文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 百か日

<<   作成日時 : 2011/06/20 16:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日はぷぅちゃんの百か日。

2011.1.14
百か日とは...
『故人を失ったことから、
悲しみ泣き明かした日々に一度気持ちの整理をし
悲しみから卒業するための法要。
泣く事をやめ悲しみに区切りをつける日。
家族や親族などの身内だけで供養することが多い。』
だそうです。
恥ずかしながら初めて知りました。

家族みんなでお線香をたて、
ぷぅちゃんとお話しました。

ほんと、ぷぅちゃんがウチに来てくれて良かったぁ。
改めて『ぷぅちゃん ありがとう』って言いました。



ぷぅランたーにどんなお花を植えようかずっと決まらぬまま、
切り花を乗せたりしていました。

けど...
次から次にコバエが出てくるんです。

そこで考えついたのが...

ラナンキュラスにワイルドローズ、ビバーナムなどなど...
造花リースを自作しました♪
ぷぅちゃんっぽいお花とグリーン(造花)を何種類か買ってきて、
ぷぅちゃんを思いながらリースを作りました。

これをぷぅランたーに乗せまーす。

※ 土の上に発泡スチールで底上げしリースを乗せました。

コバエ、出なくなりました。
それより何より、ぷぅランたーがとってもキレイになりました♪
ぷぅちゃん喜んでくれるかな



まだたまに涙ぽろりとしちゃう事もありますが、
百か日を迎えた事で、今後は泣かないようにしないと

...できるかな???
できる気がしません...
っていうか、できませんでした(笑)

造花リース、
季節ごとにちょっと変えるのもいいかもしれませんね


♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪





IKEA お花(造花)のリース 3個セット
amax 楽天市場店
■商品説明→IKEA お花(造花)のリース 3個セット 新品。直径37センチ。壁やドアなどの装飾にい

楽天市場 by IKEA お花(造花)のリース 3個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
もう百日なんですね。はやいなあ。
ぷぅランターのはしに入ってる3、4、5?の数字はなんですか?ろうそくかしら。
リース綺麗です。全部ぷぅちゃんのもこもこぽわぽわですね。

2011/06/20 21:09
ハニーーさん、ぷぅちゃん今晩は、百日なんですね。ぷぅちゃんありがとう、パワー継続してます、ハニーさん泣いていいんです
それだけ、ぷぅちゃんが、ハニーサンに愛されてたということです、涙を流すということはむ、良いことらしいです。私も昨日ぷぅちゃん思い御線香焚いて、震災で亡くなられた方のご冥福祈りました、そのあとラベンダーのお香焚いて瞑想してました。体調ばっちりです。ぷぅちゃんこれからも、パワーよろしくです。5羽も元気てす、お母ちゃん頑張ります。
チョレ
2011/06/20 21:37
百か日、私も知りませんでした。
もう百日たったんですね。早いですね。
ぷぅランたーのリースもとっても綺麗ですね。
いつも綺麗にしてもらってぷぅたちゃんも喜んでるでしょうね。
はにーさんとぷぅたちゃんの写真、素敵ですね。
モフモフのぷぅたちゃんかわいすぎます。

うちの10歳の子が、5月の末に亡くなりました。
その日の朝、いつものように起こして朝の挨拶をして
体重をはかりカゴに戻してほんの数分の出来事でした。
しんどかったのに、朝まできっと私を待ってくれてたと思います。
10歳と1ヶ月と23日と良く頑張ってくれました。
私もプランターに埋葬する予定でしたが、友達の知り合いの方が、インコちゃんを火葬してもらった話を聞いて、すごく悩みましたが、いろいろと調べて私も立会い個別火葬をしてもらいました。
ちゃんとくちばしも頭も足の骨もちゃんと残りました。
ほんとに小さい骨ばかりだったので拾骨する時は、手が震えてしまいました。
ついでに一緒に火葬したお米が、真っ黒になって残ってました。

はにーさん、私もまだまだ泣いてばかりです。
悲しい時は、泣いてもいいですよね〜。

nana
2011/06/21 00:38
器用なはにーさんがママで良かったと、ぷぅたん思ってますよ!
これから四季折々、ぷぅたんのリースを作ってあげて下さいね!!

それにしても最近、私の周り、ぶんちょさんは勿論、ニャンコやワンコ、ペットの訃報が多いです。
みんな、我慢せずに、ちゃんと泣いて欲しいと思ってます。

2011/06/21 17:45
もうそんなになるんですね?涙は出ても仕方ないですよ。
私も今まで飼ってきた子を思いだし泣くことあります。
皆、かわいかったからなぁ〜
お花、本物みたい!!
ぷぅちゃん、喜んでいるよ。
かずちゃん
2011/06/22 00:59
 ぷぅちゃん、百日経過したんですね。
 造花、色がぷぅちゃんを表現していますね。造花とは思えないくらいきれい。
 はにーさん、泣いていいですよ。家族をなくしたんだから涙がでますよ。
 ぷぅちゃんもわかってくれていますよ。
 もうすぐ、来月。ぷぅちゃんが毎日だぞ〜♪
 
 
ぴぴくる
2011/06/22 14:23
(*'∀')ノ 華さんへ
気付かれましたね!
3,4,5の左側には1,2もあるんですよ〜
毎年、誕生日(お迎え記念日)のお祝いケーキにさしてた“年”のローソクです〜。
ぶんちょはもこもこでおいしそ〜♪
はにーちゃん
2011/06/22 23:52
(*'∀')ノ チョレさんへ
あっという間でした、この3ヶ月ちょい。
そうなんですよね、ぷぅちゃんが百か日を迎えたという事は、その前日は震災で亡くなられた方の百か日でもあるんですよね。
ぷぅちゃんの供養をする度に震災の事も思い出します。
5羽のおかあちゃんチョレさん、無理せず毎日を送ってくださいね♪
はにーちゃん
2011/06/22 23:56
(*'∀')ノ nanaさんへ
いつもぷぅちゃんを鼻の辺りにくっつけるように抱っこしてましたので、そんな写真が多いんです。
あったかでふわふわな羽毛が恋しいです〜
nanaさんチのコ、長生きさんでしたね
いつもかわいがってあげてたから、その朝もnanaさんとのふれあいを楽しんでくれていたのでしょうね。
おりこうさんですね。
私もまだ泣けちゃう事ありますが、泣く事は供養になると聞いた事があります。
チョレさんが仰っているように泣いてもいいんです。百日経ったって。
いつかは笑顔で想い出話だけできるよう癒えますから。

火葬されたんですね。
私も火葬を考えていた事あります。お骨壷を近くに置いておけるし。
もし、あの震災がなかったら火葬も選択肢に入れてたかもしれません。
クチバシ、残るんですね。
あの“V字マーク”を付けるクチバシはダイヤモンドより強固なのかもしれませんね♪
nanaさんのコ、ぷぅちゃんと仲良くしてくれてるといいな〜
nanaさんも悲しみの中にいらっしゃるかと思いますが、お身体だけ壊されませんように
はにーちゃん
2011/06/23 00:09
(*'∀')ノ 虎さんへ
器用かどうかは定かじゃありませんが、こういうの作るの好きなんですよね〜、私。
思えば幼少時から手芸とかしてましたねー。
訃報続きだったのですね...
悲しい事だけど命と暮らしている以上避けられない道でもありますよね
時間はかかっても、供養しながら受け入れ日常に戻っていければいい...んですよね?
はにーちゃん
2011/06/23 00:13
(*'∀')ノ かずちゃんへ
かずちゃ〜〜ん!おひさ〜〜♪
たま〜にブログ覗いてるんですよ〜w
何年経っても、想うと泣けちゃう事ありますよね。
造花って今は(前は気にした事なかったけど)とってもリアルなの〜
びっくりしちゃった♪
はにーちゃん
2011/06/23 00:18
(*'∀')ノ ぴぴくるさんへ
そう8月がやってくるのが楽しみです♪
いただいた当初はぷぅちゃんの勇士を観賞したのですが、あとは来るべき月の楽しみにして、見ないでガマンしてるんです〜
...って、毎日めくって見ればいいだけなんですけどね(笑)
この造花、たまに行くホームセンターの一角なんですが、センスがよいお花がけっこう売っていて、ちゃんとシーズンにあったものを展開してるんです。
今回、ちょうどぷぅちゃんイメージのがたくさんあって迷っちゃいました
はにーちゃん
2011/06/23 00:26
おりこうさんと言ってもらいうちの子も喜んでると思います。ありがとうございます。

そうですね、私もなぜかいつも鼻に文鳥さんをくっつけてますもん。
ついでにニオイも嗅いでしまいます。

くちばしの骨は、上のくちばしだけ残りました。下のくちばしは見つけられませんでした。
どこの骨かわからない小さな骨や粉々になった骨がいっぱいありました。
特に頭の骨は壊れそうな骨でした。
上のくちばしは、小さな鼻の穴がすごくかわいくて愛しくてしかたありませんでした。

ぷぅたちゃんとうちの子、お空で元気よく遊んでると思います。
はにーさんありがとうございます。泣きたい時は、思いっきり泣きましょうね。
nana
2011/06/27 00:34
(*'∀')ノ nanaさんへ
オコリンボで気が強いぶんちょだけど、かわいくてはかないイメージもある賢い文鳥さん。
ぶんちょさんってほ〜んとふわふわでつるつるであったかくてやわらか〜くてキュッと締まっていたり。そしてこの世のモノとは思えないいーにおいがするんですよね
いつも触れ合ってたくなりますよね。
あんな小さな文鳥さんだから、飛ぶ為の軽量化の為に進化してる(空洞)お骨だから...
nanaさんのそばにいれて、ぶんちゃん喜んでますね♪
こっちの世界では会えなかったコたちだけど、お空ではすぐに仲良しになって飼い主達の話とかで盛り上がってるはずですよね♪
はにーちゃん
2011/06/28 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
百か日 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる