文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 網戸越し

<<   作成日時 : 2011/07/27 12:17   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日↓↓こんなお花↓↓を買ってきました。
めしべ?おしべ?の辺りがぷぅたの羽毛みたいだなぁ。と思いまして。

名前覚えてきたのに忘れちゃった...
ぶんちょの、奥の方のもちゃもちゃした羽毛みたい。

触ったら硬かったけど...(笑)

去年の今日のぷぅた姫。

2010.7.27
かわいいなぁ♪



一時とっても暑い日が仙台でも続いてました。
最近は日が出てない分いくらか過ごしやすくなりました。
と言っても、室内は30℃前後で60〜70%の毎日。
(ぷぅちゃんのケージにつけていた温湿度計が活躍してくれてます♪)

今年、私のお部屋のエアコンはまだ使ってないです。

『節電中』ポスターは環境省HPよりDLしました〜
リビングにも貼ってありま〜す。
...自分の写真、部屋に飾るなんてナルシストっぽいけど
ぷぅちゃんとのツーショットなんで♪

↑↑こんな感じ↑↑に、エアコンにカバーを掛けたまま。
去年の夏は、ぷぅちゃんの呼吸が少しでも楽でいられるように、
エアコンやミニ扇風機で部屋の環境づくりに勤しんでいました。

夏の終わりには、エアコンの掃除をしてカバーを掛けるのですが、
徐々に容態が悪くなるぷぅちゃんの前では
エアコンのお掃除やらをする事ができませんでした。

今年は掃除しないままのエアコンを使うのかなぁ...
と思っていましたが、ぷぅちゃんの為に使う事はなくなってしまいました。

昨今の電力不足に備えてみなさん節電がんばってますよね。
今年エアコンを掃除しカバーしたのは夏の入り口の頃。
あっつくて蒸し暑いけど私ならへっちゃら。
このまま使わずに夏をやり過ごせるかなぁ...

窓から入いる自然の風と遮光カーテン、保冷剤が私の味方。
ベランダには、スズメちゅんがゴハンを食べに毎日何度もやってきます。

網戸越しなのが見えにくくてマイナスポイントですね〜
みんなケンカしながらわいわいにぎやかに食べてますよ。

私がエサを設置するのを見張ってる係がいるんです、ほんとに。
私が窓辺に立つと反応し、網戸を開けてエサを置くと仲間に知らせに行くんです。
すぐに大勢のスズメっこがやってきますよ。

写真では数羽しか写ってませんが、
ベランダの下とか庭とか向い側にわんさか待機しています(笑)


※ 未だにCDラックにCDを戻す事ができません...
前(4月)みたいに、戻した途端にまた地震くるかも...と思うと...



♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪





網戸やエアコンフィルター掃除用ブラシ
工具のお店 モンジュSHOP
◆特 長エアコンのフィルターや網戸のそうじに毛にコシがあるブラシです。◆材 質毛・柄・・・ポリプロピ

楽天市場 by 網戸やエアコンフィルター掃除用ブラシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

MM網戸ブラシ
看板工場
●材質 ハンドル:ABS樹脂、      ブラシ:ポリプロピレン      針金:ステンレス●サイズ

楽天市場 by MM網戸ブラシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 お元気そうですね。
 東京はすごく暑い夏から梅雨がもどったようです。
 すてきな華やかなお花ですね。ぷぅちゃんみたい♪
 ぷぅちゃんとはにーさんのツーショット写真を見ていると、うちの身体の弱いお姫様とだぶります。最近は天気がわるいから嘴の色も悪くて、暑くてエアコンをかけるとどうもあわないようで。でも、必死に生きています。
 もうすぐ、8月。ぷぅ姫がやってきますね。毎日、ぷうちゃんと顔があわせられるのが楽しみです。
 お盆にはぷぅちゃんが帰省するのかな?虹の架け橋をわたって。
ぴぴくる
2011/07/30 00:33
スズメ軍団は窓の外(笑)、何故ならば??〜お部屋の中は、ぷぅ姫専用ですもんね(^^)v
【あら〜?あの人(スズメ軍団)たち、お外でサバイバルだわ!!。ワタチは、お家の中でママとラブラブで綺麗なお花の中、華麗なる生活なのでちゅよん♪、ウフフ】って、ぷぅたんの声が聴こえてきますね〜(*^□^*)

2011/07/31 13:24
(*'∀')ノ ぴぴくるさんへ
昨日だったか、東京では夕方にすっごい雨が降ったようですね。
東京に限らず“ゲリラ豪雨”が多くなりましたよね。
雨のせいで気温が下がったり、とっても蒸し蒸しして空気が重くなったり...
ぴぴくるさんのかわいい小さなあのコにとってはツライかもしれませんね。
ぷぅた姫にも、『湿度が高い』っていう状況が一番辛かったみたいですから。
ラクチンに過ごせる日々が続きますよう、遠く仙台から願っていますよ♪
いよいよ8月のカレンダーになりました!
ぷぅたはぴぴくるさんチのカレンダーから、ぴぴくるさんのお姫様を見守っていますよ♪
はにーちゃん
2011/08/04 12:55
(*'∀')ノ 虎さんへ
なんならオウチん中に入ってきてくれてもいい位なんですけどねー、スズメ軍団。
もっと近くでまじまじと見たいんです(笑)
ぷぅちゃんは小さい頃(!?)から、あまり闘争心はなくておしとやかな感じのコだったから、スズメ軍団のサバイバルは珍しくてしかた無かったのかもしれませんね。
飛べた頃、残飯処理に来た(!!)スズメ軍団を窓辺に行って眺めてましたから(笑)
はにーちゃん
2011/08/04 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
網戸越し 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる