文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱっちん

<<   作成日時 : 2010/11/14 17:10   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ずいぶん伸びてきてしまった下クチバシ。

先生は「この程度ならまだ切らなくて大丈夫。
(今切ると)かえって噛み合わせ悪くなっちゃうから」
と仰り、クチバシ整えは先送りになってました。

先生の説もあるのでしょうけれど、
上手くついばめずに、
食べるのを諦めてしまうぷぅちゃんがかわいそうで。
すこ〜しずつ痩せてきてるし、食べる気になった時の気を削ぎたくなくて。

でも最近は、クチバシを寝かせてシードを拾う技も習得しました。
けれどそれでも啄めない時もたくさんあります。
諦めて、ケージの奥にひっこんじゃうの。
切ないです。

という事で、母と2人掛かりでクチバシカットしました。
ふーーーっ、コワかったー。
ことわざ通り、手に汗握りつつぷぅちゃんを握ってたので、
開放されたぷぅちゃんはちょっとしっとりしてました(汗)

ちゃんと上クチバシに収まりました。

でも、ちょーっと左側に曲がって伸びていたのが関係してるのか、
左脇が少しはみ出しているみたい...
ちゃんと食べれるか観察していたところ、
豆苗もシードも食べれてる。
量は相変わらず少ないんですけどねー。

火曜日、通院日です。
勝手にクチバシカットした事、先生気付くかな?
気付いてはみ出してる部分整えてくれないかな〜...

などとちょっと他人任せな思いが巡っています...(笑)

ぷぅちゃんコワかったのでしょうね。
開放した時は、身を強ばらせハカハカして
クチバシもチアノーゼ気味でした。

治まってから、がんばったご褒美にみかんをプレゼント。
人相(鳥相)がかわいくなりました〜♪


☆☆☆夕べのぷぅたいじゅう☆☆☆
19.5g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぅちゃん怖かったね〜、ちゃんと食べてね。

壱が卵管脱みたいなものになり、病院へ行きました。本人は最初からケロっとしていて元気です。

薬が出たのでつかまえて飲ませなければなりません。ますます手を嫌うようになるでしょう(T_T)

2010/11/15 20:40
華さんへ

え!?
えーーっ!!
卵管脱?みたいな?ケロッ??

女子ぶんちょの母がみな心配する卵管脱ではないですか!
でもひとまず安心なようで。

でもあったかくしてあげてー
はにーちゃん
2010/11/16 12:20
「ケロっと」は方言なんでしょうか。そういえばいずみんさんにも通じてなかったような気が・・・
何事も無かったような様子のことを言います。

壱を握る機会が出来たので、思いっきり鼻をひっつけて嗅いでみたら薬の匂い(めっちゃ甘い)でした・・・残念。

2010/11/17 20:25
(*'∀')ノ 華さん
「ケロッと」通じてますよ〜。

投薬いやがらずに握らせてくれて飲んでくれてるんですね。
(嫌がってると思いますが...笑)
ふわふわつるっとした壱ちゃんを、華さんの鼻にぐいっと押し付けてみたのですね!!

早く投薬終わるといいですね。

壱ちゃんに処方されたお薬は甘いんだぁ〜。
ぷぅちゃんのお薬の匂いは甘くないです。
はにーちゃん
2010/11/17 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぱっちん 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる