文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 止まり○

<<   作成日時 : 2010/10/15 18:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
この写真のぷぅちゃん⇒
何か言ってるみたいでしょ?

違うんですよ。
悲しいけど、呼吸困難の発作が出た時に喘ぎながら呼吸を整えているところです。
ケージの入り口の棒をしっかり掴んで。


そういう時って、ぎゅっと何かを握ってる方が楽、というか
全身でケホケホするので何かを掴んでないとバランスが崩れちゃうんです。

体勢を保つ為、指とか止まり木とかをぎゅっと掴んでます。
平らな場所だと ゴロン としちゃう時もあるんですよ。
“止まり○”、重要アイテムです。

でも、こんな風に掴んでても、念のため下に手のひらを添えてます。



↓わかります?↓
下のクチバシ成長中。

ちょっと前の通院時(ちょっと調子悪い時)、先生にカットをお願いしましたが、『元気な時に』と、その日は切ってもらえず。

その何回か後の時には『まだこの位なら切らなくて大丈夫』と。

今も1〜2日置きに病院通いしてますが、その後、先生はクチバシの具合には触れてこないようです。

ぷぅちゃん、大きく不自由はしてなさそうですが、啄みにくい時もあるみたい。

お口に入れば殻は剥けるし、剥くのがしんどい時用のムキエも常備してるから、そんなに心配しなくても大丈夫かなー?


☆☆☆おととい夜のぷぅたいじゅう☆☆☆
       22g♪
久しぶりの体重だったけど、翌朝には21〜20gに戻ってました。
やっぱりねー

♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんのちょっと受け口になるんですね。
殻をむくのはクチバシの先じゃなくて、中の歯みたいなとを使ってるようだから、まだ切らなくても大丈夫なのかも。

2010/10/15 19:44
華さんへ

確かに食べる(むく)には今のところ問題ないみたいです。
伸び過ぎて上に巻いてっちゃうとマズイですよねー。
そこまではほっとかないですが。

拾い食いはしにくいようです(笑)
はにーちゃん
2010/10/16 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
止まり○ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる