文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長色々

<<   作成日時 : 2011/06/05 14:51   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

近頃(!?)お花を見る(買う)時
“ぷぅちゃん(文鳥)に似ている”
という自分ルールをポイントにしています(笑)

今度のお花はケイトウ
ぶんちょのクチバシっぽくないですか?

あっ、ケイトウが私の鼻に入ってきた!!

2006.11.23
じゃなくてぷぅちゃんでした(笑)


鏡越しに私をみつめるぷぅちゃん 2006.3.21 ケイトウの裏側(笑)



おともだちの華さん
拾ったどんぐりの生育について書いていたので、
私も食べ終わったびわの種(笑)の生育ぶりを撮りました。

手前が枇杷の木。画面中心のさつきはぽんた君が咲かせてくれてます。
2005年の初夏に植えた(!?)枇杷の種、
今じゃこんなに大きくなりました(土から出てる部分で60cm)。

華さんチのどんぐりの木みたいに、
枇杷の葉っぱも虫食いの穴ぼこだらけ...
それでも新芽がぐんぐん出てきます。


今年はいつまでも雪が降ったり、いつまでも寒かったりの異常気象。
「今年は咲かないね〜」と言っていたぽんた君のサツキ
この数日でぽんぽん咲き始めました〜♪
これから花開くつぼみもたくさん控えてます。


我が家にお迎えして1ヶ月後のぽんた君。

2006.1.25
男子ぶんちょらしいこの姿。
バランス感覚、超スバラシイ!

ぷぅた(手前のヒナ換羽中のコ)とぽんた君のツーショット。

2006.1.5
同じ日位に孵化したコ達なんだけど
ヒナ換羽の進み具合が全く違いましたー。
この頃すでに、ぽんた君は大人の姿。
ぷぅちゃんはまだまだ赤ちゃんの羽根をまとってます〜

ぽんた君はほ〜んとぷぅちゃんの事大好きだったんですよ♪


※ぽんた君のサツキ・・・このサツキの下にぽんた君が眠っています。



♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんた君だ久しぶり〜〜。一緒に売られてたのを違う日にお迎えしたんでしたよね。
はにー家のお庭は広いですね〜〜これなら枇杷をおろしても平気ですね。実が生るのが楽しみです。私も枇杷の種埋めてみよう♪

2011/06/06 20:58
こら、ぷぅちゃん、ぬっ氏の穴にキレイに入りすぎ(笑)
ケイトウ、実家にあります。
鶏頭って一年草なんですよね。
毎年そのまま咲きそうなのに。
生育日記、流行っているのでしょうか(笑)
ぽん氏とぷぅ氏の距離感がなつかしいです。
イノコロ
2011/06/06 21:50
そうですよね〜、ぽん太くんは、ぷぅたんにずっと片想いでしたもんね♪
毎年ぽん太パワー(笑)で、ツツジを綺麗に咲かせてくれてますね!!

ぷぅたんには、ぶんちょさん風なお花が良く似合います(o^o^o)

うちの、オナベぶんちょは、なんか雑草系しか似合わない気がします(ToT)
育て方で違ってくるのかも?私、雑草系ですから(笑)

それにしても、ぷぅたん&ぽん太くん、メチャメチャかわいい♪

2011/06/07 12:14
(*'∀')ノ 華さんへ
そうそう!よく覚えていてくれました〜♪
9/17に入荷した2羽。一緒の虫かごにいた2羽を引き離してしまったけど、結局ぽんた君も12/24にお迎えしたんです〜
枇杷の種、芽と根が出るまでは水栽培っぽくしてましたよ。
実がなるまで十数年だそうです...(笑)
はにーちゃん
2011/06/08 16:27
(*'∀')ノ イノコロさんへ
ケイトウって、漢字にするとちょいコワですよねー(笑)
昔おばあちゃんチにも沢山生えてて、その頃(幼稚園児ころ)は嫌いな花?でした。
この時期って緑もぐんぐん成長するから、なんとなく生育日記つけたくなるのかもですね(笑)
グリーンカーテンとかも流行ってるし!
姫が鼻に収まってる時の、私の鼻の下〜くちばしにかけて感じの感触がきもちーのっ♪
はにーちゃん
2011/06/08 16:32
(*'∀')ノ 虎さんへ
このツツジの写真から3日経ち、今ツツジはもっこもこに咲きまくってます。
ぷぅちゃん、いつもぽんた君にそっけない態度ばかりだったけど、今は虹の国で仲良くしてるかな〜??
ぶんくん=雑草系!?
う〜んどんなお花がイメージですかねー。
桜ぶんちょのヒナ換羽の頃って、おもしろいですよねー♪
はにーちゃん
2011/06/08 16:38
あっ!
ツツジじゃなくて
さつきでした〜(笑)
はにーちゃん
2011/06/10 14:07
ほんまじゃ!!
さつきでしたぁ〜(汗)
庭師のような父親を持ちながら、さつきとツツジの違いがワカラナイ虎でござります(ToT)
雑草系のぶんくん、綿花とか、シロツメクサとか、はたまた、ススキ(笑)かなぁ〜。オチリ辺りのモフモフ感が…。

2011/06/10 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
成長色々 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる