出番が
 ちょっぴり先でした。
 真冬は“湯たんぽ”ヘビーユーザーです(笑)
 前職場はライトがとっても多かったのでとても暑く、
 一年中冷房&半袖ポロでした。
 外から来店されるお客さまはコート着てるし
 暑くて暑くて汗を垂らしていました。
 申し訳なさいっぱいで応対してました...

〜海のはなしさま〜
 すごいっ!
 椎間板ヘルニアで完全復帰ですか!!
 私は寒くなったり雨が続く時、しくしく腰が痛みますぅ。
 リハビリもややサボってたので自業自得かな...。
 そんなはにー。運動とは無縁ですし、
 これでも“女性”ですよ〜(笑)
 何もしてないのにそれでも、基礎体力はある方なんです!
               ↑
              プチ自慢♪
はにーちゃん
2005/10/06 21:01
〜ellepapaさま〜
 普段大人しい淑女なので(←大嘘!!)、
 何かあると派手にやらかしてしまうんです(笑)
 神経質と思ってるのは自分だけで、案外そそっかしい
 トコがあるのかもしれないです、私。
 因みに私の骨折経験は↑コレが2度目です。
 1回目は小4の時、手こぎシーソー(知ってます?)
 から落下し、右手首をポッキリいってます(笑)

〜肉コロさま〜
 肉コロさんも気をつけて下さいよ〜。
 いつか大事にならないよーーに。
 私、その↑頃って怪我する2〜3日前からすっごく
 疲れてるみたいで調子おかしかったんですよぉ。
 何もないのにつまづいたり、変なミスしたり。
 おかしいな!?と思った時は休養しとかないと
 危険ですね〜。
はにーちゃん
2005/10/06 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
第130話 マスト・アイテム 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる