文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 適温適湿

<<   作成日時 : 2011/01/05 23:35   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

適温適湿ってなかなか難しい...
今更な発言でお恥ずかしい

温度は25〜28℃になるように。
湿度は40%位であるように、気を配ってはいます。


ぷぅちゃんのケージ(竹製)には20wペットヒーターと
カゴの下にホットカーペット
(人間の椅子用として売ってたもの。サイズは45cm×45cm)
そしてビニールハウスにしています。
ビニール囲いは前面を下ろしたりめくったりして
熱が籠ったり、酸素が濃くなりすぎたりしないようにしています。
それから加湿器の運用。

それから、部屋自体にはオイルヒーターがあり、
ほぼ一日中稼動させてて、部屋が寒くならないようにしています。
(天気のよい午前中以外はほぼフル稼働)
天気によって暖房器具を使い分け、
私の部屋はぷぅちゃん仕様(笑)

夜中もオイルヒーターが弱くついているので、
部屋自体寒くなりすぎる事はありません。
就寝時、お休みカバーをした中では
ペットヒーターの電球の灯りを怖がるので、
部屋のオイルヒーターにプラスしてホットカーペットをつけています。

朝、ケージ横の温度は23℃位。
カバーをめくって鼻先をケージに入れてみると
ほんわりあったかいです。
多分、ケージ内はケージ横の温度計が示す温度よりあったかいと思います。


私の部屋は2階で、南と東に窓があります。
お天気の良い午前中は暖房器具がなくても30℃近くになります。
そんな時はカーテンを下ろしたり。

暑すぎも寒すぎも良くないですよね。
みなさんはどんな工夫をされているのでしょう。



☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
壱のカゴは60wのペットヒーターをつけて、HOEIカゴ用のビニールをかぶせ、部屋はエアコンを24時間つけっぱなしです。
すごい電気代になって初めて見たときはクラクラしたけど、それもこれも壱のため。
あれもそれもこれも可愛い子のため!ですよね!

2011/01/12 20:48
あ、湿度はエアコンが加湿もしてくれるので、時々湿度計をチェックしてるだけです。
40%をきったら湿らせたハンカチをビニールカバーの中に設置します。

2011/01/12 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
適温適湿 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる