文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘴と羽毛

<<   作成日時 : 2011/02/06 14:55   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

下の嘴が伸びやすくなったぷぅちゃん。
2011.2.2
ピンぼけなうえに、光の加減で見えにくいですが
下クチバシがとってものびてしまってます。

シードも啄みにくくなるみたいだし、
シードやお米が詰まりやすくなっちゃうので、
伸ばしっぱなしにはしていません。

ある程度(ってどの程度だ!?)伸びてしまったら
下の嘴の先を切ってあげてます。

人間用の爪切りハサミを使ってます。
先が鋭いのでちょっとコワイのですが、
よく切れるので、ちゃんと保定できればさくっと短時間でカット終了です。
こんなの

クチバシカットは母が保定係。
私がハサミの係です。
そして妹は酸素チューブ係です(笑)
視力が良いのは私しかいないので、必然、切る係です。
もちろん爪切りの時も役割担当は同じ。

先日もクチバシ切らせてもらいましたよ。
2011.2.3
↑↑切っても、それでも上クチバシからはみだしてます。↑↑
ただ、しっかりキレイに、上クチバシの内側に収まるようには
切ったり整えたりはできていないです。
シードが啄みやすいように先をカットするだけです。

なので、すぐにまた伸びちゃうんですよね。
キレイに収まっていれば、
普段の噛み合わせ時に、ちょうど良い摩擦があって
ムダな場所が伸びたりはしないのですが...

そしてそして、今日はお風呂介助もしました。
2011.2.6
かわいそうでしたが、しばしガマンしてもらって
今回は全身くまなくなで洗いさせてもらいましたよ。
そのせいか、すねちゃったみたい。
お風呂後にカメラ向けてもずーーーっとそっぽ向いてました。
レグザフォンカメラ
↑↓かわいい尾脂腺大サービスで公開中♪↓↑
先週も羽毛の汚れを洗ってあげたのですが、
この1週間で、うんと汚れてしまいました〜。
おちりがもう...
背中やほっぺたも。
レグザフォンカメラ
2つ用意したお風呂(ぷぅちゃん専用お風呂=洗面器)、
湯上がり後のシャンプー用(=本洗い用とすすぎ洗い(=リンス)用)のお水には
けっこうな量の浮遊物が!!

今日も、先週のように気分さっぱりになってくれてるといいのですが...
そうではないみたいでした。
2011.2.6
ごめんね、ぷぅちゃん。


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬっ氏、おひさしぶりです。
ブログ、一月末から拝見させていただいておりました。
記事を遡って拝見させていただきました。
アンのこと、心優しいお言葉いただいてありがとうございます。
ぷぅちゃん、お風呂介助、喜んでいると思いますよ!
その間と直後は拗ねていたかもしれませんが、気付けばサッパリ♪としていることに気付くはず。
ちゃんと脂を塗ってキレイキレイにしてますね。
クチバシ切るの、私はしたことなかったですが、難しそうですね。
三人がかりなの、わかる気がします。
お風呂上りのぷぅちゃん、また違う匂いがするのかな?
イノコロ
2011/02/06 16:34
ぷぅ姫様が〜、スネ夫(ぷぅたんゴメンネ)になってる(笑)。って、姫様、かなりのご立腹な様子。
笑い事ではないのでしょうが…、カ・ワ・ユ・イ♪
きょうは、本格的な介助入浴でイヤイヤ姫だったのかな??でも時間と共に、気持ち良くなってますよ!!
スネ夫になってゴメンなのだ…みたいな感じで(o^o^o)!

2011/02/06 22:15
ぷぅちゃん、綺麗にしてもらって、フワフワね。
ちょっとお疲れみたいだけど、おいしい酸素を
たっぷり吸って、御飯をたくさん食べて。
お日様浴びて、抱っこされて、元気になってね。
ぷぅちゃんは、ご家族みんなに愛されてるよ。
ブログ読んでるみんなも、応援してるよ。
ちょみ
2011/02/07 01:27
今日も存分に匂いを嗅いでますね、はにーちゃん。
メープルシロップ攻撃でとろりんとしちゃう。なんていい匂い♪

2011/02/07 21:50
(*'∀')ノ イノコロさんへ
のっ氏!お久です!!コメントひじょうにうれしすです♪
いつも文章にまとまりがなく同じ事繰り返してばっかり書いちゃってて。。。
読んでくださってありがとです!
王子が召されてからもうひと月以上が経ちましたね。
もうすぐ49日かぁ...月日が経つのは早いものですね。ん!?のっ氏にとっては永いのかな?
普段は脂を絞ってないんです。(←多分)
お風呂介助で羽毛が濡れた時だけ、こうして塗りぬりしてるんですよ。
身体が水浴び後の儀式を覚えてるんでしょうね〜、見上げたものです。
湯上がり後のにおいは蒸した毛糸の匂い&薬のにおいがぷんかぷんかですよ。
はにーちゃん
2011/02/08 21:04
(*'∀')ノ 虎さんへ
けっこうスネ夫状態になりますよ。
イヤな事されて拗ねてる場合もあれば、(拗ねてるのとはちょっと違いますが)呼吸が苦しくなってこちらに背を向ける時もあります。
見られたくないんですかね、苦しい時。
小さな文鳥さんだけど、いろんな感情もってるんですよねー、彼女彼ら。
はにーちゃん
2011/02/08 21:08
(*'∀')ノ ちょみさんへ
応援ありがとうございます!
そうなんです、酸素があるおかげでお風呂入れてあげたり、爪切りしたりクチバシもカットしてあげたりできてる感じです。
酸素がなかったらしてあげられてないかもしれません。
私もぷぅちゃんも家族も。みなさんの応援にとても励まされているんですよ♪
はにーちゃん
2011/02/08 21:12
(*'∀')ノ 華さんへ
毎朝毎晩、私はバキュームと化します。
ケージ外にいる時は99%手の中ですし、万が一落っこちたりしない為もあって、2枚目の写真のようにしてる事が多いんですー。
さっきまでもメープルを堪能してました。
あー、ホットケーキが食べたい(笑)
はにーちゃん
2011/02/08 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘴と羽毛 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる