文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ふりだし

<<   作成日時 : 2010/05/22 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
写真は、換羽でほっぺたがすかすかになってきているぷぅた。
耳穴が見えそうです。


今日、ぷぅちゃんと病院に行ってきました。
特に検査などする事なく
同じお薬を2週間分処方していただきました。


今の薬を2週間続ける中で
最初は『すごい効き目!!』と感じていたのですが...。
この何日かは、
実は発作がまた出てくるようになっていました。
最近、短時間ではあっても、放鳥タイムがあったので、
飛ばないといえど、エネルギーを消耗していたせいもあったかもしれません。

換羽のせいかもしれないけれど“色白さん”である事も気になるので
この点と、発作については出るタイミングや治まるまでの時間も
先生にお伝えしました。
その上でのお薬変更なしです。

先生に診ていただく時も発作が出ていました。
他にも
家を出て、車に乗ってしばらくと、
車から降りて病院に入ってからしばらくと、
診察台に乗ってから。

今朝は朝イチにも。

身体全体で呼吸している、
呼吸整えようとしている姿はなんとも言いがたいです。

今日は相当疲れたのだと思います。
何日かぶりでほぼ定刻にねんねしてくれました。


今日はぷぅちゃんを連れてったので
レントゲンで肺の影のその後を診るかな?
他の検査してみるのかな?
そしてお薬がまた変わるのかな?

などと思っていたので、ちょい拍子抜けして帰ってきました。

『レントゲン撮らないんですか?』とお聞きすると
『先生が必要と感じた時に撮ります』
と、ぴしゃりと言う先生は、
ぷぅちゃんをしっかり、見て聞いて触って診てくださっていました。

まぁ、良く考えれば
ぷぅちゃんは、
緊急を要する状態ではない。って事ですよね。
少し安心していいのかしら。


そうそう。
発作が出るのでは...。という事で
また放鳥禁止になってしまいました。

引き続き、野菜も水浴びも禁止のままです。


ぷぅちゃんは手乗り文鳥。
そんなコにとって、
カゴから出られない生活って相当なストレスであるんじゃないかと思ってる私。
いくら賢い文鳥ぷぅちゃんでも、(←親バカ!!)
自分が病気だからカゴから出られない。
豆苗もチンゲン菜ももらえない。
水浴びもできない。

という風に関連付けて考える事は、
いくらなんでもできないと思うんですよね。

それよりも
『どーして出してくれないの?
どーしてお野菜くれないの?
換羽でかゆいのにどーして水浴びさせてくれないの?』
って悲しんでるんじゃないかと...。


飼い主としてはひどい葛藤に苛まれます。


みなさんだったらどうされるでしょう...。


☆☆☆22g @病院☆☆☆

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ←“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とってもわかります。

放鳥させてあげれないこと
水浴びさせてあげれないこと

この2点は本当にかわいそうでかわいそうで・・
私も胸が痛みました。
私の場合、水浴びはどうしてもしたい時はアピールするので、させてあげていました。
でもアルはアピールもしなくなってしまったので、やっぱり水浴びは娯楽なのかもしれません。
ちなみにおひげ先生は「水浴びは娯楽なのでさせることはない」と言ってましたよ。
放鳥はね、私はケージに手をしょっちゅう入れてあげていたよ。喜ぶからね。
手を入れたら、すぐに手に乗ってきて寝ていたよ。
ぷぅちゃんはケージに手をいれても乗ってこない?
かずちゃん
2010/05/24 10:41
かずちゃんへ

かずちゃ〜ん、ありがとです!
やっぱり同じ悩み(!?)を抱いていた時期があったんですね。
かずちゃんのこのコメント、すごく、今の私たちにフィットした内容でした。
土曜日、病院に行って、先生に固く禁じられた放鳥&水浴び。
実は昨日破ってしまい...。
水浴びでは発作が出てしまいましたが、約1ヶ月ぶりの娯楽(水浴び)に大層喜んでいました。
水浴び後はふわふわのぷぅたになってました。

私や家族が側にいれる時はかずちゃんみたいにケージに手を入れてます。
乗ってきてくれます。
ダルそうな時はすぐに離れてお気に入りのお昼寝スポットに行っちゃいますが...。

完治してほしいのは最もなんだけど、無理なんじゃないかなとも感じています。
だから尚更、全ての娯楽を奪いたくないって気持ちが強くなってきてるの。
とっても複雑です。
アドバイスありがと♪
はにーちゃん
2010/05/24 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふりだし 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる