文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンスト

<<   作成日時 : 2010/05/30 16:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

お薬水が大嫌いなぷぅちゃん。
最近ではハンスト宣言に出たようです。

本気でお薬水を飲んでくれなくなっちゃってます。
(普通のお水を何度かあげちゃったせいもあると思います。)

多分、ぶんちょ(小鳥)って、水分が不足しちゃうと
ゴハンを摂らなくなるように思います。
水分もエネルギーも摂らずにいるのでだんだんヘトヘトになってしまうみたいです。

前にも書いたかもしれませんが、(最近何を書いたか覚えきれない...)
あまりに水分を摂らないので普通のお水、あげる事もあります。

けれど、↑↑↑↑このガラスの入れ物と、
先日の日記のお米入りピンクの入れ物からしか飲んでくれなくなりました。

例えば...
(ケージの中で)私の手にお水を垂らして差し出してみても、
すごーく警戒し、手にすら乗ってくれませんし、
手に水滴を見つけると逃げて行ってしまいます。

他には、今までも使っている水入れ容器に
普通のお水を入れ、お薬水じゃない事をアピールしてあげたところで
もう、あの水入れにクチバシを入れる事もありません。
近づきもしませんから。

一応、水入れ容器にはお薬水を入れてますが、
ただ置いてあるだけのものになってます(笑)
実質、お薬は朝晩のクチバシへの直接滴下のみです。


フツーのお水を飲めた後は元気回復するようで、
ゴハンをもりもり食べるので顔色も良くなります。

ただ、お水にありつけた時(!?)、とっても嬉しいのか一気飲みするんです。
その“一息さ”がいけないのかそこでも発作が出てしまう事もあり...


昨日も先生との約束破りです。
もう、約束で守れている事ってあまりないかも...
水分補給の一環で豆苗をあげちゃいました。
すると、その豆苗についた水滴で水浴びをする素振りを始めたのです!!

豆苗あげなきゃ良かった...と後悔するより早く、
洗面器を用意していたのです...。


ぶんちょって、みんなそうだと思いますが
本当にガンコですよね。
芯が一本通り過ぎです。
イヤと決めたら絶対受け入れてくれないんですよね。

そのうち私の事も疑いから、受け入れてくれなくなったりして...
そうなったら悲しいな。

と、いいつつ、
実は既にそんな傾向にあったりしてます。



☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  ??g 
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントさせていただきます。

複雑なお気持ち、よくわかります。
可愛い文鳥さんに、元気になって貰いたい気持ちと、
我慢を強いてストレスを与える事への葛藤を思うと、
自分だったらどうするだろうか…とても悩みます。
人間としては最善の道を選んでいるつもりでも、
文鳥さんには、意味不明な辛さなんでしょうし…

私もきっと、美味しそうに水を飲んでくれるなら
与えてしまうでしょうし、水浴びもさせてあげます。
滴下でお薬を飲んでくれるなら、それでよし!とします。
何が一番幸せかは、文鳥さんと、その飼い主さんだけが
決められる事なんじゃないかな…そう思います。

何も出来ませんが、応援してますよ。頑張って下さいね。
ちょみ
2010/05/31 04:22
ちょみさんへ
初コメありがとうございます。
とても嬉しく、とても勇気付けられました。
ちょみさんも文鳥さん飼ってらっしゃるのでしょうか。

そうなんですよね、私達が良かれと思っても、本能で生きるぶんちょさん達はそうは思ってないかもしれない...。
そう思うからとても複雑な気持ちになっちゃうんですよね。

病院から指示された事でも、目の前にいる愛する文鳥さんを少しでも喜ばせてあげたくなるのも心理ですよね。

>何が一番幸せかは、文鳥さんと、その飼い主さんだけが決められること
ここに一番勇気と元気をもらえました。
応援本当にありがとうございます。
最近しょんぼりな話題ばかりのブログになってますが、思い出したら、またぷぅちゃんの様子を見に来てください。
はにーちゃん
2010/05/31 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンスト 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる