文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十九日と翌日の出来事

<<   作成日時 : 2011/05/02 11:45   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

四十九日翌日の30日、玄関のチャイムに出て行くと...

2011.4.30
ぶんちょ友達からぷぅちゃんへ、
かわいらしいピンクのブーケが届きました。
メッセージに泣かされました(笑)
ユーミンさん、ありがとうございます♪
ぷぅちゃんもお礼を言ってると思います。
もしかしたら、お礼のご挨拶にそちらにおじゃましたかもしれませんよ!

先日には虎さんからもお花をいただいて...
ぷぅちゃんがみんなから愛されている事を改めて実感し、
あったかい涙があふれました。

2011.4.30
ぷぅちゃんの周りはこんなに華やかになりましたよ。

ぷぅちゃんのおかげで、わたしもたくさんのお友達ができました。
ここに訪れてくれるみなさんや、ぶんちょ友達たち、
こっそりブログを見てくださってる方々(←いないかもしれないけど・笑)には
『ぷぅちゃんを愛してくださってありがとうございます』の気持ちでいっぱいです。



この前日、四十九日の日には不思議な事...
というか、“ぷぅちゃんの力で起きた出来事?”と
思うような事が2つありました。

2007.11.26
押し入れに取り付けたブランコでくつろぐぷぅちゃんの“影”

最初の1つ。
朝、家中に掃除機をかけている時、
私の部屋の前の廊下隅にひっかかったぷぅちゃんの羽毛を見つけました。
毎日ちゃんと掃除機かけている場所なのによく吸い込まれずに...
しかも四十九日の日に私に発見させてくれるなんて。


ぷぅちゃんが亡くなってからも、
ぷぅちゃんの羽毛やシード、
その剥いた殻(食べて剥いた殻)などが出てくる事があるんです。
見つけると愛おしいあったかい気持ちになります。
ぷぅちゃんのぬくもりを感じられる気がして
その度に手に包み込んでしまいます。

捨てる気にはなれないので羽毛は羽毛を集めていたケースに。
シード類はモンステラのプランターに入れたりしています。

3月11日の地震の日、コンソールから落ちたのはフォトフレームだけでなく
羽毛を集めていたこのガラスケースも落ちてました。
たまごさんも一緒に入れていたので割れたたまごもあったし、
羽毛は部屋中、廊下にも舞い散っていました。
3月12日午前、かき集めたのですが回収しきれなかった分が度々、
四十九日にも出てきてくれたんですね。



もう1つは深夜の出来事。
日付が30日に変わろうとしている頃(正確な時間は確認してません)。
『ぱちんっ』と小さく高い破裂音がしました。
音の原因を探ってみると、オイルヒーターがショートしたみたい。
急に壊れて再起不能になってしまいました。

これはぷぅちゃんをお迎えしてから購入したもの。
日中1人お留守番をする事が多いぷぅちゃんの為寒くないようにと。
24時間タイマーで稼動させられるし、
空気も汚れず、ヒーターみたいに空気が乾燥しない優れものでした。

2006.10.21 オイルヒ-タ-の前で
頭もっさり♪
かわいーなぁ〜〜♪♪

そのヒーターが、四十九日の日が終わる直前壊れてしまいました。
“ぷぅちゃんのヒーターが壊れた。しかもこの日!?”と分かった瞬間、
想い出を削がれてしまった気がしてすごく悲しくなりました。

けれどこう思う事にしました。
『ぷぅちゃん、虹の橋で寒くないように
使い慣れたこのヒーターを持って行ったんだなぁ』と。

2つとも、ぷぅちゃんの仕業のような気がしてやみません。


♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な綺麗なお花たちに囲まれてますね〜!!

ぷぅたんは、たくさんの人を惹き付ける魅力を持ってるコだなぁ〜♪って改めて実感(^_^)

羽もオイルヒーターも、ぷぅたんらしい仕業ですね!!ほんとに愛しいなぁ〜♪

うちもネ、先代ちび太の晩年使用のカイロ入れ座布団(笑)、ぶんくんの病院用に使おうって出したら…ハラリ〜と、ちび太の羽毛が!!…泣けました、ぶんくんへバトンタッチのバトンの代わりに置いてってくれてたのかなぁ〜って感謝の涙でしたよ!

≪ぶんちょさん≫たちってやっぱりやっぱりサイコー(ToT)♪♪

2011/05/03 10:47
 なにげないところで、ぷぅちゃんの体の一部だった羽があるなんて。「いつも見ているわよなんて言ってそうです。オイルヒーターも「ちょっと寒いから持っていくわね、いいわよね」なんて。四十九日はあちらの世界に旅たたれるようなので虹の架け橋を渡るために必要だったかな?さすが、賢いお嬢様。お花も春顔負けですね。みんなぷぅちゃんのカラーがでていますね。品があって、美しく。虎さんのお花もビタミンカラーでなんだかパワーが降ってきそうな素敵なブーケですね。
 そうそう、うちのぷぅちゃん似(呼吸困難が)は美味しくないお薬と、ヒーター、バリアフリーカゴと悪いときに携帯酸素で開口呼吸が落ち着きました。意外と携帯酸素って使い切るのが早い感じがしました。また、本当に気圧の関係もあるのか、お天気でも体調が変わるようですね。これから天気予報に詳しくなりそうです。ぷぅちゃん、天国でうちのお嬢も応援してね。はにーさんも体調に気をつけてくださいね。仙台かくれスポット、グルメも楽しみにしています。(今後の参考にしたいです
ぴぴくる
2011/05/03 23:16
大丈夫ですよ、ヒーターが壊れても、ぷぅちゃんパワーは不滅です。
思い出が減っちゃうことなんてないし、ちゃんとぬっ家族とぷぅちゃんの胸に、はちきれんばかりにギュウギュウです。
たくさんのお花に囲まれて、ぷぅちゃん幸せそうですね。
今までは家の中でお留守番だったぷぅちゃんも、今ではきっと悠々自適に空を飛んでいるはず。
ぬっ氏がこっそり食べてるランチも横目で見てますよ(笑)
イノコロ
2011/05/04 20:16
うちも羽、瓶に入れて集めてました。
おもに尾羽ですけど、フワフワの胸のあたりの羽も入れてあります。

色々不思議な出来事が起こりましたね。
でもきっとぷぅたちゃんのしわざ(しわざって書くと悪いことみたいですけど)ですよ。
「ここにいるよ〜きづいてよ〜」って訴えかけてるんだと思います。
ピチュウ
2011/05/06 19:20
(*'∀')ノ 虎さんへ
壊れたオイルヒーター、まだそのまま部屋にあります...(笑)
ヒーターの上にタオルかけて、ぷぅちゃんの立寄りスポットにもなってましたから...
なんだか廃棄するのが惜しくて。
壊れたらただの金属の固まりなんですけどね。
そ、そのちび太先輩のお羽はいかに!?
はにーちゃん
2011/05/07 23:05
(*'∀')ノ ぴぴくるさんへ
ぷぅちゃん、絶対にすももちゃんにアドバイス送ってますよ♪
携帯酸素って缶のタイプのですか?
たしかに使い切るのあっと言う間ですよね!
長い闘病生活のちょっとした期間しか使う事できませんでしたが、結果的には(経済的には)レンタルの機械タイプの方が良かったかもしれません(うちの場合)。
奇しくも、ぷぅちゃんが亡くなってから気がつく...というダメダメ飼い主っぷりですが、ぷぅちゃんたくさんの方に愛されてたんだなーって、すごく実感するこの頃です。
親バカ冥利につきます(笑)

すももちゃんは、ぴぴくるさんが自分の事ちゃんと見てくれているの分かってるし嬉しがってると思いますよ♪
天気とぶんちょの体調があんなに密接だとは、私もびっくりしたものでした。
はにーちゃん
2011/05/07 23:16
(*'∀')ノ イノコロさまへ
うんうん、はちきれんばかりにギュウギュウで、たまにはち切れてうっすら涙が込み上げてしまいます。
かく言うのっ氏も、王子が旅立たれてそんなに経ってないし...精神的に落ち着かれました?
ご実家のスズさんはいかがお過ごしですか?
はにーちゃん
2011/05/07 23:23
(*'∀')ノ ピチュウさんへ
私も“しわざ”って、ピチュウさんと同じように感じてました!
けどボキャブラリー少ないもので、他になんと表現してよいか分からず...(汗)

全部ではありませんが、切った爪さえもとっておいてる私はアブナイかもしれませんね(笑)
はにーちゃん
2011/05/07 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十九日と翌日の出来事 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる