文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 投与方法

<<   作成日時 : 2010/05/26 12:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ぷぅちゃん、あまりに水(お薬水)を飲まないので
先生に相談し、違う方法でお薬をあげられるよう考えていただきました。

(写真は、お薬ではなく、シードを食べているぷぅちゃんです。)

人間が眼科で処方されるような目薬容器に、お薬が入ったものを昨日いただいてきました。

ぷぅちゃんを保定し、クチバシの横に2滴垂らしてあげます。
これを1日2回。

これまでとお薬は同じです。
ただ、お水と合わせない分濃い濃度。
また少し舐めてみましたが、お薬水を嫌うぷぅちゃんは受け付けてくれないんじゃないかと...。

今朝初めての強制投与。
飲まずに飛ばすのではないかと思ってましたが、
クチバシに垂らしたお薬は自然に流れこんでゆくようです。
吐き出しませんでした。

でも、保定前に逃げられてしまい発作が起きてしまいました。
(最近お薬水をほとんど飲んでなかったのと、
水分補給させたくてお水をあげていた事も原因と思います。)

落ち着いた瞬間を見計らってお薬をあげたのですが、
その後もしばらく発作が治まらずヒヤヒヤしました。

ここで新たな悩みが...。
“保定されたらイヤな事(投薬)される”と
すぐに学習し、保定すら難しくなるんじゃないかと...。

ケージに手を入れても乗ってきてくれなくなっちゃう?


ただのお水すら、もう警戒して近づかなくなってきています。


あっ!
目薬容器の投薬になっても、ケージ内の水入れには昨日までと同じお薬水が入ってます。

もちろん先生の指示です。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  ??g
♪ランキングに参加してますにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投与方法 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる