文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 抱卵ブーム

<<   作成日時 : 2010/01/09 20:45   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の記事の翌日、つまり1月5日。
やはり たまご産みました。

仕事のはにーに代わって、その日は はにママがお産婆さん。
10時半過ぎまで抱っこしていたそうなんですが、
(ぷぅちゃんは大抵8時半〜11時前までに産むのです)
産む気配を感じなかったようで、カゴに戻したそうです。
その場を離れ、11時頃戻ってみると...

ぷうちゃんは皿〜ス(フリースで巻いた皿巣)から飛び出して来たそう。
皿〜スを見るとたまごが1つ増えていたそうな...♪
ちゃーんと皿〜スを“巣”と認識して産んだのでしょうね〜!
かわいーわぁ、かわいい〜〜♪

それからは たまご産んでいません。
昨日まで26gでしたが、今日は25〜24gになっていました。
まだベスト体重ではないけど今回の産卵は終了かな。

皿〜スにしたからか最近のお姫さまは抱卵に勤しんでおります。
これまではケージ内にタオルを敷いて置いてただけ
放鳥中も自分からカゴに帰ってたまごを抱いてます。
ぷぅちゃんが自分からカゴに帰るなんてこれまでなかったんですから!

みなさんもご存知“ぶんちょの裸区”地帯。
お腹は無毛地帯ですよねー。
嫌がられるので はにーは実際掻き分けて見てみた事はないのです。

ウマい具合にお腹の羽毛を広げて、
地肌でたまごを抱くんですよね。より熱い体温が伝わるように。
鳥全般同じなのでしょうかねー。
すごい機能的というか、芸術的身体ですね。
抱卵中は、ハミ羽毛増量中です!

そのたまごを抱き始める時の仕草が強烈にかわいいんです!
普段も見た事あるかもしれませんが、
(多分)お腹の羽根を広げ地肌を密着させる為に
体を左右にクイクイクイ〜ックイ〜〜ッと揺さぶるんですよ。
コレがほんと悶絶モノです(笑)
動画に撮りたかったのですがダメでしたー。

クイクイクイ〜〜〜ッ が終わった後の
抱卵シーンだけは撮影許可が下りました。
何の動きもない1分間ですがよろしければご覧下さい。

今日ももちろん、真剣にたまご抱っこしてました。
ホントに、『今までも抱卵したかったのかもしれないなぁ...』
って思ったりしています。
ぷぅちゃんの子育て姿見てみたいなぁ...とか。

今回写真があまり撮れなかったので
ちょっと前の
まんまるセクシーおちり写真のおまけで〜す♪

服のダメージの事は気付かぬフリでお願いします(笑)


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25〜24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪
BMGは♪おさるのかごや♪presented by近所を周遊中の灯油売りトラック
でお送りしました〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜文鳥のおなかは卵を温めるために羽毛が無いのですか…

海のはなし、頭で卵を温めるわけではないのに…涙
海のはなし
2010/01/13 16:53
うちの壱にも抱卵させてあげたいなあ、と思いながら読んでいたら悩殺セクシーおちりが!!!可愛すぎるっ。
おちりにやられました!と書こうとしながら海のはなしさんのコメントを読んだら、もう1回やられました。
最後の「涙」が哀愁漂い、かつ笑いのツボ。大爆笑。
海のはなしさんごめんなさい。私の夫も同じ意見にちがいありません。

2010/01/13 20:54
(*'∀')ノ 海のはなしさま
おひさしぶりでございますぅ。
卵を温めるためだけなのかは不明ですが...
それにしても海のはなしさんは話の展開がとってもお上手!!(笑)
って。笑うところじゃないですか...
はにーちゃん
2010/01/16 20:42
(*'∀')ノ 華さま
海のはなしさん、面白すぎますよね〜♪
って、ドラさんも同意見かもしれないのですね!!

私も今回、初めてちゃんと抱卵姿を見させてもらったんですよ。
(今まで機会を与えなかっただけですが)
すごくかわいかったです。
これで満足して卵作りも卒業してくれたらいいんですけどねー。
それにしても文鳥のふわふわもこもこのおちりって、私達を魅了させますよね〜。
はにーちゃん
2010/01/16 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
抱卵ブーム 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる