文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS お供え花

<<   作成日時 : 2011/03/23 15:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

みなさま ご心配いただきましてありがとうございます。

余震は全く収まりませんが(しかも強い!)、
家の中や周りはもう片付きました。
屋根や内壁は専門の方に来ていただかないとどうにもなりませんが...

家の事がひとまず落ち着いたので、
今日はちょっと脚を伸ばしてお花屋さんに行ってきました。
2011.3.23
ぷぅちゃんが亡くなってから、
ずっと欲しかったラナンキュラス。
オレンジとピンクしか売ってなかったけど。

それに名前の知らないお花(白いのと葉っぱっぽいのとチリチリレースみたいなの)を
選んでミニブーケにしてもらいました。
可憐な少女に似合いそうなブーケだわ〜。
...ぷぅちゃん中年だけど(笑)


で、ポットタイプのラナンキュラスもあったので購入。
2011.3.23
これはオレンジとフューシャピンクと深紅がありました。
欲しい色味がなかったけど、お部屋も明るくなるしオレンジ購入。

これまで飾っていた切り花はいいとこだけ摘んで
ぷぅランたーの上をお花の絨毯のように敷きつめてゆきます。


ひっさびさの自転車こぎ。
倉庫から出した自転車はタイヤがぺっしゃんこ。
幸いにも近くに自転車屋さんがあるので、花屋さんに行きがてら修理してもらいました。

車だと10分前後で行ける花屋さん。
行く道は急&穏やかな長〜い坂道が沢山。
もうへっとへと。
膝ガクガク笑ってます。

帰り道の最後の上り坂、見栄張って登りきろうと思いましたが全っ然。
脚はもうふらっふら。転ぶように半倒れ。(ケガはくるぶしの皮がべろっと...)
信号待ちの車が多かったので恥ずかしかったぁ...

ポットのラナンキュラス、土はこぼれまくりだし茎は折れまくり。
こんもりしたポットだったのにスッカスカになっちゃいました。
かわいそうな事しちゃった。
初めっから自転車引いて登れば良かった。
ブーケの方もチリチリレース花がつぶれちゃったし。

でも、それでもぷぅちゃんはきっと
『はにちゃんがんばってかってきてくれたからうれちいよ♪』
って言ってくれてますよね?


転んじゃったし、膝はガクガクだけど
自転車楽しかったです。
こんな坂道が多くなければチャリ通勤したいくらい楽しかった。
まだ冷たい空気だけど、風を感じて気持ちがいいです。
自転車屋さんで電動自転車見てきたけど、高いんですね〜...

今の仙台は自転車や徒歩の人がとても多いです。
(多分、被災地はみなそうなんだと思います)
お花屋さんの300m程先にはCO●Pがあるので、
リュック背負って向う人戻ってくる人たくさんすれちがいました。
みんな一生懸命生きる事を続けてるんですね(大袈裟?)


ぷぅたのパワーでみんなの元気が100倍になりますように!
ぶんちょのかほり漂ってきましたか?
2011.2.22
わたしもぷぅたパワー充填してがんばるぞ♪


♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時

豪華な花には疎い私ですが…。
≪ステキなお姫様≫にピッタリの華やかさ!!
ラナンキュラス?初めて聞いた花(私だけでしょうね)、花言葉は『晴れやかな魅力』、『忘恩』、『光輝をはなつ』らしいですよ、どれも、ぷぅたんにピッタリデスね!!
ママが自転車でぶっ転んででも買って来てくれた花、ぷぅたん≪やっぱりママはワタチの下女ね♪、ゴージャスにしてくれて、ワタチにピッタリよ、ありがとう嬉しいわっ♪≫って、ラナンキュラスにちょこんって止まってチクチクしてますよ!!

はにーさん、自転車乗るときはくれぐれも気をつけて下さい〜!、私みたいに骨折しますよぉ〜!!

しかし、自宅に居ても『しもやけ』とは…、懐かしい言葉を久々に聞きました(不謹慎でごめんなさい)、さぞかし寒いんでしょうね。ホッカイロとか手袋とかしてくださいね!!
送りたいけど、今は局留めにて、遠すぎて駄目なのが悔しいです。

2011/03/23 19:50
こんにちわ。春はまだ?と言いたいくらい寒いようです。
お花、素敵ですね。ラナンキュラスはバラのような華やかさがあって、モフモフしていて、ぷぅたちゃんはそんなお嬢様だったと思います。
私も今まで文鳥さんを天国へ見送りましたが、賃貸住まいだったので、プランターに埋葬していました。ミニバラが多かったですが、文鳥さんを思い出しながらお世話をしていたので皆美しい花を咲かせ、1プランターが3プランターになるほどでした。
お世話するときにはよくプランターに話かけていたので、変な?人だったかも(笑)
私は文鳥さんをだいたい4羽お世話することが多く、前回の内容のようにお嬢様だらけで卵つまりと戦っていました。王子様がきても見向きもせず(かわいそうに)王子様は仕方なく?ママに歌とダンスをプレゼントしてくれる始末です。あまりにもお嬢様ばかりが長かったせいか、王子様はお姫様よりママにまとわりつきが多いような気がします。
私は仕事をしているために雛を飼うことができなく中雛で育てたり、最愛の子をなくして「もう飼わない」といいつつ、お店で訳ありの運命を感じてお迎えしたりしましたが、お嬢様が多いのはなぜか?わかりません。
今は、昨年末に最愛のお嬢様をなくして、夫に2羽プレゼントしてもらい、また、お店の足の悪い子を迎えて、なぜか8羽にまでなってしまいました。余震とでもいうのでしょうか。心配はありますが、地震がきてもそばにいるとバタつかない様子をみていると信頼が厚いことと文鳥さんのママへの愛を感じます。
きっと、ぷぅたちゃんもはにーさんをあたたかい愛情で見守っていると思います。
すこしずつ、道路がつながり本当に忙しくなることと思います。体をやすめながら気をつけてお過ごしください。ぐっすり眠れるような日がきますようにと願っています。
ぴぴくる
2011/03/24 10:22
コメントさせていただくのは、初めてです。
ぷぅたちゃんパワー、私もいただきました〜(涙腺にも)

実は、何ヶ月か前にこちらのブログを訪問させてもらってました。
読み逃げしてしまってスミマセン。
その時は「酸素室だ、すごいなぁ」と感心し、文鳥さん仲間から聞いた「酸素は薬だよ」の言葉を思い出していました。

ラナンキュラス、実にきれいです。
今回の余震が早く収まりますように。
とりとめのない文章で、失礼しました。
寺ピン
2011/03/24 23:06
虎さんへ
おーーーっ!花言葉は知りませんでした!
私も調べてみました。『溢れんばかりの魅力』ってのもありました。
本当ぷぅちゃんにぴったり♪
「忘恩」ってのは見当たらなかったですが、恩知らずって...
これだけ意味合い違ってますよねー...

しもやけ。
お風呂入るとめっちゃくちゃカユイ〜〜!
そして湯たんぽして寝てるので、ずっと痛ガユイです(笑)

今日もまた、ぷぅちゃんは苺に私を導きました。
今朝も苺牛乳お供えしたんですが、まだまだ足りないようです。
もう少し経ったら、トウモロコシとか梨とかにも導いてくれるのかもしれませんね。
ホッカイロ、山ほどあるんですよ。
けど、なんか面倒臭いんです(笑)
はにーちゃん
2011/03/25 16:58
ぴぴくるさんへ
お気遣いありがとうございます。
ラナンキュラス。「なんで好きなんだろう」と昨日お花を眺めながら考えてました。
ぴぴくるさんはお気づきのようですが、私は昨日気がつきました。
ラナンキュラスの花びらがきれい規則正しく、幾重にも幾重にも重なっているところが、文鳥さんの羽毛とそっくりだから。特におちりのあたりのもっふもふの所に。
今回は濃い色味のラナンキュラスでしたが、いつもは淡い感じのを買ってます。
多分、自然とおちりをイメージして買っていたのかもしれませんね♪

ぴぴくるさんもプランター埋葬した事おありなんですね。ミニバラか〜。かわいいですね♪
故ぽんた君はお庭のツツジの下に眠ってます。
ぽんた君がそこの番人(鳥)になってから、毎年たっくさんのお花を咲かせてくれるようになりました。

王子様、いつか姫君たちの誰かから愛されてヒナを孵すようになったらいいですね!
男子ぶんちょが寡黙にダンスして歌ってる姿って、とてもかわいいですよね♪

旦那様からぶんちょさんをプレゼントしていただけるなんて、旦那さまも相当の文鳥好きなのでしょうね♪
8羽もお世話していらっしゃるなんて尊敬&羨ましいです。
みんな、ぴぴくるさんのオウチに望んでやってきたコたちですもの、当然の如くママを愛していらっしゃいますよ♪
はにーちゃん
2011/03/25 17:19
寺ピンさんへ
お忙しい中、早速ご覧いただきましてありがとうございました♪嬉しいです。
ぷぅちゃんパワー、寺ピンさんにもお届けできて良かったです!
幸福と思える何かが起こると思いますよ。

あら、拝見された事おありだったんですね。

酸素室情報はココでコメントいただいて、我が家にも導入を決めたのです。
それまではこんな素晴らしい物があるなんて全く知りませんでしたから。
ブログを通じて色んな方からアドバイスやら優しい言葉をかけていただいて、本当に幸せな限りです。
これもやっぱりぷぅちゃんパワーですよね♪
余震も日々少なくなってきているようには感じています。
ご心配いただきましてありがとうございました♪
はにーちゃん
2011/03/25 17:27
地震の後 はに〜ちゃんの家はたしか
東北だったよねぇ…大丈夫かなぁと
思っておりました。
どなたかのコメントで ぷぅたちゃんが
天国に行ってしまったことを知り 今日
その後のブログを一気に読みました。
つらい日々でしたね。
でも ぷぅたちゃんはこんなに愛されて
ものすごく幸せでしたよ。
これからもずっとそばではに〜ちゃん一家を
見守ってくれていますよ。
我が家の先代文鳥 ちびちゃんも大きな
鉢に眠っています。今はパンジーを咲かせて
くれています。
tunn
2011/03/25 23:11
ぷぅたちゃん「うれしいよ!ありがと!大好きな
はにーお姉ちゃん」と美しい鳴き声が聞こえてきます。

小さな体に大きな愛をイッパイもらった分ぷぅちゃんパワーで恩返ししているようで心詰る想いです。

はにーちゃんは宮城仙台ですよね。私はずぅ〜と離れている茨城です。

近くで大きな被害を受けた方はいませんが、古民家住まいの方々は大痛手を受けています。(涙)

幸いにも停電、断水は震災後時期に復帰し日常生活での支障はありません。

ご苦労されいるはにーちゃん達には本当に申し訳なくてご免なさい。

微弱ながらも茨城からもパワーを送りますので今のこの時間(とき)を乗り切りますように。

連日寒いですが身体に気を付けて下さいね。
わんの母っぺ
2011/03/26 10:41
ぷぅちゃん、綺麗なお花、嬉しいね♪
でもね、きっとママの体を一番に心配してると思いますよ。
無理をしないで、健康第一でお過ごし下さいね。
(痛いの痛いの、飛んで行けーっ!)

相変わらず私には何も出来てないけど、募金活動のお手伝いなど、今の自分に出来ることを続けています。
全国で、多くの人々が応援していますよ。
一日も早く、心穏やかな日々が戻りますように。
ちょみ
2011/03/27 06:46
ああ!何度もすみません!
書き忘れてしまったので…

ぶんちょのかほり、頂きました!

すーはー、う〜ん、かぐわしい(笑)
ごちそうさまでした(*´∀`*)
ちょみ
2011/03/27 06:52
tunnさんへ
お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
気に掛けていただきありがとうございます。
地震に関しては、当初は随分不自由な事もありましたが我が家は被害も少ない地域でしたので、ほぼもう通常の生活を送れるようになりました。
なので、今度は私も、もっと大変な被害に遭われた方々にできる事をしていく側になっていこうと思ってます。
そんな中で亡くなってしまったぷぅちゃん。
もしかしたら脱衣所で過ごした事や酸素がなかった事とか、いつもより寒かった事。
不満はいっぱいあったかもしれませんが、看取ってあげられたのは私にとってもぷぅちゃんにとっても良かったと思ってます。
めまぐるしく過ぎる毎日ですが、ぷぅちゃんの気配(!?)を感じながら、ぷぅランたーに話かけたりしています。
tunnさんは確か阪神大震災をご経験されていましたよね。
はにーちゃん
2011/03/31 09:54
わんの母っぺさまへ
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
水害被害のみならず、液状化の被害も目立ってきてますよね。

わんの母っぺさんパワー、しかと受け止めました!
ありがとうございます。
本当に月並みな言葉になりますが、ここでいただくみなさんからのコメント、そしてテレビなどから流れる応援メッセージなどから、本当に勇気をもらえるんです。
あったかい気持ちになれて、前を向いて進まなきゃ。私もその立場にならなきゃ。って。

被害の少ない場所でも、まだまだ営業再開のできてないお店や会社など多いのですが、それでも日中の数時間(その時間帯のみ営業するお店が多い)は街中に人が集まり活気が戻ってきてるかのように感じます。
そういう、目で見る実際の状況からもどんどんパワーをもらってます。
ありがとうございます!
はにーちゃん
2011/03/31 10:04
ちょみさんへ
ぷぅたのかぐわしさは“メープルシロップがけのホットケーキ”ですよ♪
因みにぽんた君は何故か“すいか”でした。

お返事おそくなってしまいすみませんでした。
もう少し片付けをしたら、あとは私ももっと自分にできる人の為のお手伝いをしてゆきます。
あと、ぷぅちゃんはスズメさんに救援物資を与えていますよ!
(ぷぅちゃんが食べきれずに残していったシード類。ぷぅちゃん代行で私がベランダにまいてます)
はにーちゃん
2011/03/31 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
お供え花 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる