文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ対策

<<   作成日時 : 2010/08/07 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から仙台は3日間“仙台七夕まつり”です。
おまつり(といっても、街中に飾られた七夕の吹き流しを歩いて見てまわり、
近くの公園のたーっくさんの屋台を楽しんだり、
公園のステージではいろんなアーティストのライブが無料で見られたり、
夕方からはパレード(!?)があったりします。
東北三大祭りは青森のねぶた・秋田の竿燈・仙台七夕とありますが、
仙台七夕は地味〜なおまつりなのです。)

私の勤め先はその街中にありまして、
昨日はたっくさんの観光客で付近はごった返しておりましたよ。
ランチするのが大変でした(笑)

おまつり風景写真を撮ろうかと試みましたが
あまりの人の多さと暑さに断念。
熱中症の人が出ちゃうんじゃないかと心配になる暑さです。
夜の間も、日中の空気がそんなに冷める事がなく、
毎朝目覚めは“暑くて”です(笑)

ぷぅちゃんの呼吸が少しでも楽になる手助けになれば...と
日中はほぼ、エアコン(28℃〜30℃)&除湿器付けっぱなしです。
寝る時はエアコンも除湿器もOFFしてます。
窓を20cm程開け空気が動くようにはしているんですけどね。

そんなわけでして毎夜、何度か目が覚めます。
それから、あっついのもありますが、
外の小鳥達が活動し始める時間にも目が覚めます(3時50分〜4時10分)。
(窓を開けているので、小鳥達の声がダイレクトに聞こえてきます)

今朝は3回目の目覚めが5時10分位だったかな。
もうあっつくて2度寝(あっ、4度寝!?)するのもイヤで、
そんな時間からアイスを食べてしまいました(爆)

昨夜はぷぅちゃんのカゴの横に、
ペットボトルサイズ位の保冷剤を“ただ”置いてみました。
(よく、ケーキ買った時などに付けてくれるアレです)
効果がどうだったかはわかりません(笑)

カゴの横といっても、↓↓↓↓の写真にちょっと写ってますが、
ぷぅちゃんの背後にカゴの端が見えますよね。
その左側に新聞とシードの殻散らばり防止の段ボール(灰色の)写ってます。
その段ボールの外側に置いたんです。
意味ないですよね(笑)

ぷぅちゃんの寝床が、左手前角(上の写真で丸い輪っかみたいのが写ってる場所)なので
段ボールの内側に保冷剤置いたら凍えちゃうかと思いまして...

カゴの右側には置けるスペースがなかったんです。
ぷぅちゃんが寝てカバーしてからだったので、
カゴ動かしたらそれこそパニックになるかと思ったので...
今夜はあらかじめ右側にスペースを作っておこうかと思います!

私の快眠グッズ。
1・アイスノン(まがいもの)
2・夏用のひんやりシーツ&ケット&枕カバー
3・保冷剤

をもってしても、快眠はできていません(笑)


屋台巡りはしたいところですが、暑さと人ごみは避けたいので
今日も家でぷぅちゃんと過ごしました。

またアイス食べよっかなー。

やっぱり食べちゃった(笑)
夏でもかき氷より、アイスクリーム派です!!


☆☆☆ゆうべのぷぅたいじゅう☆☆☆
トウモロコシをた〜〜〜〜〜っぷり食べて24g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さ対策 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる