文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 水浴介助

<<   作成日時 : 2011/01/30 21:38   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

不満はあるだろうけど、
バリアフリーになった(もうまるまる1週間は過ぎてますが)ケージにも
慣れてくれたようです。
おうちの中での様子を1分30秒、ご覧下さい♪

携帯の方はこちらからどーぞ〜

と、調子がいい感じの時はこんな風にちょこまか動いて
ぷぅちゃんなりに生活を楽しんでいるのだと思います。
(そう思いたいです...)


昨日、調子の良さげな時間帯(大抵、正午をはさんだ数時間が調子いい感じです)に
ぷぅちゃんをきれいきれいしてあげました。

当の本人、相当迷惑そうにしながらも、
乾いた後には随分気持ち良さそうにしてました。
身体洗ったのは実に日ぶりでしたから。

ひなろうさんにコメント欄で教えていただいたのの実践です。
2回目にして、洗ってあげ方、上達した感じです。

洗面器2つにぬるま湯を用意し、左手にぷぅちゃんを握って軽く湯船(!?)に入れたら
ちょっと絞ったコットンで全体をなでるようにして大方の汚れをおとしてあげました。
脚や背中にもうんちょの白いのが付いてたりしましたからね。

もう1つの湯船は首から上と、すすぎ的に使いました。
呼吸が乱れるとツバ(と言っているが、多分そのう液)が飛び散るので、
それでほっぺたが結構汚れちゃうんです。
それと、一日中ぱくぱく開口呼吸してるので、
ヨダレ(?)が少々粘度が強まって、口角でそれが固まっちゃうみたい。

耳に水が入っちゃわないか恐かったけど
口角からほっぺたもなで洗いしました。
もちろん真っ黒ヘルメットも!

洗い終わって手を広げた途端、おうちに逃げ帰りました...

“逃げ帰る”といっても
ケージの入り口まで、翼を2ふり分です。
この位の翼運動(!?)なら呼吸困難が起こる事はほぼないです。

そんな訳でおうちの中のぷぅちゃんに向けてドライヤーの弱温風を。

しばらくすると気分良さそうにしていました。

今日は父が『ぷぅちゃん用に買ってきたよ』と
茹でとうもろこしを買ってきてくれてました。
食べない(食べる力はない)だろうと思いましたが、
見つけた瞬間にピョンピョンと近づくではありませんかー!
差し出してあげると嬉しそうにたくさん食べてくれました。

携帯の方はこちらからどうぞ♪
そのおかげで食欲に火がついたみたいで、
カナリーシードもすーっごく沢山たべてくれました!

分かりにくいと思いますが...
Macのディスプレイにぷぅちゃんのつばがいっぱい飛んでいますよ。
ちょっと粘度のあるつばなので、
口でころがしたシードの殻はディスプレイにくっつきます。
一生懸命食べた証ですね♪


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はにーさん、ぷぅちゃん、お久しぶりのコメントになって、ごめんなさい。
でも、いつも拝見していましたよ。

酸素補給に、バリアフリー。
水浴びも、とうもろこしも、嬉しいね♪
いつもながら、はにーさんの愛情の深さには頭が下がります。
ぷぅちゃんも、ちゃんとわかってくれてますよ!

それにしても…ぷぅちゃんのモフ毛(うちでは、モモ毛とも呼びます♪)、
ふぁふぁで可愛いなぁ〜(*´∀`*)
これからも、体の調子と相談しながら、きれいきれいしてあげて下さいね♪
ちょみ
2011/01/31 00:02
アァ〜、1枚目のぷぅちゃんの迷惑(笑)そうな、ふてくされたような(笑)、可愛い過ぎます!!
そしてそして黒ヘルメットが更にツヤツや〜でうっとりしましたぁ〜!!
私も、ちび太先輩の爺さん時代には、ひなろうさん方法とほぼ同じように介助入浴させてました。
はにーさんと同じく、私も、ちび太先輩の『婆や』(笑)でしたから。
下女はにーさん(笑)、そして何より 箱入り?ぷぅ姫様、お疲れ様でした!!

2011/01/31 00:16
(*'∀')ノ ちょみさんへ
そんなー、謝らなくてよいですよー。
こっそりでも(笑)読んでいただけてるのは大変うれしいです!ありがとうございます♪

酸素を流していてもそれでも苦しそうにしている時も多いので、そんな時は胸が締め付けられる思いにもなりますが、落ち着いてる時のぷぅちゃんは楽しそうにも見えるし、目にも力が宿っている時も多くあります。
その時を大切にしたいなぁと思ってます。

“ふぁふぁのモフ毛”は動画の中のですかね。
ほんとすっごいふぁふぁですよね〜。
“モモ毛”っていうのも良い呼び名ですねっ!
はにーちゃん
2011/01/31 21:49
(*'∀')ノ 虎さんへ
文鳥のこういう表情もたまりませんよね、ぶんちょオタクとしては(笑)
2枚目3枚目の“半目”状態もかなり好きです。
(この時は不調の為の半目なので、好きなんて言ったら不謹慎ですね..)
虎さんもやっぱりお風呂介助はひなろうさん式なんですねー。
お風呂疲れちゃうかと思って、ずっと洗ってあげていなかったのですが、休んだ後の晴れやかな顔を見てたら...
たまには洗ってあげた方が良いんだと感じました。
精神衛生上にも良いのでしょうね♪
文鳥は人間をダメにしますよね(笑)
はにーちゃん
2011/01/31 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
水浴介助 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる