文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週ぶり

<<   作成日時 : 2010/11/22 13:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

このところの優れない体調で
それまでは“おねだり”してきていた水浴びを
『したい』と言わなくなりました。

けれど、呼吸の乱れと共に勝手に出ちゃうおしっこやうんちょで
おちり周りの汚れもひどくなってきていて...
(皮膚はどの程度汚れてるか未確認)

汚れを羽繕ってるうちに抜けちゃうのか、
尿酸とかのせいで、皮膚がタダレて抜けちゃうのか
おちりからお腹にかけての羽毛が随分抜けてスカスカになっちゃいました。

ぷぅちゃんの名誉のためにも、
あまり地肌が見えてない写真を使いました(笑)

地肌がタダレてしまってはかわいそう!と
水浴びをさせてみる事に。
嫌がって入らないかも...と思いましたが、
水道の下に促すとすぐにちゃぽん。
長くは浴びれませんでしたが、ぱちゃぱちゃと翼を一振りしては
バスタブ(手の平の水たまり)から出て、
少し休むとまたちゃぽん。
そうして数度繰り返し、久々に羽毛をキレイにしていました。


ハカハカ ケッケ と呼吸を乱しながらも
母の肩の上で丁寧にお手入れするぷぅちゃん。



背中や頭まではキレイに洗えなかったけど、
お腹側やしっぽ、爪についた尿酸(うんちを包む白いの)や
クチバシの豆苗がキレイに落ちましたよ。

↑お風呂前のぷぅちゃん。↑

普段羽毛に隠れているおちり周りのお肌の状態は確かめられていませんが、
清潔にしてあげたかったので、
ぬる〜〜〜〜〜いお湯?お水?を直接掛け流しちゃいました。
羽毛にしかあたってないかもですが...(汗)

今度病院行ったら、お肌が荒れたりしてないか先生に診てもらおうね。


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
18.2g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう時って、本能的なんでしょうね、動物たちの生命力って計り知れないです。ぷうちゃんの頑張りにウルウルしてしまいました。百点満点の花丸をもらおうね、ぷうちゃん(*^_^*)

2010/11/22 17:40
(*'∀')ノ 虎さん
私もそう思います。
人間じゃない、動物の本能ってすごいですよね。
ぷぅちゃんにしてみればがんばってるつもりはなく、普通に生きているだけなのかもしれませんが、ぷぅちゃんのひとつひとつの動きやらなにから全て、こちらから見るとすごくがんばっているように感じられます。
そんなぷぅちゃんを間近で見ているだけで、私もうるうるしちゃってます。
そんな私を、ぷぅちゃんが不思議そうに見上げています(^-^)
百点満点、虎さんありがとう♪
はにーちゃん
2010/11/23 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2週ぶり 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる