文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ

<<   作成日時 : 2010/07/17 20:12   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日今日と、続けての通院。

19回目になる通院はあさって19日。

昨日の通院は中3日あけての4日目。
んー...
お注射して2日目くらいになると呼吸困難が頻繁におこり、治まるまでも時間がかかるようになってしまいます。

昨日の通院時には母に、↑この事↑と、ちょっと前から気になり始めている事も話してもらってきました。

↑↑今日病院から帰る時の様子。
5分程の携帯動画でしたが、携帯からだと容量オーバーなようで
短くカットされちゃいました(涙)↑↑

その上で、今日も治療していただく事に。
治療自体はいつも同じ(注射2種+酸素室)ですがね。
毎回くどくどと同じ説明スイマセン...


最近気になり始めた事。
ひどい呼吸困難の時(毎回って事でもないのですが...)、
クチバシが黄色っぽく見えている事が何度かありました。
クチバシの先の白い部分が黄色のような、
ほおずき色の様なその淡い感じの色。

そう見えていたのは夜である事が多かったので、
蛍光灯のせいかと思いたかったのですが...


先生によると、それはあまり良くない状態の色だそうです。
症状がさらに進んでしまうと紫色になるのだそうです。
(チアノーゼ。酸欠状態って事ですよね?)


因みに白っぽくなるのも良くないのだそうですが、
文鳥飼いのみなさんは、白っぽいクチバシは何度か見た事あると思います。
(白っぽいのには色々な原因があるんですよね。でも、)
ちょーっと体調悪い時や、寒いとかでもなりますよね?
健康な時、白っぽくなったクチバシはすぐ回復してくれますが。


今まで見られなかった症状、クチバシの色の変化ですね。
そこからも見てとれるように、
ぷぅちゃんの病気は少しずつ進行しているようです。

“治らない”と説明され解っていても、
“進行している”事を目の当たりにするとやっぱりショックです。


お注射した日の夜も翌日も、軽いですが呼吸困難が出ます。
注射の効きが続かなくなってきたのかも。
容態が悪くなってきてるって事かも...


ハカハカ(呼吸困難)していない時、まだ薬が効いてるうちは、
素人目から見ても調子良さそう!
素人目とはいっても、
飼い主ですからそれ位見抜けないとダメですよね♪

今日は2日連続の注射だった為かとっても調子よいのだそうです。
朝、病院前に水浴び(部屋で専用洗面器)しましたが、
午後、1階のキッチンでも母の手風呂で水浴びしたそうですっ!!
母がうらやまし〜〜〜っ!!


はい、お昼前からゴハン&お買い物に出かけちゃいました。
なので、聞いた話になってるんです(笑)
照明が暗いとおいしそうに撮れない!
タイ料理屋さんに行って元気充填してきました!


1階に連れて行ったのなんて4月ぶり!!
もう、手水浴びはできないんだろうな...
怯えて1階にも行けないかも...と思っていました。


母親をねたましく思いましたよ〜!
私もぷぅちゃんを手浴びさせてあげたいですもんっ!!
下に連れて行く気はさらさらなかったようなのですが、
どうしても下に行かねばならない用事ができ、
既に放鳥中のぷぅちゃんを1人では残す事はアブないため、
連れて下に行ったのだそうです。

キッチンに着くとすぐ、
シンクの縁に止まって『水浴びしよっ♪』と言ったそうです。
あ〜ぁ、なんてかわいいんでしょう。
この話を聞いただけで愛おしさが爆発しそうです(笑)

洗面器で水浴びする時は、洗面器?その中の水?を見ただけで
呼吸困難が出始めるのですが、
キッチンでの水浴び時には殆ど症状が出なかったそうです。

場所やバスタブ(!?)が要因してるとは思えませんが、
とにかくほんの少しのハカハカですぐに治まったそうです。
もちろんとっても満足気なお顔と様子だったそうですよ!

母に携帯カメラ、もしくはデジカメの撮影レクチャーしておかねばっ!!



☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  21g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる