文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 小皿行水

<<   作成日時 : 2010/06/07 12:39   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日の夕方、思いがけずぷぅちゃんが水浴びをしました。


お薬水をあげてから、備え付けの水入れからはお水を飲んでくれなくなったので、
(ただのお水にした今でも、もう水入れからは飲んでくれません)
小さな小皿(ピンクの花びら型)でお水を常備。
あとは5月30日の“ハンスト”の日記の写真のように
ちょっと大きめのガラスの器から飲ませてあげたり。

昨日はその最中に事件(!?)が。

そのガラスの小皿にダイブしたのです!!
水なんて少ししか入ってないし、
パチャパチャするスペースなんてないのに。

大きさ比較の為に、今朝写真を撮ったものが上の写真。

呼吸困難症状が出てしまいましたが、
ぷぅちゃんのあまりに真剣な水浴びに、止めさせるのもかわいそうに思え
そのまま続けさせてあげました。

生まれて初めてのゲージ内での水浴びでした。
きっとそれほど水浴びしたくてたまらなかったんだと思います。

小さなスペース、少ないお水でしたが、
ぷぅちゃんは満足したように、でも呼吸困難を起こしながら一生懸命羽繕いしてました。

時期呼吸困難も治まり、乾いたぷぅちゃんはふわふわでつやぴか!
真っ黒ヘルメットが輝いていました♪

一瞬の出来事な上に、不安定。
ぷぅちゃんから目が離せませんでしたが
携帯で動画を撮れました!
携帯動画、アップできたら後日ブログに貼りたいと思います。


今日もぷぅちゃんは注射とおいしい酸素をもらいに通院です。

普段いるカゴからキャリーに移すのがちょっと大変。
母親に頼んできましたがうまくできるか心配だなー...。


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  ??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水浴び効果か!?
ぷぅちゃんの「えんがわ(笑)」がフワフワして
可愛い〜♪
うちで飼ってた子は、ペットボトルのキャップに
汲んだ水でも浴びようとしてました(^^;)
絶対無理な事でも挑戦(?)しますよね〜(笑)

早く、思いっきりパチャパチャ出来ますように。
でも、焦らず、ゆっくりとね。
ちょみ
2010/06/08 06:48
ちょみさんへ
ぶんちょの“えんがわ”最高ですよね!!
うちでは“はみ羽毛”“お皿”って呼んでます(笑)
昨日、病院から「放鳥はまだダメ」と言われてきたそうです。
つやぴかのぷぅちゃんに、すりすりしたりなでなでしたりできる日が来ることを待ちわびていますー。

それにしてもペットボトルの蓋で水浴びにチャレンジしようとするとは!!
それほどに水浴びが好きなんですよね、ぶんちょって。
無理なことといえば...
鼻穴に入りたがるのもそれと一緒な感じですね(笑)
はにーちゃん
2010/06/08 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
小皿行水 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる