文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦と薔薇と燕

<<   作成日時 : 2011/06/13 16:36   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は図鑑並みの写真の量です。
よろしければお付き合いください♪


ひっさびさに遠出ドライブ?日帰り小旅行?してみました。
目的地は隣県山形。

第一の目的は...
山菜料理 出羽屋さん。

ここは旅館ですが、お食事だけも可能だそうで、
有名な“月山山菜そば”を食しに行ってまいりました〜。
(相変わらずくいしんぼう...笑)
山菜そばと“はっと”
取り分けた熱々のお出汁に、冷たく締めたおそば。
食べ方に決まりはないみたいですが、
ノーマル?に、つけ麺にして食べました。
こんな感じで出されます
熱々のおだしには、沢山の種類の山菜ときのこ、
そして鶏肉がふんだんに入っておりました。
何度お代わりしてもなくならない位、
ほ〜んと具だくさん。
シメ?には別注文した“はっと”を投入〜

この辺り(仙台)で食べる山菜そばとは違いました。
中庭の園庭と池の鯉を眺めながらゆったりと、
おいしくおいしくいただきました♪

お会計の際、小鳥の鳴き声が随分近くで聞こえる...
なんと!!

4羽のヒナに給餌する親ツバメちゃん
館内(玄関)にツバメが巣を!!
親鳥2羽が何度も往復しながら、ちゃーんと左から順番に(!!)雛たちにゴハンをあげてました♪

大女将(←多分)に話を聞くと、
夜は、親鳥たちが巣に戻ったのを確認してから
玄関を閉めるそうですよ。
鳥好きとして、その優しさがうれしかったな〜♪

ツバメへの気配り(!?)と共に、人間のお客様への気配りも。
巣の下には『ツバメの巣があります。フンがおちてきますので〜』的な
注意書きと、新聞が敷かれていました。
もうすぐ巣立ちの頃だそうですー。

この日、すごい雨でお出掛け中止しようかと思ったのですが、
行って良かった〜〜。
だって、すっごい間近で給餌風景見れたんですもん。
(写真だと遠い感じですけど、実際は1mも離れてないくらいです)


お次ぎは、1時間程車を走らせ東沢バラ公園 @山形県村山市に行ってまいりました〜。

あんなに降っていた雨もあがり日傘がほしいくらい。
ゲートをくぐるとすぐに甘い香りが漂ってきましたよ♪
入り口からの風景
6月初旬からの開園で、7月末位までが見頃のようです。
まだ硬そうなつぼみが多かったのでちょっと早かったかな〜。

ここは環境省認定の《かおり風景100選》に選ばれているそうです。
敷地は東京ドーム3個分! 2万株(750品種)もあるそうです。
満開だったら圧巻の風景でしょうね。







木漏れ日ってきれい♪




バラのソフトクリームとバラの貴婦人






体全体に花粉を擦りつけ中のハチ♪






“プリンセス ミチコ”や“プリンセス サヤコ”など、
皇室の女性の名前がついたバラがありました。
うらやましいですね〜♪

プリンセスぷぅた、ありませんでした〜



こうして見ると、私の好み偏ってる!
赤系統で花びらが重なりあってる品種のものばっかり撮ってる(笑)

白とか黄色系も沢山咲いてたんですけどね〜...


園を出る時に買ったバラジュース。
バラジュース

満開の時期、また行きたいな〜
今度はしっかり日焼け対策をして(笑)

2008.10.25
お花の似合うプリンセス ぷぅた♪

♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ、バラ、バラ!!
間近だと更に圧巻でしょうね〜♪
広島県福山市のバラ!!、はるばる山形まで(笑)。
私の住んでるとこから車で1時間の所に【福山バラ園】ってのが在ります。私はまだ行った事無いけど結構な観光スポットらしいですよ。

燕一家、お婆ちゃん家に毎年ありました♪
それも玄関の中!!
なもんで、燕一家滞在中は、ずっと玄関開けっ放し(笑)、それでも大丈夫なくらいのド田舎です。
朝から晩まで 眺めてたなぁ〜、時々ナイゾウくんみたいな雛が落ちてきて、梯子に登っては巣に戻してた私です、懐かしい〜。

薔薇って、ぷぅたんにピッタリな高貴なお花でちゅ♪Loveぷぅたん(^^)v

2011/06/13 18:00
ほんとに図鑑みたい^^牡丹のようにたわわなバラがお好きなんですね。

ツバメの給餌はいつまで見ていても飽きませんよねー。1mもの近い距離で見られて羨ましい!

ぷぅたんのお背中つるっつる。なでなでしたいでちゅよ。

ところで、ぬっ氏が持ち歩くほど好きなドライいちじくって白い硬い小さいやつですか?それとも半生っぽい大きめのやつでしょうか。
わたしは硬くて小さい白イチジクが好きで好きで食べ過ぎるのでわざと買っていません(笑)

2011/06/13 21:39
(*'∀')ノ 虎さんへ
バラ園行って、“ばらサミット”なるものがあるなんて初めて知りました〜。
バラ園、かなり楽しかったです。全国各地にたくさんあるのかもしれませんね。

ナイゾウ君を巣に戻してあげてたなんて!!
虎さんは“鳥好き”になるべくしてなったんですね♪
小さい頃から鳥好き遺伝子がぐんぐん育てられていってたんですね〜
羨ましい環境です。
はにーちゃん
2011/06/20 12:33
(*'∀')ノ 華さんへ
くどい位写真載っけてしまいました(笑)
バラに限らず、たわわなお花が好みです。ぷぅちゃんのおちりとかハミ羽毛みたいだし♪
ツバメの雛たち、もこもこ雛毛だから親鳥よりおっきかったです、見た目(笑)
私は小さくて白いセミドライタイプのいちじくが一番好きで、カルディコーヒーでよく買ってきます。
大きいソフトな白イチジクもワインのお供にしたりします。
なっ氏も食べ過ぎちゃう位お好きだったとは!!
はにーちゃん
2011/06/20 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦と薔薇と燕 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる