文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜ぴかり

<<   作成日時 : 2010/05/19 12:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

『夜ぴかり』

これは方言なのか、
代々受け継がれてるはにー家用語なのか...。

一般に“夜更かし”とかいう感じです。
いつもなら寝てる時間なのに
いつまでも目を爛々と輝かせている様子。
そんな時に使ってます。


昨夜のぷぅた。
まさにその言葉がぴったり。


いつも19時半〜20時にはお休みしているのですが、
昨夜はなんと23時半過ぎ!!

いつもどおりの時間に、
いつものように寝かしつけると暗いケージの中で大暴れ。

バタバタと暴れるのは発作の大きな引き金。
カゴから出して、落ち着くまで抱っこ。
しばらくしてまたカゴ(ベッド)に戻します。
その途端大暴れ...。
*ベッドは↓こんな感じ↓です。
5月9日の写真見てください。

途中諦め(私が...)、お休みカバーをせず、
朝まで部屋の電気を点けたまま
私が寝ようとしましたが
ぷぅたはそれも不満のようで暴れました。

兎に角ケージに戻される事も
暗くされる事も寝かされる事もイヤと訴えました。

ケージ内をチェックしても変わった事はありません。
虫とかもいないし。
何度ベッドに乗せてあげたか...。

間違った判断だったかもしれないけれど、
自ら寝ると訴えるまで放鳥しつつ、
無理な飛行をしないように見守っていました。

そうして、23時40分にねんねしてくれました。



文鳥さんは自分の死期を知ったかのように
その前は、どうしても人から離れたがらない
という話しをブログなどで何度か見た事があった為、
病気のぷぅちゃんを前に、
不安にも駈られましたが
今朝もちゃんとおはようしてくれました。


夕べのぷぅちゃん、どうしてだったのでしょう。
何か訴えたかったのかな?
甘えたかったのかな?

☆☆☆朝の放鳥をしなかったので計測なしです。☆☆☆

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ←“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜ぴかり 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる