文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に栄養

<<   作成日時 : 2010/06/13 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

実は昨日、1時間半程カゴから出してあげていました。


ぷぅちゃんの病状に対してはよくないと思うのですが、
ひっさびさのお外(“ケージの外”の意)にぷぅちゃんは嬉しそうでした。
私も、涙が出る程嬉しかったです。

ぷぅちゃんの病気は、治らないかもしれなくて、
ずっとケージ暮らしかもしれなくて
飛ぶ事も可能な限りさせないようにして
水浴びもできればさせない...
手乗りのぷぅちゃんにとって、
ひどいストレスを抱えたまま暮らしていかなくてはいけないのかも...。

そう思って、すごく迷いもしましたが、
ぷぅちゃんから目を離さないよう、キケンな飛行をしなくて済むように
細心の注意を払いながらお散歩させてあげる事にしたんです!

それで昨日は体重を量れたのです。
22〜23gと、ベストな体重。ほっと安心しました。

自分でも、飛ばない方が楽な事を感じているのかも。
お散歩中の1時間半、ほとんど飛ばすに人間のそばにぺったり。
飛んだといっても70cm位。
羽繕いする時のお気に入りの、鏡の前のゴミ入れの縁。
その距離を2回程往復した程度です。
幸いにも呼吸困難はでませんでした。

それから、カゴの中での事ですが、
夏の大好物とうもろこしもたっくさん食べました〜。
もういいかな?と思ってトウモロコシを持つ手をカゴから抜こうとすると
小さな声できゃるる怒ってました(笑)

今まではお薬水を飲まなくちゃいけなかったので、
水分のもの(豆苗などの野菜とか)はあげられませんでしたが、
今はもうお薬は飲まない治療。
だからこれからは豆苗とかもあげようと思います。

ただ、今はまだ人がいる時限定。
何故って、豆苗についた水滴や菜挿し入れの縁から見える水で
水浴びしようと一生懸命になりすぎて呼吸困難を起こすから。

昨日はあったかかったし、(というか蒸し暑かった〜)
ぷぅちゃんも水浴びしたがっていたので
お散歩時に水浴びもプレゼントしました。
(体的にはハードなプレゼントになりますが、
心にはすごくよいビタミン剤になってると思います!
ぷぅちゃんだけじゃなく、飼い主たちにとっても!!)

水浴び後のぷぅちゃん、すっごいくちゃいくちゃいでした(笑)
(↑↑いい匂い、極上の匂いって意味ですよ♪↑↑)
久々に水浴び後のかおりを堪能できました♪


病院行って、治療をうけてはいても全快の兆しはありません。
呼吸困難が出ていなければ食欲も旺盛、
元気な声も出せるし、私が近くから離れようとすると
「いかないでっ!!」と甘えるかわいいぷぅた。

毎日、昨日みたいなプレゼントをしてあげる事はできませんが、
体調をみながらたまにはこうして、
文鳥らしく好きな事をたっぷりさせてあげるのが
ぷぅちゃんにとって幸せかな。と思います。


↑↑この様子は本日。昨日はトウモロコシの日。
今日は豆苗とちんげん菜をあげました↑↑


動画アップにいつも使ってるFlip Clipって月の使用容量決まってたんですねー。知らなかった。
今月は容量満タンでした。YouTubeにしてみたんですけど観れますか?


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  ??g 
今日はお散歩なしなので体重量れません。
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心に栄養 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる