文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 割れた卵

<<   作成日時 : 2010/01/31 14:07   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

クチバシ、自然に研がれて短くなるの待ってますが
まだ伸びたまま。
というより、少〜しずつ伸びてす。



1月27日、ぷぅちゃんはたまごさんを産みました。
(朝の体重27g)
『今日産むかもしれないなぁ』と後ろ髪引かれる思いで出勤した はにー。
始業時間ちょい前に、はにママより
『熱いたまごが手におちてきました』のメールが届きました。

姫ぶんちょの飼い主さま方は
きっとみな同じ思いをされていると思いますが...
産まれそうな感じなのに産まないと心配になっちゃいます。
詰まってるんじゃないでしょうね!? とか
お願いだから安産でいてね〜 とか。


この日、安産(多分)で一生懸命産んでくれたたまごを、
はにーはその日の内に割ってしまいました...!!

夜のカゴ掃除の時に。
掃除の手も、気持ちも停止した瞬間でした(笑)
ぷぅちゃんごめんね!!
幸か不幸かぷぅちゃんはその現場も、
割れたたまごも目にしていませんでしたので
こっそりと、前回のたまごと入れ替えさせていただきました。

でも気付いてるんだろうなぁ。
古くなったたまごって、起き上がりこぼしみたいに重心が固定されちゃうから。

今回は皿〜スの抱卵しません。
すり替えたのがバレたから?
それともまだ1個しか産んでなくてもっと産んでから抱くの?

まだ産むんだろうなぁと思っていたのですが、27日に産んだきり。
翌日の体重が27g。そして28gが3日続いています。
詰まってる?
いや、そうは思えない。
よく鳴きよく動き、元気だし飛ぶし食欲もある。
いままでのぷぅちゃんをみる限り、詰まってたらお地蔵さんみたいになるし。

おしり(?お腹?)の辺りがあまり膨らんでないよーに見える。
たまご持ってないのかしら...
けど28gって。
思考があらぬ方向に向かいがちになってしまいます。

こんな時、ダンナさんや家族が獣医さんだったら〜って
いつも思います。

釈由美子がうらやましい(笑)


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  28g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二枚目の写真に鼻血ブー。
モモの羽がもふもふ横に膨らんでるのが、ああーかわいいいい!

2010/02/02 15:58
(*'∀')ノ 華さん
やっぱり!!なんでぶんちょってこんなにふくふくしてるんでしょうね〜。
罪ないきものです。
この写真のせいじゃないけど、おととい本当に鼻血出ました(笑)
私の腕が悪いのか、デジカメの性質か、
薄暗い場所だとこーいう感じに粒子の粗い写真になっちゃうんです。
はにーちゃん
2010/02/06 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
割れた卵 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる