文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 脚長自慢

<<   作成日時 : 2010/11/11 18:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日の日記、写真間違えちゃいました。
こっち⇒を載せたかったんです。

ね、脚、長―いでしょ!?


あまり調子良くない時は脚をちゃんと曲げられないみたいで、こんな風に脚長さん、というか関節伸ばした感じになっちゃうようです。
その為ゴハン食べたりする時、前のめり気味で脚がにょっきり見えるんです。(←私の推測です)

(なんかの飼育書で、足指の握力と関節(人間的に言えば膝やかかと?)の関係について書いてありましたが、文鳥さんは(鳥全般?)関節を曲げられる事によって、自然に指がしっかり握れる仕組み(連動)になっているのだそうですよ。老鳥などで握力が弱くなったな...と気がつくと、立ち姿勢である事が多いらしいです。ぷぅちゃんはまだ5歳だけど呼吸器系(気嚢)患ってしまってるので関係してるのかもしれません。)

コレは⇒昨日の写真撮った時に一緒に撮ってたもの。
2羽揃ってもこもこのおちりがかわいい♪


必ず呼吸困難が出てしまう水浴び、今は週イチ位しかさせてあげられません。
ハカハカのひどい時は、その呼吸の衝撃でちびうんちょやおちっこが勝手に出ちゃうんです。
ぷぅちゃんすごくイヤみたい。
したくて出す時と違うので、排泄腔周りの羽毛が開かない状態で出ちゃうんです。
それでおちりがご覧のように汚れちゃうんです。

水浴びができないから、汚れが積み重なっちゃってて、水浴びしてももう真っ白になりません。

ちょっと束に固まったりしてるのはきれいになりますが。

水浴びできない時、羽繕いしてるんですが、束になった羽毛にクチバシがひっかかったりする事も。

思い通りにならない体。
ぷぅちゃんは何か思っているのでしょうか

ちいちゃく頼りなげになったけど、そういうところも含めた全てが私のぷぅちゃんです。
ぷぅちゃんが大好きなんです♪


☆☆☆ぷぅたいじゅう☆☆☆
       ??g
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脚長自慢 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる