文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな命

<<   作成日時 : 2010/05/05 12:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、間違って買ってしまったペットヒーターの替え電球。
今交換に行ってきました。

昨日は雛シナモン1羽と、若白文鳥1羽しかいませんでした。

ショップではお姉さんが、
やってきたばかりの雛ひな(桜と白が2羽ずつ)に朝ゴハンあげてました。

すっごくかわいかった。

けど、涙が溢れて見ている事ができませんでした。


あったかな5月。
外の小鳥達のさえずりが、遠くの世界のように聞こえます。
ぷぅたは病気と闘っています。

3週間前に、レントゲンに写った肺の影。
風邪などの一過性のものかもしれないけれど、
腫瘍の可能性も否定できないとの診断でした。
小さな小さな文鳥さん。
肺の組織採取はできません。
後に経過を調べるためのレントゲンを撮る予定です。

ですが病院に連れて行くのはもう無理です。
翼を羽ばたかせると呼吸困難の発作が必ず出てしまうから。

キャリーも車も、ぷぅたは苦手でバタバタしてしまいます。
そんな、発作が出るという分かりきったリスクを背負わせてまで
病院に連れて行く事はできません。
発作はだんだん現れやすくなり、
翼をふるわせての羽繕いや、びっくりした時や嬉し鳴きした時にも...。

大好きな放鳥も水浴びもさせてあげられません。
背中に鼻をつける事も...。
最近は呼び鳴きも、元気な鳴き声もあげなくなりました。

前回の診察ではまだ腫瘍と断定はしていなく、
甲状腺の病気としての治療をしました。

効き目がなかったので、ぷぅたを連れて行かずに、
別の処方をしていただけるようにお願いしました。


ゴハンはちゃんと食べています。
発作でとてもエネルギーを消費してしまうのでしょう。
苦しそうな呼吸をする小さなぷぅたを、
ただ見ていることしか出来ないって、本当につらいです。
胸が引き裂かれる思いです。

一番つらいのはぷぅた。
『ぷぅた、がんばって!』なんて言わないよ。
ずっと苦しいのとたたかってるんだもんね。
明日は今日より、発作が少しでも出ないでくれますように。
ぷぅた、大好きだよ

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  放鳥できないので測定なしです。
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリックを
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家に帰ってきてから初めてパソコンをさわりました。
ぷぅちゃん頑張ってる。
はにーちゃんも頑張ってる。
はにーちゃんの家族みんな頑張ってる。

病院へ無理して行くことはないと私も思います。今できることをしてあげるのが一番だと思います。
かずちゃん
2010/05/06 22:27
(*'∀')ノ かずちゃんへ
赤ちゃんはスクスク育ってますか?

かずちゃ〜〜ん、ありがとう。。
こんなちっちゃな体の中で何が起こってるんだろう。
ぷぅちゃん今、もりもりゴハン食べてます。
キラキラのおめめで私を見てくれてます☆
発作がなく、ゴハン食べたりしている時の様子は普通なんですけどね。
だらだら換羽で首から上が白いトゲトゲだらけですが...
良い報告ができるようになるといいなって思ってます。
はにーちゃん
2010/05/09 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな命 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる