文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS あさぶろ

<<   作成日時 : 2010/09/05 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


どうしようか迷ったのですが...
朝ごはんをちゃんと食べてるのを見た後、水浴びさせてあげました。
おちりが、表面も排泄腔周りもばっちくなってて...
あまりに気にするぷぅちゃんがかわいそで。

先週木曜日の注射後、次の通院は5日後の火曜日と言われました。

が、その日の夜、呼吸困難症状が出てもなかなか治まらず、
翌日の金曜日もあまり元気なく、食欲も控えめ。
と言うか、食べようとしても
ケッケと頻発する呼吸困難のせいで食べられないように見えました。
全く食べられないのではないのですが...
いつもよりはあきらかに食べてる量が少ない。

そんな訳で土曜日病院行ってきました。

先生もちょっと驚いているようでした。
なぜなら、木曜に病院行った時は結構元気ちゃんだったから。


ぷぅちゃんの様子は
安定してる
とか
良くなってくる
とかではなく、少しずつ、少〜しずーつ悪くなっているように感じています。

薬(注射)の効きが長くもたなくなっているようだし、
飛ばずとも大きく伸びをしただけでケッケとなる事もあるんです。

それから、元々いっぱい鳴くコではありませんが、
病気と分かってからの頃よりも、
最近は一段と鳴く事がなくなりました。
喉の奥で小さく『クックッ』と鳴くくらい。
当たり前のような鳴き声も、実は相当なパワーがいるのでしょうね。

だからこそ、注射した日や翌日頃パワーがある頃の
『ちゅんっ』と鳴いてくれる声がとってもとっても愛おしいです。


病気前は、私たちが外出から帰り玄関を開ける音に、
歓喜の声を家中に響かせていました。

今はあの頃みたいな鳴き声は出せないけれど、
ぷぅちゃんは心の中で私たちが部屋に来てくれるのを、
待ちわびワクワクしながら
『きゃんきゃんっ♪』って鳴いてるはずですよね。

あまりお返事はしてくれない(できなくなった)けれど
ちゃ〜んとお話ししてあげてますよ♪
ただし!
興奮させないように穏やかにですけどね(笑)
だって...
声出したくても出せないコに「さぁお鳴きなさい♪」的な接し方したらかわいそうでしょ?


薬が切れ気味とか、呼吸困難が頻繁に出た時は
シードの殻を剥くのがしんどいのか、
ムキエや一度洗って割れやすくしてあげているお米を好んで食べてます。

庭のスズメさん用に常備してたムキエが重宝しています!

ムキエは、殻付き餌に比べ栄養価が劣っているとされてますのが、
豆苗もよく食べてくれるし、

おやつにはトウモロコシや梨をあげたり。

特にトウモロコシはモリモリ食べてくれます!


チラリと見えたソノウはまるで
実が詰まったトウモロコシの粒のようでした♪




☆☆☆今夜のぷぅたいじゅう☆☆☆
       22g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさぶろ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる