文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 娯楽時間

<<   作成日時 : 2010/06/22 20:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一旦、通院治療は終えたものの完治した訳ではないので、日々心配は尽きませんが、ぷぅちゃんは元気です。
カゴ内で安静(!?)にしていれば呼吸困難は出ないし、見た目は健康で元気なぶんちょと変わりません。

と言っても、まだ放鳥はしてないので...。

昨日午後に、母が水浴びをさせてあげたそうです。
(もちろん私の部屋に洗面器を用意して。)
豆苗(チンゲン菜も)を手からあげたら前回アップした動画のように、豆苗に乗って水浴びの素振りを続けたのでさせてあげたそうです。

呼吸困難になったそうですがすぐ治まったようです。

a先生が仰ったように、人間側があまりに神経質にはならずに
ある程度の娯楽をさせてあげるのが、
ぷぅちゃんには善いのでしょうね。

でも放鳥はまだコワイんです。
おもいっきり飛んだら結構ひどめの呼吸困難が出ちゃう。
人間側がそれを恐れているんです。

水浴びの時の外出は、浴びたらすぐにカゴに戻せるのですが、
(呼吸困難のまま、指に止まって濡れた羽毛を乾かしているのでそのままカゴに簡単に戻せます。)
放鳥の時の呼吸困難だと、カゴに戻そうとしても、
それをイヤがって飛んで逃げ回るんです。

もちろん呼吸困難は長引きます。
悪循環になっちゃう...。

ぷぅちゃんは最近とても、カゴから出たがります。
飛びたい、遊びたい気持ちを尊重した方がいいのかな?


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  ??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
娯楽時間 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる