文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 花より団子よりぶんちょ

<<   作成日時 : 2011/05/08 19:26   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

ゴールデンウィーク、特に何の予定もなく
普通の休日の延長線上でした。

と言っても、無職の今の私は毎日が休日ですが...(汗)
毎日一生懸命働いている方には申し訳ないです、はい。
ウチは被災地の中でも随分と被害の軽かった地区。
沿岸沿いで今も苦労されている方がいらっしゃる中で娯楽というのも...

言ってる事と行動が伴っていない私...

色とりどりのお花に癒され
ガーデンガーデンに行ってきました。
ガーデニングや園芸用品などのお店です。

車で40分位の所です、普通なら。
GWという事で、倍以上かかりました。

迷って、結局1鉢しか買えなかった
『こういうお店って、こんなに集客あるの?』って思う程、
すごい量の車とお客さん。

ぷぅランたーに寄せ植えする苗を探すつもりが、
あまりの豊富さに迷いまくって結局選べませんでした。

今まで“花”というと
切り花ばかりに目がいってましたが、
ポットで買って寄せ植えるのもとてもかわいいものですね。
今度行く時には選べるかな〜

敷地内にはcafeとアイスクリームショップが。

本日のカレー“豆入りキーマカレー”
スパイシーですっご〜くおいしかったです。
本当はおかずの種類が豊富な“本日のランチ”が目当て。
ですが私の前で品切れ.....
ぷぅちゃんパワーが届かない地帯だったようです(笑)
次回は“お花”と“本日のランチ”をゲットしたいっ♪


また別の日には山形そばを食べに行きました。

そば処 萬乃助
山形そばと言っても、仙台市内郊外のお店。
初めて行きましたが強烈な行列です(笑..シャレじゃありませんよ〜)

車は常に30台くらいあったかなー。
駐車場に入る為にも行列ができていました。
そして1時間半以上は待ったと思います。
でも、車内で待っていたので全く苦になりませんでした。

と言うか、震災以後、仙台人、いえ、
被災地区の人は“並ぶ”事に慣れてしまっているのですよ。

私、それまでは並んでまで何かを手に入れようとは思わない人間でした。
(文鳥まつりは別でしたが)
でも、地震後は並ばなければ何も買えない時期があったから。
“慣れ”ってすごいですね。

季節限定 冷やし鳥五目そば・天板(天婦羅)
蕎麦といえば“長野”なんでしょうかね
この辺りでは山形のお蕎麦、評価高いです。
とってもおいしかった〜♪

この2点、それぞれお蕎麦が違ってました。
天板が9割そばとしたら
冷やし鳥五目は二八蕎麦って感じ。
どちらのお蕎麦もとっても香り高く、ネギもタケノコもシャッキシャキ。
澄んだつゆ最後まで飲めちゃう程。
(最後まで飲んじゃいました...笑)

そしてまた別の日...
母の日限定タルトを買いにLa Maison ensoleille tableへ。
買い物ついでに自分も食べちゃえ(笑)

美生柑とベリーのタルト/はちみつとマスカルポーネのタルト
ケーキは...
私にとっての元気の源です。
あっ、ぷぅちゃんの次にですけどね(笑)

短期間で食べ過ぎですよね、分かってます。
当分摂生しようと心に決めました(出来ない可能性高いですが...)。

そしてある日、ホームセンターに用事があって...
立ち寄るつもりはなかったんですけどね
気になって、やっぱり覗いてしまいました、小鳥コーナー。

雛まつり
ぎゃおすっ!
ちょいと育ったチビッコども3+3。
なぜかみんな私を凝視。
...私じゃなくて、カメラを見てるだけですけどね。


みんなに注目されたけど、
どのコもぷぅちゃんでもぽんくんでもない模様。
そんな気がしましたよ。

かわいーなぁ。
もっこもこだ〜。

ぷぅちゃんのもっこもこ時代。

ぽかぽか陽気で眠気と戦ってる!? 2005.9.28
多分、同じ日齢くらいですよね??

ショップで他のコにギュウギュウ押しつぶされてた感覚を再現中か!?
2005.10.3

ショップのコの方がむちむちですね。
ぷぅちゃんは初めっから小ちゃくて儚げ〜なコでした。


こうして私のゴールデンウィーク(一応GW)は終了しました。


♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 5月、新緑、花の美しい季節ですね。ぷぅちゃんの寄せ植えができたら、是非、ブログでアップしてくださいね。楽しみです。
 豆カレーおしかったですね。美味しそう。
 正直、お蕎麦より目がいってしまいました。私も食いしん坊です、ハイ(笑)。
 仙台にもひなちゃんが来たのですね。良かった。見ているだけでも癒されますよね。
 私も小鳥コーナーは大好きです。昔は元気な雛を選んでいたのが、いつのまにか、雛が売れ残ったであろう子や、訳ありの子に見つめられて連れて帰るようになってしまいました。
 ぷぅちゃん、目が〜面影いっぱい。かわいい〜。よく頑張って長生きしましたよ。
 うちのすももちゃんもぷぅちゃんまではいかないかもしれないけど、希望をもってお世話しないと。ブログって本当に参考になります。これからも参考にさせてもらいます。ありがとう、ぷぅちゃん、はにーさん。
ぴぴくる
2011/05/10 22:33
ウッシッシ!
整形外科のベッドからこんにちわ(笑)。
こちらは人間ばかり…、私も痛み止め効いてる間は、ヒマヒマです、ぶんくんに合いたい〜(涙)。

ぷぅたんのモフモフヒナヒナ姿に食いついてる私です♪、 クチバシの横ん所、ヒナヒナ時の醍醐味!!
可愛くて、少し痛みを忘れられそう〜(笑)
有り難う、はにー&ぷぅたん♪

ペットショップに居たコたち、全員どこかの家のコになれますように〜!!

2011/05/11 17:46
もっこもこぷぅちゃん可愛い(≧∇≦)
ぷぅランターももっこもこ寄せ植えになるかな?楽しみにしてま〜す。

2011/05/12 21:37
ハニーさん、ぷぅちゃんこんばんは。素敵なお花ですね。とっても、癒しになりました。ハニーさんお勧めのランチも見て堪能しました。
実は体調崩して、療養中ですが、ぷぅちゃんバワーほしいです。文鳥インコは元気なのですが大震災と余震くぐって生きてきましてのでど根性鳥です。人間が震災から2月肉体的にも、精神的にも限界かなあ、もう少し充電します、ハニーサンも震災ストレスご注意なさってくださいね
チョレ
2011/05/12 22:17
楽しむ事も、復興のためには大事なことです。
今回も、素敵なお店の紹介を、ありがとうございます♪

「わぁ〜、美味しそう♪」と読み進めて、一番美味しそうだったのは、やっぱり、ぶんちょのヒナでした(笑)
おネムなヒナぷぅちゃん、ご馳走様でした
ちょみ
2011/05/15 06:21
(*'∀')ノ ぴぴくるさんへ
最近、ブログさぼってました、スミマセン..
私もすっごい食いしん坊です。
出かけるとどうも、普段ウチでは食べないものを求めてしまって。
その割にいつも同じお店、同じメニューばかりですが(笑)
ぴぴくるさんがそういうコを“連れ帰る”という見方もありますが、あのコ達が“ぴぴくるさんを求めてる”んですよ〜♪
お互いがお互いを求めてるんですね♪

すももちゃんとぴぴくるさんの力にさせてくださいね!
応援してますよ♪
はにーちゃん
2011/05/17 20:49
(*'∀')ノ 虎さんへ
退院おめでとうございます〜
ぶんくんとの生活に戻れて良かったですね♪
あのパッキン、なんなんでしょうね〜。
親鳥が暗がりでも雛の口が分かりやすいように、ねだる鳴き声もプラスすると親鳥が『ごはんあげなくちゃ!』って思っちゃうみたいですが...人間的にもあの口パッキンはノックアウトされますよね〜
私は桜文鳥雛の真っ黒クチバシが大好きです♪
はにーちゃん
2011/05/17 20:54
(*'∀')ノ 華さんへ
華さ〜〜ん
ところがどっこい!!
お花って無限大に種類がありますよね〜。
いまだ決めかねてます。
ちょこちょこポットで買ってきてはまた新たに新しいのと出会っちゃう...みたいな(笑)
最近新たに考えついたのは...
植え込みしないで、ポットのままでぷぅランたーに入れる。
花が終わったら新しいお花のポットを飾る...みたいに。
植え替えの難しさもなくなって、長くお花を飾れるかな〜なんて...
お花に詳しい華さん、そんな方法どう思いますか??
はにーちゃん
2011/05/17 20:59
(*'∀')ノ チョレさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
チョレさん大丈夫ですか??
私の住まいは仙台の中でも被害の少ない場所ですが、チョレさんはどうでしょう
体調少しでも回復されてるといいのですが...
ぷぅちゃんは毎日パワーをくれていますよ。
もちろん、みなさんの元へもぷぅたパワーを送り続けているんですよ♪
虹の国から。
ぷぅちゃんといつか虹の橋で再会できる事を楽しみにしつつ、その時までぷぅちゃんを心で感じながら、出会えた人たちと(もちろんチョレさんも!)今を生きようと思ってます。
お身体ご自愛くださいね
はにーちゃん
2011/05/17 21:07
(*'∀')ノ ちょみさんへ
ほんとおいしそうですよね〜、ぷぅちゃん!
ぶんちょ雛って罪です〜〜〜
もっこもこふわふわっ
それにつけて あの こっちまで眠たくなっちゃいあの瞳。
”まるめてぱくりんちょ!“と食べたくなっちゃいます。
あっ、虐待とかの意味じゃないですよ〜
退職してから動かなくなったのに、美味しいもの食べたい気分は変わらない...
ウェイト管理に気を付けなければ!!ですね(笑)
はにーちゃん
2011/05/17 21:13
そういうやり方もアリみたいですよ。
ただ、種類によっては育てずに枯れたりひょろひょろ細くなったりするかもしれません。
何かの雑誌で見たことのあるのは、他は全部ちゃんと植えつけて、ヒマワリのようにひとつの花が1回しか咲かないような種類はビニールポットに入れたままにして入れ込んでおく、って方法です。
ヒマワリが終わったらポットごと抜き取って、その場所に新しい花を置き換えると、ホラお部屋の模様替えをしたみたい。

何を植えようか考えるのはとても楽しいでしょ。私もいっしょになって考えてしまいます。色を統一しようか、高低差をつけようか、いっそ一種類にしてしまおうか、などなど♪

2011/05/17 23:28
(*'∀')ノ 華さんへ
おーーー。
そういうやり方もありなんですね〜。

そうなんですよ、花が1回しか咲かないのを植えちゃうと、1年の大半が寂しくなっちゃうかなーと思って。

こないだ見つけて買ったのは“雲間草”っていう高山植物。
白い梅のような小花をたくさんつけて、葉の部分もこんもりしてかわいいんです。花博士〜、ご存知です?

これをぷぅランたーの直径に合う位まで育て上げてからぽこっと乗っけようか...とか。
もしくはこれに何か合わせようかな〜とか。

1種類か寄せ植えか決められないよ〜ぅ
はにーちゃん
2011/05/20 21:32
雲間草知ってます。可愛いですよね。
寄せ植えをするときは花の特性に気をつけます。
例えば、日光を好むものと半日陰でしか育たないものをひとつの鉢に植えると、必ずどちらかの花の生長が悪くなります。
雲間草を育てたことはありませんが、高山植物なら、同じ高山植物と寄せ植えにしたほうが良いでしょう。

2011/05/23 13:59
(*'∀')ノ 華さんへ
さっすが華さんっ!
なるほどなるほど(メモりましたっ!)
同士がいいのですね
じゃあまた今度お店に行った時、高山植物で何かいいの探してみよ〜っと。
雲間草、お花もかわいいけど、下の草の部分がこんもりドーム状になるのがとってもかわいくてお気に入りになっちゃいました〜
はにーちゃん
2011/05/25 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
花より団子よりぶんちょ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる