文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS おこりんぼ まめ

<<   作成日時 : 2014/12/21 11:26   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

さっきからずーっと扉開けてるのに
まめは出てこない……
から閉めてしまいました、扉。

まめは めったに“文鳥キック”しないので
ブレてても貴重なショットが撮れてラッキー♪
画像

と言うか、私の手に怒ってるんですけどね(笑)

カゴから出してさしあげたところ……
画像
手への怒りは収まらず、
転がりそうになりながら闘いを挑んできてました。

話 変わって まめの羽毛は発育不良なんですよ。
ふにゃっとしてるし、先の方がちぎれたみたいな。
画像
ね?

初めは毛引きとか羽繕いが強すぎるとか
ダニとかつぼ巣にいた虫のせい(梅雨の頃)?
とかつぼ巣で擦れて……とか思ったのですが
診察の結果は上記のどれでもなかったんですよ。

先生曰く、
うんちょにもそのうにも羽毛は無くて、
つぼ巣にいた虫!!は チャタテムシという、
穀物や本につき、フンやその粉状のものなどの
有機物をエサとしてわいてきた可能性大のようです。

チャタテムシは鳥に寄生したり
羽毛を食べることはないそうなので安心はしました。

が、
まめの羽毛は柔らかく、
羽毛が作られる機能が弱いのだろう。という結果は
安心を不安の方が上回った結果となりました……

たんぱく質とミネラルに特化したお薬3種類を1ヶ月ほど。
今は薬も止めて普通に日々を送ってますのでご安心ください。

羽毛のスカスカ?擦りきれてる?みたいな感じは
ちょっとずつ増えてる感じはしますが……

画像
『ぼくの うもーより はにーちゃんの おててのほーが ばさばさだよ!』

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスモフ(笑)(*^o^*)

心配してるボサ毛…、
少しずつだけど、丈夫なモフ毛に揃うといいね(*⌒▽⌒*)

2枚目の、まめの足〜、今にもキックしそうで、たまらなく可愛いー(*'▽'*)



2014/12/25 01:34
左上の羽根、まさにビョン太君と一緒です!
たぶんビョン太も「羽毛が作られる機能が弱い」のだと思います。ああ、これってやっぱり肝臓かなー?
歳を取ってきた時が心配。今考えてもしょうがないけど、どーも心配性な私ですヾ(´ε`*)。
怒りんぼまめちゃん、可愛い。怒った文鳥も限りなくかわゆい〜。
るん
2014/12/25 07:22
(・◆・)虎さんへ
モフ毛が揃う事を願ってるんだけど、
じょじょにスカスカ羽毛が増えてきてる……
うーむ どうしたものか=3

キックじゃなくて勢い余って転がりそうになってたよー
はにーちゃん
2014/12/26 21:25
(・◆・)るんさんへ
今軽く換羽ってるんですけど生えてくる羽毛もシャパシャパ……
まめにもマリアアザミ買ってみてあげてみようかなぁ
どんどんスカスカになって飛びにくくなったり飛べなくなってしまうんじゃないかと
私も心配してしまいます。
ぎゃるる怒られてガブガブ噛まれても(痛くても)痛くないしこわくないしかわゆすぎますよね♪
はにーちゃん
2014/12/26 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
おこりんぼ まめ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる