文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 至難の業

<<   作成日時 : 2010/08/17 18:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
酸素缶に続き、今度は酸素充填のお水を買ってみました。

呼吸器系の障害(気嚢)なので、飲むお水が高酸素でも、直接、気嚢に酸素が取り込まれるわけではないので改善にはならないと思いますが...

こういうの、
飼い主の自己満足
藁にもすがる思い
というのでしょうね。


ぷぅちゃんは強い呼吸困難症状が出ると
その喘ぎの勢いからかおしっこが何度も出ます。
(尿酸。通常うんちを包んでいる白い部分。)
一緒にちょびうんちが出る事もあるのですが、
うまく切れずとってもイヤそうにクチバシでつまみ飛ばします。
その為ふわふわのかわいいおちりが汚れて(うんちょ色)、
羽毛が束っぽくなっちゃうんです。

症状が出ていない時でも、汚れたおちりが気になるようでしょっちゅう羽繕いしてます。

水浴びをあまりさせてあげられないので尚更。

昨日、初の試みだったのですがおちり洗いをしてあげました。

文鳥サイトで有名なジャ●●ーさんのブログで、
おちりを定期的に洗ってあげていた文鳥さんの話を拝見しておりましたので
そこからヒントを得て、です。

が、これがなかなか難しい!

部屋で水浴びする時の洗面器に水を用意し、
ぷぅちゃんを掴み(!!)おしりを水に浸けてヒタヒタ〜と
しようと思うもそううまくはいかず....

結局キッチンで細く流した流水の下にぷぅちゃんのおちりを!
ふぁさふぁさ〜と優しく撫で洗うようにしてみましたが、
排泄腔に触れてしまい非常にイヤがられました(汗)排泄腔ってぷくんと突起してるんです。初めて知りました。

ロクに洗えぬまま、結局短時間手水浴びへと移行。

部屋に戻り、ハカハカしながら乾かす様子を見守りました。
表面はきれいになりましたが中身はまだ緑に染まった羽毛...

ぷぅちゃんまだ半乾き。
やるなら今しかない!と、
ぷぅちゃんをむんずと掴み、
水でびちゃびちゃに浸したコットンでおちりの羽毛のみを、
軽く摘まむように拭きました!

すごく迷惑そうな上、緑色は取れませんでしたが、
乾いたおちりはきれいにふわふわ♪
何故か、乾いたら真っ白になりました。

これでしばらくはそんなに気にしないでくれるはず。

と思ったのも束の間...
その晩の激しいハカハカでおちっことちびうんちがいっぱい出て...
またおちりがばっちくなって、とっても気にしてます。

おちりの上手な洗い方、知ってる方いらしたら是非伝授してほしいです。
よろしくお願いしますm(__)m


☆☆☆ぷぅたいじゅう☆☆☆
今朝は22g
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
至難の業 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる