文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十九日前日

<<   作成日時 : 2011/04/28 14:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

明日はぷぅちゃんの四十九日。
とくに法要などはしませんが、
いつも通りお花を飾り、
ゴハンとお水を換え、
お線香をたてながらちょっとお話したりします。

文鳥ともだちから、
ぷぅちゃんへお花が届きました。
2011.4.28
この場を借りて『ありがとうございます!!』

虹の橋にはぽんた君や
先代のぴーちゃん、ぴぴちゃん、ぴーちゃんもいます。
私のぶんちょ友達のぶんちょさん達も。
だから寂しい思いはしてないだろうし、
みんなで楽しく遊んだり、
私たちの悪口を言い合っているかもしれませんよね(笑)


“虹の橋”ってそれが何なのかは正直分かってませんでした...
「動物たちの天国なんだろうな」って
ただ漠然と思ってました。

さっき検索してみたら...

“虹の橋”という英語の詩があるんですね。
みなさんご存知でした?


原作者不詳のまま、たくさんの動物サイトで、広まり伝わってる物語。
翻訳者が変われば、言葉の言い回しも多少変化しますが根っこは同じ。
わたし大号泣。わんわん泣きました。

物語から、アニメーション化したものも発見。

〜携帯の方はこちらからどうぞ〜
他にもいくつも動画がありました。
気になったらYouTubeで“虹の橋”と検索してみてください。
こんな風に朗読のものもありました。)
もう一度言います、泣きますよ(笑)

ぷぅちゃんと会える時をたのしみに生きていこう。
待っててね、ぷぅちゃん。
2005.9.26
満腹になってすやすやとお昼寝してるお姫さま。



2年前、サンドブラスト体験で作ったぷぅちゃん彫刻のフォトフレーム。
先月の地震で、コンソールから落ち台座が割れてしまいました。
台座だけ販売してくれるのか、体験教室に問い合わせ中です。
2011.4.28
中身の写真は2007.11.24の美文鳥



追記(28日18:18)
ぷぅちゃんの四十九日が明日という事は、
今日は3月11日大震災被害者(行方不明者や亡くなった事が確認された方々)の
四十九日という事になります。
各地では合同慰霊祭や、黙祷など営まれています。

ご冥福を心よりお祈りしております。
まだ、依然多くの行方不明の方々がいらっしゃいます。
一日も早く見つかりますように。




♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

同じく、ガンガン泣きました!!
特に、朗読のは、ヤバい位、泣きました(笑)

【虹の橋】で、ぷぅたんと、うちのちび太爺さん、お互いに自己紹介してるかなぁ?
お友達になれてるかなぁ?

あ〜、また泣けてきました(笑)。でも繰り返し見ちゃうと思います。

はにーさん、良いもの教えてくれてありがとう!!

それにしても、ヒナヒナ姿って、どうしてあんなに可愛いんだろう(^^)



2011/04/28 18:10
もう四十九日なんですね。
今頃、ぷぅたちゃんは、虹の橋でお友達と仲良く遊んでるでしょうね。
うちの先代の子たちとも仲良くしてくれてるといいな〜。
ぷぅたちゃんのお昼寝姿ほんとにキュートすぎます。
nana
2011/04/29 14:17
まんぷくぶんちょう…
見てるだけで幸せになりますね(*´∀`*)

虹の橋のお話、何度聞いても涙が出ます。
でも、多分うちの子は、お利口に待ってられなくて、家に帰って来てます(笑)
私の肩に、頭に、手の中に、いつも通りに居てくれてると思ってます。
エアー文鳥になっても、変わらずに可愛いです。文鳥、恐るべし(笑)

ぷぅちゃんや、皆さんの文鳥さんも、きっと傍に居てくれてるんじゃないかな…
ちょみ
2011/04/29 18:22
 虹。子供のころから、あの橋の先はどこだろうと考えたものです。
 虹のむこうは暖かいお花畑かな?
 そういえば、ぷぅちゃん、「キクスイ」カレンダーに水浴び姿でいました。愛情いっぱいですね。ぷぅちゃんがとても身近に感じました。虹の架け橋かな。
ぴぴくる
2011/05/01 21:17
(*'∀')ノ 虎さんへ
かわいいお花、ありがとうございました!
長く飾れるプリザーブド、いいですね〜♪

“虹の橋”調べてみて良かったです。
知らないでいたら、単に天国としか思ってなかったから...
今頃あのコたちは楽しく幸せに過ごしているんですよ。
思う存分楽しんでほしいと、心から思います。
はにーちゃん
2011/05/02 11:54
(*'∀')ノ nanaさんへ
ひな特有ですもんね、あのペロ〜ンと伸びた姿で寝るのって。
親バカ発言ですが...かわいいです。
nanaさんちの先代さんとも、絶対遊んでいると思いますよ。
みんなで飛び回ったり水浴びしたりゴハン奪い合ったり(笑)
楽しい“虹の橋ライフ”を送っているとおもいます
はにーちゃん
2011/05/02 11:58
(*'∀')ノ ちょみさんへ
ちょみさんはご存知だったのですね、虹の橋の物語。
絵本もあるようですが、映像や朗読で見れるYouTubeの方がいいかも...と購入はやめました。

> ぷぅちゃんや、皆さんの文鳥さんも、きっと傍に居てくれてるんじゃないかな…
私もそう思います。
虹の橋に籍はおいてるけど、別荘であるわたしたちの肩やわたしたちのオウチにひんぱんに遊びに来てると思います♪
はにーちゃん
2011/05/02 12:02
(*'∀')ノ ぴぴくるさんへ
わ〜ぁ!
キクスイカレンダーのぷぅたに気付いてくださったのですね!!うれしーーー♪
そうです水浴び後の羽繕い姿です。
もしやぴぴくるさんちのコの写真も!?
“虹”といえば、子どもの頃、ホースから水を霧状に出して虹を作ったものでした。
はにーちゃn
2011/05/02 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十九日前日 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる