文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS お客さん

<<   作成日時 : 2011/06/23 10:58   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ベランダ?の桟にムキエを置きお客さんを呼び込み中(笑)

ぷぅちゃんが元気だった頃はよくこうして
ベランダ?の桟にぷぅちゃんの残したゴハンを置いてたっけ〜

いつもは10羽くらいくるんですよ〜
体調悪くして声を出せなくなってからは、
外野(近い外)が騒がしいと
鳴きたくても鳴けないぷぅちゃんがかわいそうだと思って、
餌を置く事を止めていたんですよ。

スズメちゃんたちはこの何ヶ月の間ずーっと、
根気よく私のベランダに通い続けてたんです。
ぷぅちゃんがいた時も、いなくなってからも...

なんとか私の心も少し落ち着いてきて....

だからまたゴハンをあげる事にしました。
スズメちゃんの為にゴハンを買ってます(by.キクスイさん)。

2008.9.30
ムキエの事、我が家では“赤ちゃん米(まい)”って呼んでました♪


私が窓辺に立つと絶対寄ってきてくれないので、
カメラ(ケータイ)を据え置いてピントを合わせた状態にして待ちます。
何時間も待ちます。

狙いは数羽以上になった時。

けど...
どピンク色のケータイや開け放した網戸を警戒してるのでしょう、
なかなか大勢が集う事がありません。
図太い(笑)コしか来てくれません。
そして遠巻きに物欲しそうにしてるコらいっぱい。

1羽でもしかたない。
指だけ、窓の下から這わせてシャッターを切ります。
ケータイなのですんごいシャッター音。
すぐさまスズメちゃんは飛び立ってしまいます〜。

そしてまたしばらく気長に待つ、待つ、待つ...
エンドレスな今日この頃。
カメラに慣れてくれないかな〜。


そしてヒヨドリちゃんも。

〜携帯の方はこちらからどうぞ♪〜
つがいがお隣さんチの足場(震災で落ちた屋根瓦の修繕の為)で
何やら熱血して遊んでいる模様。

見えづらいと思いますが...
足場に結わえられた風になびくビニール紐がツボらしい。

巣材にでもしたいのかしら...

最近“カワラヒワ”もくるようになりました。
電線でもふもふしてるところを双眼鏡で堪能しています(笑)
写真に撮れるようがむばりま〜す♪

我が家の庭の水瓶にお水を飲みにくる鳩さん。
このコも健在ですよ♪
前とは違うコなのかな〜

今日は大雨。
それでもスズメちゃんは出勤してくれてま〜す


♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも同じようにベランダに亡きミルク用に買ってあったエサを置いてスズメちゃんを待ってます・・・・が、この辺りは自然が多いので、餌が十分にあるのか来てくれません>< 向かいの家の屋根とかにはいるんですけどね。
スズメちゃんは警戒心強いですよね〜
うちにも来ないかなぁ。
ピチュウ
2011/06/23 16:44
(*'∀')ノ ピチュウさんへ
お向かいさんにスズメちゃんがいるなら、エサに気付いてくれれば毎日のお食事スポットになると思うんですけどね〜。
容器などに入れてるとよけいに警戒されるかもしれませんよね。
こちらも、自然が多い場所なのですが、もう『ここで食べてから足りない分時はエサ探しに行こう』ってなっている気がしてます(笑)
それくらい、朝イチも日暮れ前も、私のベランダが見える場所でスタンバってるんですよ〜♪
はにーちゃん
2011/06/24 18:31
 ひよどりさん、なんだか執念を感じるような、巣材にしたいのかな?とも見えてしまいます(笑)。
 私も文鳥の餌の食べ残しをスズメに与えますが、警戒心は強いですね。スズメと文鳥が似ているような感じがするので少しでも近くに来てくれるとすご〜くうれしいです。
 はにーさん家のすずめ食堂、みんな覚えているんですね。賢いな。もしかして、ぷぅちゃんが呼んでいるのかな?「足りないならここにあるわよ」なんて(笑)。
 想像してしまいます。
ぴぴくる
2011/06/25 22:38
実家の庭にたくさんの鳥さんたちが、来店し水浴びも済ませてお帰りになります(笑)。
んで、私は、ぶんくん用の洗って乾かしたお米を 百均で買った小さなプラケースに入れて、いつもバッグにインして持ち歩き、スズメちゃんが居たら進呈してます(笑)……。
怪しい奴に見えるでしょうね……(涙)ヤバイ(ToT)

2011/06/26 21:20
(*'∀')ノ ぴぴくるさんへ
ですよね〜、きっと目的は巣材ですよね。
警戒心、全く解ける事はないですが毎日通ってくれるので(笑)ついつい与えてしまいます。
彼らの食欲はすごいです。
オウチで飼ってる文鳥とは比べ物にらならい位。
ぷぅちゃんが呼んでるんだとしたら、もっと高待遇にしないといけないかも!?
部屋に“間違って入ってきてくれないかと”網戸開けてますが、今のところまだ侵入雀はおりません(笑)
はにーちゃん
2011/06/28 20:37
(*'∀')ノ 虎さんへ
ウチも〜!!
鳩さんと雀チュンは水浴びしてきます!
鳩は水瓶。雀は石の窪み。水張りもしっかりしてますよ〜。
それこそ写真のタイミングはとれません...
虎さん、街中でそれを!?
道ばたでお米を!?う...ん、怪しまれてるかもですね〜(笑)
でも、みんな、鳥を愛してるんですね!なんだか嬉しいです♪
はにーちゃん
2011/06/28 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お客さん 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる