文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 診療費用

<<   作成日時 : 2010/02/06 16:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今日病院に行ってきました。

おぷぅたさまのクチバシが伸び始めて約1ヶ月。
自然経過では改善されないし、
そればかりかちょ〜っとずつ伸び続け、
啄む事が難しそうな時も見受けられていたので。

↓↓5日の写真。↓↓

分かりづらいかもですが、
少〜し左側に逸れながら伸びてきていたんです。
こないだは はにママと2人がかりで切りましたが
もうコワイので先生にお願いする事にしました。

↓↓病院へのドライブ中↓↓      ↓↓細くなって...↓↓


診てもらいたい事リスト
1.クチバシを切ってもらう
2.爪を切ってもらう
3.ちょっと前から、いっぱい飛んだり鳴いたりした後、
ヒューヒューと呼吸音(喘息みたいな感じ!?)がする
4.お腹に黄色っぽいのが見えた。脂肪!?詰まった卵!?なんかの腫瘍!?
以上4点をお伝えしましたよ。

先生に診てもらいたい箇所を説明し、
処置の間は待合室で待機してました。
↓↓帰宅し、元気も戻った頃↓↓


クチバシは、爪と同じで根元から伸びるそうです。
その事によって噛み合わせがずれてきてしまうそうで、
そうなると上も下も伸びるようになり増々噛み合わせは悪くなるのだそうです。
で、切っていただいたのですが、若干上クチバシからまだはみ出してました...
これじゃすぐまた伸びちゃいそう...

お腹の黄色っぽいのは脂肪でも腫瘍でもないそうです。
♀の産卵時期(ぷぅちゃんは1/27と2/2に卵を産んだばかり)には
よくみられるそうです。
ホルモンのせなんですって。
異常じゃなくてホント良かったです。

ヒューヒューは、静かにしてる時は全く聞こえないので
先生は実際聞く事はできませんでしたが、
今までにも同じような文鳥さんを診た事があるのでしょうね、きっと。

まずは酸素室でたっぷり酸素を吸わせてもらってました。
で、「ヒューヒューしないようになる注射しとくからね」って
注射をしてくれましたよ。(現場は見てません)
(会計のレシート見てみたら、注射2本でした!!)
↓↓今までの通院分のレシート全部とってあります。
数えてみたら35枚...金額合計は恐ろしくてできません↓↓


1週間後、もう一度病院です。
この間、しっかりヒューヒュー音の観察をしておかねばなりません。

ぷぅちゃんは今日、相当怖い思いをしたのでしょう。
ウチに帰ってきてからも“ぺそ〜”っとして、
目を瞑ったりしてすご〜くブルーな雰囲気でした。
そうですよね、コワイと思ってる色んな事を一気にされたんですもんね。

いつまでも元気でかわいくいてほしいものです♪


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「でるでちゅーーー」の写真、目が真ん丸ですね〜怖いんでちゅね〜〜
壱もヒューヒューいってることがあります。
小さい頃に病院に行って抗生物質を何度か処方されましたが、良くもならないし悪くもならないし、鳥を診られる先生がみつからないのでそれきりそのままです。
ぷぅちゃん何ともなければいいですね。

2010/02/06 20:31
(*'∀')ノ 華さん
そうなんです、ぷぅちゃんにしては目がまん丸です。
壱っちゃんもヒューヒューするんですね。
ぷぅたの先生(病院)は鳥には飲み薬処方してくれないところで、薬が必要な場合は注射デフォルトのようです。
明日再診の日ですが、現段階では病院行く前よりはヒューヒューが減りましたが、やっぱりヒューヒューいってます。
私も、すごく深刻な状態とまでは思っていないので、明日の再診の状況によってはそのままにするかもしれません。
病院行くといつも焦って(!?)聞こうと思ってた事を忘れてしまうのですが、ヒューヒューの原因と対策、リスクなどを聞いてこようと思ってます。
また忘れちゃうのかなー...
はにーちゃん
2010/02/12 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
診療費用 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる