文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新陳代謝

<<   作成日時 : 2010/01/24 20:21   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

おぷぅた様はペアのぶんちょではない。
仲良しペアだと、お互いの熱心な羽繕いで
一部がつるつるになったりする事があるそうです。

という事で...
ザビエルカットなぷぅちゃんですが、
伴侶に頭髪(!?)を抜かれてる(羽繕い)ワケではない。

↓↓コレ↓↓は水浴び後、
羽繕いしながらの乾かしタイムです。

すごく一生懸命パタパタしてます。


はにーが羽繕ってあげてるわけではないけれど...
もしかしたら↓↓こんな事↓↓やあんな事が原因で
ぷぅちゃんの頭が!?

スキンシップ中です(笑)
ぷぅちゃんもまんざらでもないようです。

他にも、両手でぷぅちゃんを包んで背中に鼻をつけ、
ぶんちょ臭吸いまくったり。

そんな事をしていた直後...
↓↓↓↓

危うくこのままお出掛けするところでした。

ザビエルカットな原因は案外 私 でしょうか???

ただの換羽だと思うのですが、
虚弱ッコぷぅちゃん。
代謝もあんまり良くはないので新しい羽がなかなか出てきてくれません。


朝日を浴びながらも、まだおネムでまどろみ中のぷぅちゃん。

よくよく見ていたらまたクチバシが、
下クチバシがちょい伸びしていました...。
こないだ、怖くて躊躇した為にあまり切ってあげられなかったんです。
だから、まだ伸び易い状態(噛み合わせ)にあったみたいです。
塩土、最近あまりつついてくれないのもあるのかなぁ...
それに、若い頃から(!?)“はばき”多いし。
これらも代謝機能に関係してますよね。

かく言う はにーも代謝はよくはない...
キズは治りにくいし疲れ易いし。
冷たい飲み物が好きで、
薄着が多く体を冷やしてしまうような事(もの)の方を選んでしまう。
よく寝てよく食べてはいるんだけど(笑)運動全くしないから...

今年はぷぅちゃんと2人(1人1羽)で
新陳代謝向上するように何かしてみようかな。

新陳代謝ではないけど....
こないだ見たyahoo!ニュース
白い スズメちゅんも珍しくはないそうです。
うちのベランダにはこないなぁ。
黒も白も、実際見てみたいよー。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25〜26g
また体重が増加傾向に...
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3枚目の写真最高!めっちゃめちゃうらやましいですーー!!私もやりたいっ。しかもぷぅちゃんは可愛いし、はにーちゃんは肌ツルツルやし!!

2010/01/25 14:18
(*'∀')ノ 華さん
自分でも、写真で見るだけでもコーフンしますよ(笑)(3枚目)
ぷぅちゃんは、長い時間手の平でもちになったりはしてくれないけど、わりと一瞬だし↑↑こういうのなら大丈夫みたい♪
華さんウチ来る!?(笑)
おひさまの光は偉大ですっ!
曇りの日の室内で撮った4枚目は、拡大できないように設定〜(笑)
はにーちゃん
2010/01/26 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
新陳代謝 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる