文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 車窓から

<<   作成日時 : 2010/07/19 17:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


今日も病院いってきました。

5つある気嚢のうち、ぷぅちゃんの場合は3つ位の気嚢が回復しない状態にまでなっているというのが先生の見解です。

1つだけが炎症等で機能しなくなっているのだったらぷぅちゃんほど よくない状態にはならないそうです。

鳥さんは、特に小型の鳥さん。
犬猫のようなちゃんとした検査キットなどはない上、
小さな体から血液採取したり、
組織採取しての検査もリスクが大きく
臓器などの状態を確実に把握するのはとっても困難なのだそうです。
※全部の病院がこのような考え方なのではありません。
あくまで、ぷぅちゃんと私が通う病院の話です。

先生の経験と知識を信じおまかせしています。

治すための治療でも 延命治療でもなく、
ぷぅちゃんが感じる苦しみを少しでも和らげてあげたい。
人に喩えるならホスピス的な“緩和ケア”をしてもらってると考えています。
もちろん私たち家族も納得して“処置”してもらっていますよ。

なので、ぷぅちゃんの状態によって
通院間隔を狭めたり延ばしたり、
場合によっては予約外に対応していただきながら
楽に過ごせるようケアしていただいています。

治療しない事によって毎日少しずつ苦しくなるより(呼吸困難)、
先生はコワいけど 少しずつ慣れてきた通院で、
酸素と注射をしてもらって穏やかに過ごせる方が
ぷぅちゃんも“いい”と思ってくれていると思いたいです。

おめめをキラキラ輝かせて、
車の窓の外をずーっと見ています。



☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
       ??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車窓から 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる