文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べる力

<<   作成日時 : 2010/09/27 18:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ぷぅちゃんのケージのペットヒーターも、ケージ下のホットカーペットも既に稼働中。
それから、ビニール(窓ガラス用の断熱シート?結露防止シート?)で囲って冬仕様にもなってます!

もう部屋のオイルヒーターも使ってますよ!

昨日の通院時、先生に『あったかくしてね』と言われましたし。

ここ最近の寒さも影響してるのか、ぷぅちゃん元気ないんです。
治療してもらっても、呼吸混合が軽減しにくくなりました。

ゴハンの食べる量もすごく減り...
混合シードに剥き餌、粟穂か稗穂を常設してますが
少し落ちてる餌殻はカナリーシードが多いです。

なので放鳥中に手からカナリーシードあげてみたりしてます。

そこで気がついた事。

うまく啄めずにポロッと落とすのをよく見かけ...

観察すると、下のクチバシがまたまた伸びてきてました!

昨日先生に、クチバシを整えてもらえるようにお願いしましたが、
ぷぅちゃんの調子があまり善くないから今は切れないと言われました。


そんなに伸びてるわけじゃないのでその点はあまり心配してませんが、
少しでも食べやすいように、シードはたっぷり入れてます。
少ないと、容器の底が邪魔になり、啄みにくくなっているようですので。


食べる量が少ないのは明らかなので、放鳥時トウモロコシをあげてます。

たーっくさん食べてた時よりは少ないですが、
大好きなトウモロコシなので結構食べてくれるのです。
食べるお手伝い!


体重測定、毎日はできてませんが、
22g〜21gはキープしてくれているのでちょっとは安心かな


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
       ??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べる力 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる