文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮住まい

<<   作成日時 : 2011/01/10 20:23   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はぷぅちゃんチ丸洗い。

私のお休み(仕事)と、お天気の良い日が
なかなか重ならなかったのですが、
やっとその日を迎えられました〜!

呼吸が乱れて『ケッケッ』と首を振りながら、
咳き込むような時に飛び散ってる※1ツバや鼻水

それらがケージにもこびりついてるハズなので、
毎日の掃除の時には拭いてるし、
アクセサリー(シード入れやおやつ入れとか)も
キレイを保つようにしています。
あっ!ケージを囲うビニールシートもしっかり拭いてます!!

※1・・・文鳥に“ツバ”や“鼻水”があるかは分かりません。
口から出てるので“ツバ”
鼻穴周りの羽毛が固まってるので“鼻水”と呼んでます。


天日干しできると殺菌もできるし♪

その間ぷぅちゃんには通院用のミニ竹かごで過ごしてもらおうとしたのですが、
↑↑上の写真です↑↑
トラウマでもあるのか、暴れて拒否されましたー。

ケージ丸洗いして、ケージがクリアになった気分。
ぷぅちゃんも違いに気付いてくれてるかしらね?


ケージの中で、苦しくなった時はこうして
酸素噴出口の下(ブランコ)に自ら移動。
スッキリするとまた移動して粟穂食べたり、
お立ち台(塩土入れ)に乗ってお昼寝したり。
賢いね〜。

〜とある日〜

おいしそうにお水を飲むぷぅちゃん。
限りなく軟らかそうなボディがたまりません♪
床に降りて飲む方が飲み易いのに、
敢えて上から飲みたかったみたいです♪


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オォ〜!
三枚目の風景、ナイスアクロバティックぷぅたん!!
そうですよね、わざわざそんな位置からそんな体制で?ってツッコミたくなるような、うねうね体制などしますよね、ぶんちょさん達。でもそれがまた癒されるし愛しくて堪りませんネ(^_-)

二枚目、賢い〜、やっぱり本人(鳥)も、楽なポイント覚えるんだ、えらいゾ。

2011/01/12 15:37
三枚目かわいい〜〜
昔流行ったくたくたのぬいぐるみみたい。

2011/01/12 20:57
(*'∀')ノ 虎さんへ
ぶんちょってすご〜く軟体ですよね〜。
この写真の姿もだけど、モチになってる時(今のぷぅちゃんは弱ってるものあるから尚更)の垂れ具合とかすっごいですよね!
手からこぼれ落ちそうなの♪

ケージの外では、何故かチューブを向けられるのイヤみたいなんですよ。なんででしょうね。
はにーちゃん
2011/01/15 15:34
(*'∀')ノ 華さんへ
知ってますよ、そのぬいぐるみ〜!
サルみたいなやつですよね?
ブルーとか黄色とかの原色カラーリングで、手足がみょ〜んって長くって。
私持ってましたよ、2体くらい。
学校(高校)の机にいつも座らせて、ちゃんと持ち帰ってました(笑)
はにーちゃん
2011/01/15 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮住まい 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる