文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS いつでも一緒

<<   作成日時 : 2011/05/04 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

これ、なんだか分かります?

2011.4.30
ネックレスです。
『PUUTA』のロゴのオーダーネックレス。
ぷぅた姫が亡くなってひと月ほどした頃、
虎さんがプレゼントしてくださいました。

いただいてから四十九日までは、祭壇にお供え(??)してました。
ネックレスと一緒に写ってる羽毛は、亡くなってから出てきた羽毛。
下の羽毛は、ネックレスが届いた日に出てきた羽毛。
上のは四十九日の朝に出てきた羽毛。

後者の羽毛、ちょっと黄緑っぽく束に固まってるの分かります?
ぷぅたががんばった証しの羽毛なんです。

2011.2.2

2011.2.26

闘病後期、呼吸困難が起こって「けっけっ」ってなる時、
その力みと共に出てしまうおしっこorちびうんちょで束になってしまった、
ぷぅたの、かわいいおちりの羽毛。
飼い主だから、どの部分の羽毛なのかは分かります。

2011.1.22

2011.1.1


人間の場合、四十九日の法要で位牌への魂入れというのがあるらしいです。
宗派によって色々と思いますが...
そのイメージで、
四十九日までネックレスと羽毛を一緒にして
ぷぅちゃんの魂入れをしてました...(あくまでもイメージです)。

そしてその翌日から、
私の首には、いつもぷぅちゃんがくっついています。

2010.12.23
不思議な事に本当に首にひっついているみたいな気分です。
なんだかこそばゆい感じ。


その日、ぷぅちゃんと一緒に夜のおでかけしました!
ぷぅちゃん夜の街デビュ〜!!
さぁ、一緒にバンコク行っちゃうよ〜♪
ThaChang(たぁちゃん)、タイ料理屋さんです。

ヤムウンセン(春雨のサラダ)

生春巻きとお通しのえびチップス

白身魚のさつま揚げとエビのパン粉揚げ、ガイヤーン(タイ式の焼き鳥)

豚肉のガパオ葉炒めかけゴハン、空芯菜の炒め物
バンコクコースというのにしました。
お通し抜かして全9品!
このボリュームで2,500円。(飲み物別)
しかもジャスミンライスはおかわり自由。
ってか無理ですからっ!
強烈なボリュームでしたよ。
せっかく作ってくれたのに残すのは申し訳ないので、
次々出てくるお料理のペースに負けないように一生懸命もぐもぐ。

ドライバー用のウーロン茶とライムサワー。クーポン使用でこの2杯とも無料!

トムヤムクン、エビのココナツ炒め煮、タイ米ジャスミンライス

バニラアイスとマンゴーソルベ。
満腹になりつつ食べ進め、ゴールが見えてきた...
と思ったら...
『お弁当にしましょうか?』
そんなシステムあったんだ!もっと早く知りたかったわ〜(笑)
包んでもらって、ぱんっぱんのお腹でふんぞり返るようにお店を後にしました。

すごくおいしかった♪
今度はチェンマイに行こうかな〜(7品のコース・笑)

このお店、震災後早い段階で営業再開していました。
とても精力的に支援活動されています。
お伺いした日も空席無し。予約してから行って良かった〜。

ThaChangの復興救援活動状況が明示してありました。
お料理がおいしいのはもちろん、
スタッフさんみんなとても親切で店内も清潔。
いつも笑顔がステキな店長さんはとても個性的。
ランチしか行った事なかったけど、ディナータイムのにぎわいはすごかった〜!

これからはぷぅちゃんもいつも一緒に行けるし、
時間をあまり気にせずおいしいゴハン食べに行こうと思います。

仙台中心部、夜の街にもにぎわいが戻ってきてます!

♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

ぷぅたんのおちり、ウンチョ付いてても、めちゃ可愛い〜!!、あのモサモサ感がたまりませんっ♪

ぷぅたんネックレスをお披露目頂き、お恥ずかしい限りデス〜w(°O°)
決して高級品では有りませぬが、はにーさんが少しでも寂しさが紛れれば…って感じで…(汗)。

かくゆう私も前飼い≪ちび太≫ん時、これで随分救われたものでしてね。四十九日まで、ちび太の祭壇(かなり貧相でしたが…)に置き、首に着けた時、生前のちび太の首セミの感触がして、なんとも言えない懐かしいような温かいような、そんな気持ちになったものです。単なる思い込みでも良いのです(笑)。
ほんと、親バカとゆ〜か、ぶんちょばかですが…。
今でも、お出掛け時は着けてますよ!
そして、ぶんくんはお留守番(涙)。

はにーさん、グルメ探訪(笑)、エンジンかかってきましたね〜φ(.. ;)

2011/05/05 20:08
あまり前記事を詳しく読んでなかったのでぷぅたちゃんの状態を知らないのですが、水浴びしないとどうしてもおちりのところが黄色くなってしまいますよね。

うちの子も、水浴びすると呼吸が乱れるので、自発的にカゴの中の水浴び容器で浴びる以外は強制させませんでした。ある意味、元気のバロメーターでした。

ネックレス、いいですね。
いつも一緒にいる感じで^^
それに首あたりにチョンと止まってるような感覚を思い出すんではないでしょうか?
やっぱり文鳥さんはかわいいですよねぇ。
ピチュウ
2011/05/06 19:28
(*'∀')ノ 虎さんへ
ネックレスありがとうございました。
私はお風呂と就寝時以外、ずっと付けてますよ〜。
写真を見るだけで、ぷぅちゃんの感触や小さな振動や体温が甦ってきます。
小ちゃくても、とーーーってもとってもBigな存在ですよね、あのコたちは。

グルメ探訪!記事には載せてませんでしたが今までと遜色ないんです、実は。
変わったのは(変わるかもしれないのは)、お酒を飲みながらのグルメ探訪(!!)記事が増えるかもしれない。って事ですかねー。
はにーちゃん
2011/05/07 23:40
(*'∀')ノ ピチュウさんへ
晩年のぷぅちゃんは、水浴びしたくてもできない程に、呼吸器系が弱っていました。
したくてお風呂(専用水浴び洗面器)に行くのですが、気分も高揚する為か、水にちゃぽんとしただけで“けほけほ”なる程になっていましたから。
なので、もうお風呂はあげないようにしていました。
おちりが相当汚れてしまった頃に、強制的に洗ってあげる感じで...
病気のコの“自発力”ってとても重要だと感じました。
体調のバロメーター。仰る通りだと思います。
そのサインを見逃さないようにしていないと。って思ったものです。
ネックレスは、本当に“チョンと止まってる”感覚ですよ。
他のネックレスとは違う感覚があります。
はにーちゃん
2011/05/07 23:48
 ネックレスにぷぅちゃんの魔法がかかっていそうです。人の首まわりは温かいから居心地がきっといいですよ。はにーさんに似合っていますよ。素敵な虎さんからの贈りものですね!
 ぷぅちゃん、ちいさい身体で健気に頑張って生きてたっぷりの愛を送ってくれているから、それを感じるからたくさんの人に愛されるような気がします。文鳥好きには表情が伝わります。
 我が家のすももも、低気圧が去り、携帯酸素も不要に、吸入も見送り元気になりつつあります
 指をかまれながら強制お薬も元気ならではと、涙しています。ぷぅちゃん、見守りありがとう。 
 タイ料理、なんて安くて美味しそう。しかもボリュームはすごそう。いや、美味しくて、ボリュームよし、安い。いいお店です。仙台へ行く日が楽しみになります。またのレポートを楽しみにしています。ぷぅちゃん、よろしくね。
ぴぴくる
2011/05/09 00:09
(*'∀')ノ ぴぴくるさんへ
お返事遅くなってスミマセン...
虎さんからのプレゼントのおかげで、毎日ぷぅちゃんと一緒の気分です♪
鳥さんって『表情がない』って言われますけど、そんなのウソですよね!
ぴぴくるさんが仰るように、ほんとくるくる表情変わりますよね♪
すももちゃんどうですか?
これから梅雨がやってきますが、ぷぅちゃんと一緒に応援してます!
何か力になれる事あればお手伝いしたいと思います。
ご相談くださいね。
写真撮り忘れちゃいましたが、先日もまたタイ料理食してきちゃいました。
はにーちゃん
2011/05/17 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつでも一緒 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる