文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 約束破り

<<   作成日時 : 2010/05/24 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


先生の指示を破ってしまいました。

土曜に病院行った時、固く禁じられた水浴び。
(他にも放鳥、野菜与えも)

昨日日曜日、朝からあまりにも水(お薬水)を飲んでくれません。
手から与えてみても恐る恐るクチバシをつけるものの、
身震い&地団駄まで踏みながら“ぺっ”と出し、
それ以上口にしてくれません。
病気が治る前に脱水症状で弱っちゃうんじゃないかと心配になるほど。

人が見てない時に飲んでくれてるかも...。
と思いつつも、多分飲んでいない様子。

勝手な判断ですがお水をあげる事にしました。
夕方、ケージから出したぷぅちゃんに
いつも使っていたコップに
いつものお水(日田天領水)を入れて近づけてあげました。

すぐさま驚きの勢いで、喉をコクコクならしながら
渇きと欲求を満たすように一心不乱に飲み続けました。

小さなコップですが、そこにダイブしそうな勢い。

先生の言葉が頭から離れた事はありませんでしたが
(薬を飲まなくなる)
水浴び用の洗面器も準備しました。
水浴び前には必ずうんちょするのにそれもせずすぐにダイブ。

飼い主の声は聞き捨ててください・笑

5月2日以来の水浴びです。
と言ってもその時発作はまだひどく、浴び始めた途端に発作が出て、
2回ほどぱちゃぱちゃしたものの、自らすぐに出てきました。
その前の水浴びは4月17日。
今の治療を始める為、病院に行く前に浴びたのが最後のまともな水浴びです。

この治療中はずっと換羽でかゆがってた事もあり、
昨日は本当にうれしそうでした。
浴びた後のぷぅちゃんは美しかったです。
透明感があり、ふわっふわ。

水浴びしても、通院開始前より発作は軽かったです。
だからと言って頻繁にさせてあげる事はできません。
いくら軽い発作でも積もり積もれば心臓への負担が蓄積しますから。

水を飲み、水浴びしたぷぅちゃんは見違えるようでした。
それまで(この治療期間中も)“うつらうつら”し
なんとなくフラフラしていたのですが、おめめパッチリ、
目には力が宿り元気に動き、シードを一心不乱にモリモリ食べました。

うつらうつら朦朧とした感じは薬の副作用的なものと思っていましたが、
水分補給が足りていなかったのかもしれません。


ブンチョさんはみんなそうかもしれませんが、
ぷぅちゃんは頑固です。

1度お水あげちゃったので
尚更飲まなくなるかも...。


水をたらふく飲んで水浴びした後の乾かしタイム。
羽繕いでチラ見えぷぅちゃんのかわいい“そのう”は
まるで水風船のようでした♪



☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  ??g 昨日今日と量れていません。
♪ランキングに参加していますにほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
約束破り 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる