文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹の子供

<<   作成日時 : 2011/06/14 16:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

滅多に本を買わなく(読まなく)なっている私。
(ぶんちょマンガや飼育本などは別〜)

ある日こんな本を見つけました。

私的には“虹”つながりな2冊です。
『Children of the Rainbow』(左)
『ある日 犬の国から手紙が来て』(右)
(“Children〜”は妹が購入しました)


『Children of the Rainbow』
こちらは写真集。
ハワイの自然や動物たちの、生命力あふれるすばらしい写真たち。
美しくも力強さがあり、癒しの中に感動のある写真集。

妹も私も、写真集にはあまり興味ない人なのですが...

虹の大空で舞う鳥さん(“シラオネッタイチョウ”というらしい)
“帯”の「みんな、虹の子供。」という文章に惹かれ、
更に中にはハワイの野生文鳥のスナップが2枚!
惹かれない訳がありません(笑)

1枚だけ、載せちゃお♪
怒られちゃうかな??

ラブラブ♪ぽんた君とぷぅちゃんも今頃こんな感じかな〜

更にもう1点惹かれた理由。
カメラマンさんが宮城県石巻市の方だという事。
ハワイや虹をテーマに写真を撮り続けていらっしゃるそうです。
同じ宮城県人として、この本に引き寄せられたのかも。
あー...虹の国にいるぷぅちゃんが導いてくれたのかも。
仲間も写ってたし♪

あとがきに記されていましたが、
この写真集の原稿は東日本大震災の直後に書かれたそうです。
ご実家は震災によって全壊したそうです(ブログより)。

オフィシャルサイト<JUNJI TAKASAGO>にステキな写真がたくさんありましたので
興味がありましたらご覧になってください。
<高砂淳二ブログ>には震災についても触れられてましたが、
おもしろいブログだったのでよろしければ〜



『ある日 犬の国から手紙が来て』
こちらはご存知の方多いと思いますが、ファンタジー短編集。
フィクションとノンフィクションの融合。
前から気になっていた本ですがやっと購入しました。

1話ごとに、飼い主さんとワンコの暮らしが綴られ、
その終わりに、虹の橋を渡ったワンコから飼い主さんにお手紙が届きます。

“帯”の
「ごめんね ありがとう いつまでも大好き
ボクの弟か妹を飼うことをゆるします。
この文章を見ただけで涙が〜〜〜

勇気を出して私、書店で1話だけ立ち読みしてきたんですが
本屋さんで涙ぼろぼろこぼしてきました...
買ってきたけど次のお話を読む勇気が出ませんー

よって、まだ本屋さんで立ち読みしたっきりです

文鳥モノではないですが、
ペットを飼った事ある方なら誰しも、
涙なくしては読めない本と思います。
というか、涙で文字が読めなくなるかもしれません、ホントに。

私はぷぅちゃんを亡くしたばかり(3ヶ月になりますが...)なので
どうしても重ねちゃうのかもしれません。
2007.8.19

“飼い主目線”って言われるのかもしれないけど...
ぷぅちゃんが虹の国からお手紙くれるとしたらどんなだろう


♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
犬の本、ヤバい〜、多分買ってしまう(笑)。
そして号泣しながら読むだろうなぁ〜(笑)
写真集のぶんちょさん、綺麗〜&野生的な感じがたまらん(@゚▽゚@)
ぷぅたんの 自慢気な(笑)姿、まさに【ぷぅたん女王様君臨!!】
あのモフモフに触りたい(*^□^*)

2011/06/16 10:47
(*'∀')ノ 虎さんへ
ヤバいですよ、号泣です。
やっと2話目も読めたのですが涙ぼろぼろでした(笑)

このぷぅたんのオムネにぼっすりうずまりたいですよね〜♪
ふんわり大福みたい
はにーちゃん
2011/06/20 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹の子供 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる