文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラクル〜天国からの贈り物?〜

<<   作成日時 : 2011/03/17 14:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

正直、ぷぅちゃんが亡くなったという実感があまりないのです。

多分...
ぷぅちゃんは私たちに“覚悟をつくる時間”をくれていたのだと思うんです。
この10ヶ月程の闘病生活を。

少しずつ体調が悪くなってゆき、
出来なくなってゆく事がだんだん多くなって。

後半は、病院に行っても最初の頃のように
“明らかに薬が効いている”という実感さえ感じなくなってました。
その上、通院時の負担の方が大きくなっていたから。
だから亡くなる2週間前からは、もう通院はやめてしまっていました。

そういうふうに過ごしていると
イヤでも“その時がくる覚悟”が自然に
心に植え付けられていってるようでした。

ぷぅちゃんはきっと、私が悲しみすぎてしまわないよう
がんばって一生懸命生きてくれたのだと思っています。
そしてあの日(12日)を 自分の旅立ちの日 と決めたのかもしれません。


目の前の、
災害の後片付けや日々の生活の立て直しに追われている
という事も重なっているのかもしれませんが...


我が家は水害のあった地区からは離れていますが、
瓦が落ちたり、家具調度品などは倒れ散乱していました。
壁には幾重にも亀裂。
電気は復旧したけれど、水はいつになる事か...。

最近、小さな物音や振動にも敏感になっています。
揺れてないのかもしれないけど、ずっと揺れてる感覚があります。
いつも飲み物を近くに置いて、揺れていないか確認ばかりしています。

余震のたびに軋む音や弾ける音がするので
「家が壊れてしまうんじゃないか」とビクビク。
2階の自室、ちょっとの時間行くのは大丈夫ですが、
夜寝るのは恐くて、まだリビングに家族みんなで寝ています。


キレイに掃除しても、余震の軋みの度に木屑が降ってきます。
それらを片付けたり、細々した物も整理したり
近くの給水所に並んだり、ガソリンや灯油も手にいれなければなりません。
家族はペアで行動しています。

お水は...
トイレ用に使っていた、お風呂の汲み置きは底をつき、
川の水を汲んできたりしています。
2011.3.15
同じように考えている人が多く、次々に川に人がやってきます。
川が近く(車で20分強)にあるからいいものの、
行ける手段がない家は本当に困っていると思います。

近所に給水所(今の所毎日来ている)があるし、
親しい方が井戸水を分けてくださったり。

開いてるお店があれば、“取り敢えず並ぶ”光景が日常になってきてる状態。
そうして運良く、必要としている物をゲットできる事もあります。


ぷぅちゃんが亡くなってから、
私たちにパワーをくれている気がしてならない事が、
この6日間にいくつもありました。

〜まだ電気使えず、断水中の出来事〜
1.入手困難なガソリンを、満タン購入できた
  (震災後営業してない店が多く、開いてても2000円分など制限付き販売)

2.灯油も、ほとんど並ぶ事なく売り切れ寸前で購入できた

3.ガソリン行列の途中、運良く中華料理店の炊き出しをいただけた

4.同じくその行列中、並ばずしてローソクを買えた。
  そのお店はお花屋さん。アレンジメント(\480)があったので買おうと思ったら
  『ちょっと前のだから〜』と無料でいただけた
2011.3.14
5.携帯充電(所々で15分限定で充電させてくれる場所ができた)のできる所探しに、
  ちょっと遠くまで車を走らせていると、家の近くで携帯片手に群がる数人を発見。
  話を聞くと、警察が置いた発電機(信号機用)で皆そこから思う存分充電しているとの事。
  快く充電にまぜてもらえた。

〜断水は続く中、電気は使えるようになった〜
6.「閉店」貼り紙のあるコンビニ。でも3人程並んでいる。行ってみると
  「カップ麺が売り切れるまでは何でも買ってってください」と言う。
  カップ麺残り僅か。運良く私たちまで回ってきました(カップ麺は買ってません)。
  大好きなアイスクリーム。一旦溶けてしまったけれど冷凍庫が再稼動してるので
  原型をとどめているのもある。他の品と一緒にレジへ。
  「これダメになったから〜」とアイス無料。

7.車でちょっとうろついていると5人程並んだみたらし団子屋さん発見。
  販売品は焼き海苔モチのみだけど、最後の3パックの1パックを買えた。

8.幹線道路脇(ケーキ屋さんがある場所)で「全品100円」のボードを持つ人目撃。
  通常150円位の焼き菓子を16コ購入(1600円分)。
  家に帰ってみると...20コ。400円のお得。

これら、家族みんなで『ぷぅちゃんパワーだ、絶対そうだよ!』と話しています。


こういう時になって、普段のご近所付き合いの大切さも感じました。
仲良くさせてもらっているご近所さん同士、
声掛けあったり、情報や食べ物を譲り合ったりしています。
通りがかりの人も玄関をノックして「今○○で▽▽やってますよ」と教えてくれたり。
貴重なガソリンを減らしてまで、車で食品や生活用品を届けてくれる知人もいます。
例え備蓄している物だとしても、とってもとっても嬉しい心遣いです。
メールや電話の連絡もとても勇気づけられます。
心同士が励ましあい、助け合ってるんですよね。

ぷぅちゃんパワーを感じながら、近隣や友人たちのあたたかさも感じています。
今や世界中が、この地震の被災地にエールを送ってくれています。
2011.3.16
昨日も今日も雪降る寒さ。
うちは暖房が使えるようにはなりました。
が、節電節水に努めようと、日中は暖房なし。
食器や手や顔を洗ったお水はトイレ用に使い回し。

私、マント羽織ってフリースジャンパー2枚、トレーナーにヒートテック2枚とか(笑)
もちろんパンツの中にはモッコモコのレギンス。

もっと大変な思いをしている被災者の方々が何万といらっしゃる。
がんばらなくちゃ。

ぷぅたパワー みんなに届け〜っ!!
2011.3.5
ぷぅた、私がんばるから見ててね!


※コメントありがとうございます。
 とても勇気をいただいております。
 お返事が滞っていて申し訳ございません。
 必ず、必ずお返事はさせていただきますのでどうか見守っていてください。

♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶぅたちゃんとのお別れ、心よりお悔やみ申し上げます。
私も震災地域に住む4わんの母っぺです。

言葉を持たない家族を看取ることの辛いお気持ちお察します。一昨年と3年前相次いで愛犬家族を3匹看取りました。

震災後に起きた奇跡のような幸運な出来事天国のぶぅたちゃんからの贈り物に違いありません。

お互いに気持を強く持って復興に向かって頑張りましょう。お身体を大切に。
わんの母っぺ
2011/03/17 15:15
はじめまして。ぷぅちゃんが亡くなられたこと心からご冥福お祈り申し上げます。はにーちゃんさんに、どうしても、お手紙を差し上げたいのですが連絡方法を、どうしたらいぃのか教えてください。私はパソコンを持っていない為、携帯電話しかありません。いつでも構わないので、お返事お待ちしています。今、非常に大変ですがお体、大事にして下さいね。
ユーミン
2011/03/17 19:15
こんばんは。携帯から失礼します。
ぬっ氏の「頑張ろう」パワー(ぷぅちゃんパワー)に励まされました。大阪に住んで地震の被害にあってない私が、仙台のぬっ氏に励まされました。情けないです。
できないことを嘆くことばかりでしたが、これからできること、それだけを考えて前進していきます。
ぬっ氏の力強い言葉、歩み、みんなに届いてますよ。コメント欄にも「はじめまして」の方が多いのはその証拠です。ぬっ氏&ぷぅちゃんの偉大なる力、私も広めていきます。お互いがお互いを思う気持ち、それだけで気持ちが力強くなりますね。そんな気持ちを教えてくれたぷぅちゃんありがとう。
イノコロ
2011/03/17 23:42
私はブログやってないのですが、どうしても、はにーちゃんに、お手紙を差し上げたくてウェブリブログに登録したのですが携帯電話にうといので全然やりかたなどが分からないのですが、はにーちゃんに連絡出来る方法などを教えてもらえたら嬉しいです。落ち着いてからで構わないので、お返事お待ちしております。
ユーミン
2011/03/18 04:14
お久しぶりです。
覚えてくれてるかな?
ぷうちゃんとのお別れ、心よりお悔やみ申し上げます。
はにーちゃん、無事でよかった。
動物は人の心がわかると言いますが、ここまで心を通わすことができるパートナーに巡り合えて、はにーちゃんもぷうちゃんも幸せだなぁと思います。

私は丁度ヘルニアで入院していて、退院して間もないときに地震があり、ただただテレビを見て驚愕するしかありませんでした。
そして、被災地の方に何かできることを考えたら、募金しかできない。
そんな自分に歯痒さを感じています。
まだまだライフラインが十分ではない中、復興には時間はかかりますが、どうか体調には気をつけてください。
マル
2011/03/18 14:38
はにーさん、ぷうたんからの贈り物、良かったですね。
賢いお姫様は、まだまだ贈り物を、ぽんちゃんとアレコレ考えてくれてることでしょう。

2011/03/18 16:38
寒さが続いているようです。はにーさん、ご家族さまお体は大丈夫ですか?
ぷぅたちゃん、素敵な贈りものです。きっと、「そばにいるから」と肩にとまられているのでは?(もしかして頭かも)
余震は怖いです。私は東京ですが、家なりがして地震がきたり、テレビで地震注意報なる音楽?がなると文鳥のかご前にいくと同時に恐怖感がありますから、そちらではなおさら怖さを感じるとおもいます。(鳥ちゃんは遊んでくれると喜びますが)
今、自分にできることってなんだろうと考えますが、そちらでガソリンを少しでも供給がすすむことを祈りながら、職場へは地震後から1時間ほどかけて自転車にかえてみました。節電も夜はソーラーランプなるものを使い、コンセントはぬきまくり、パソコンも開けるのも2日に1回にしています。食料も買いだめはぜす、砂粒のようなことですが、少しでも届けばとおもっています。
はやく気候が暖かくなるといいですね。少しでもライフラインが回復し、生活が整えられるよう心より祈っています。
お体にくれぐれも気をつけてくださいね。
返事なんて、うーんと余裕ができたときでいいですからね。また、コメントさせてもらえたらと思います。
ぴぴくる
2011/03/19 16:48
わんの母っぺさまへ
お悔やみ、ありがとうございます。
昨日もぷぅたパワーで、必要としているものを購入できたんです。
どうやらいつも導いてるれてるみたいです。
わんの母っぺさんも被災されたのですね。
人の言葉は話せなくても、人の言ってる事をちゃんと理解してるし、愛情たっぷりの彼らは本当に家族同然ですよね。
そのコたちを相次いで看取られたとの事。
心中お察しいたします。
現在もわんこさんはいらっしゃるのですか?
この震災で、家を飛び出したりしているわんこが多くいるみたいですが、わんの母っぺさん宅は大丈夫でしたでしょうか。
我が家は被害少ない方ですが、東北全体、復興に向けて希望を捨てずに力合わせてがんばりましょうね!
はにーちゃん
2011/03/20 13:28
ユーミンさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
わざわざ登録までしたいただいたのですね。
私も、ブログを通して携帯からの連絡手段はちょっと分からないのですが、携帯から私のブログ見ていただいてるんですよね?
私のブログTOPページのどこかに“プロフィール”ってありませんか?
そこから入っていただくと、“メッセージを送る”みたいなのあると思うのですがどうでしょうか?
あれば、そこから私だけが見れるメッセージを作れると思うのですが。
一度試していただいてよろしいですか?
ご連絡お待ちしてます。
はにーちゃん
2011/03/20 14:26
イノコロさんへ
のっ氏にもぷぅちゃんパワーが届いたようですね!
私も日々、ぷぅちゃんパワーを感じながら、ここにコメントくださるみなさん、世界中で始まっている応援があるからこそ、前進できてる気がします。
だからって“あんまりがんばりすぎる”と、行く先でポキッと折れてしまいかねませんよね。
だから、自分の力、一気に最大限は引き出さないようにしてます。
のっ氏、ステキなコメントありがとう♪
元気が湧いてきましたよ!
はにーちゃん
2011/03/20 14:34
マルさんへ
覚えてるに決まってるじゃな〜い!!
お久しぶりですね♪
チィコちゃんは元気にしてますか?

マルちゃん、ヘルニア!?
入院だなんて手術とかもしたほどなのでしょうか?
ゆっくり静養してくださいね。

ぷぅちゃんは遠い空から私たちにパワーを送り続けてくれているようです(親バカの為そう思いたいだけかな...)。
小さな体から大きなパワーを送ってくれているので、私はそれに応えて、震災の復興と、ぷぅちゃんとのお別れの悲しみを受け入れられるよう、時間はかかるかもしれないけれど前を向いていこうと思ってます。
ご心配いただきありがとうございます。
はにーちゃん
2011/03/20 14:44
虎さんへ
毎日、何かひとつは贈り物が届いているように感じています。
今日も2つ。
1.朝の水汲みに徒歩で出かけてる時、給油スタンドが営業してるのを発見!!
2.寒いけど、窓を開け放して作業していたら「これから○○で灯油の販売します」の放送が聞けた。
ね、すごいですよね。
ぷぅちゃん女神!!
はにーちゃん
2011/03/20 14:47
ぴぴくるさんへ
コメントありがとうございます。
地震、ぷぅちゃんとのお別れ。
立て続けに心が乱れる出来事があり、平常心を保っているつもりでも、まだどこか落ち着きなく日々を過ごしている状態です。
ぴぴくるさんは東京との事。
そちらも今は地震が頻発していますよね。
地震の際はやはり文鳥さんをまず心配して固定したりしますよね。私もそうでした。
今回は母が丁度抱っこしている時だったのが幸いでしたが、もしひとりでお留守番の最中だったら...
多分ぷぅちゃんはケージの中で、ゴロゴロと転がるしかなかったんじゃないかと思います(本当にすごい揺れでした)。
その上CDが雪崩落ちるすぐ傍で、もしかしたらショック死していたかもしれません。

あっ、またすごい揺れがきました。
心臓がいくつあっても足りないくらい、最近はビクついています。

ぴぴくるさんのように、みんさん節電や燃料の節約など、本当にがんばってくださっているので、私たちもそれをしっかり受け止め勇気をもらっているんです。
みなさんがそうしてくださっているおかげで、何百tもの燃料が東北に移送され始めてきています。
不眠不休で調査修繕してくださってる電力、水道、ガス関係の方々もいらっしゃいます。
1人1人の力は小さなものにみえても、みんなが協力してくれているから大きな力になっているんですよね!
応援ありがとうございます。
ぴぴくるさん初め、みなさんのお気持ち、絶対に忘れません。
はにーちゃん
2011/03/20 15:03
お返事、本当にありがとうございます。はにーちゃんのプロフィールや他の所も一生懸命、調べたのですが、どうしても、はにーちゃんにメッセージを送る部分が見つかりません…パソコンはおろか携帯電話にまで、うといので(汗)もしかしたらパソコンからじゃないと直接 はにーちゃんにメッセージ送れないかもしれませんね。どうしたら、 いぃでしょう?直接、私の携番なりアドレスを、このコメント欄にのせるしか方法ないですかね ?はにーちゃんに大変な状況の時に、
ユーミン
2011/03/20 17:11
お返事、本当にありがとうございます。はにーちゃんのプロフィールや他の所も一生懸命、調べたのですが、どうしても、はにーちゃんにメッセージを送る部分が見つかりません…パソコンはおろか携帯電話にまで、うといので(汗)もしかしたらパソコンからじゃないと直接 はにーちゃんにメッセージ送れないかもしれませんね。どうしたら、 いぃでしょう?直接、私の携番なりアドレスを、このコメント欄にのせるしか方法ないですかね ?はにーちゃんに大変な状況の時に、迷惑かけちゃうようなコメントばかり書いてしまい本当にスミマセン。
ユーミン
2011/03/20 17:13
このまま永遠にぶぅたパワーが起き続け欲しいですね。

ぶぅたちゃんははにーちゃんの傍を離れたくないんですね。はにーちゃんの喜ぶ笑顔が大好きだったんですね。きっと。、、、

現在4わんが元気にいますよ。大地震の時は大変でしたけど、少し落ち着きを戻してくれているようです。人の人格と同様に4わんそれぞれ犬格が
あること改めて知る震災だした。

落着いている子(動じない子)、慌てまくって庭に飛び出す子、何も解からずに寝てる子と様々でした。私は膝をガクガクさせながら「ひたすら治まるのを」待つだけでした。

今こそ頑張ろう!日本! 幸せを取り戻そう!
互いに挫けずに、元気出して! 
わんの母っぺ
2011/03/21 15:10
わんの母っぺさんへ
>はにーちゃんの喜ぶ笑顔が大好きだったんですね。
この言葉にハッとさせられました。
泣いてちゃダメだなーって(そんなに泣いてませんけどね)。
いつもぷぅちゃんは、私が泣いてると涙をちゅーっと吸ってくれていました。

わんちゃんたち、落ち着いてきたとの事、良かったです♪
その代わりって事でもないですが、人間はどんどん疲弊してくる頃です。
わんの母っぺさんもお身体壊されないよう、十分ご自愛くださいね。

いたるところで「東北がんばれ」的なメッセージを目にしますね。
一緒にがんばりましょ!
はにーちゃん
2011/03/22 16:33
ユーミンさんへ
早速のご連絡ありがとうございます。
アドレスを載せたコメントは削除させていただきました。
ではまた宜しくお願い致します。
はにーちゃん
2011/03/22 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミラクル〜天国からの贈り物?〜 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる