文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 換羽と卵

<<   作成日時 : 2009/03/14 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おぷぅた様は換羽に入ったようなのですが、
例年のようにとってもスローペース。
抜ける枚数も少ないけど、
新しい羽軸は今のところひとつも見当たりません...

頭?顔?の辺りの抜け方が いつもおもしろいです。
まぶたと目尻の辺りが地肌になってます。
つるつる頭の人が着けたヅラがズレてしまってるみたいに見えちゃうんです(笑)

もちろん、抜けた羽はちゃ〜んととっておいてます。
だってなんだか捨てられないんですよね。

見てる目の前で抜けた羽はもちろん、
おぷぅた様が1人でお留守番していた日中に抜けたであろう羽も
見つけたら拾ってとっといてます。

↑↑今シーズン抜けた羽↑↑
回収した羽の枚数と、
おぷぅた様のおハゲ具合がどうも見合ってません。

回収羽は4枚の翼の他に頭か腰の羽毛数枚程度。
なのに目の横はピンクの鳥肉見えだし、
後頭部はま〜るく頭皮も見えてるんですー。

元々スローペースの換羽も、
今週に入って、尚更抜ける羽もなくなりました。
が、後頭部の裸区は少しずつ広がりをみせています。

↑↑例の如くブレてる上に明るすぎて分かりにくいですが....
下から覗き込むように写真見て〜!右側に...↑↑

そっかー、たまごのせいだったのかぁ...

本日3つ目の卵を はにー の 手の平に産みました。

今回は1日置きに、計3つ産んでます。
いままでの毎日産む産卵パターンと比べ、
中1日おいてるためか、
卵詰まりになる事も無く無事に産卵してくれてます。


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  26g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またタマゴっ!!
今回は安産のようですね。
でも今年多くないですか?
他のぶんちょブログさんでもよく見ます。
天候と関係あるんでしょうねぇ。
姫よ、換羽&タマゴで体力が落ちないようにいっぱいゴハンを食べるのだ!
イノコロ
2009/03/14 20:33
(*'∀')ノ イノっ氏
そう、またタマゴ!!
1日おきに産むなんて初めてなんです。けど不思議なんですがそのペースが姫に合っているのでしょうね〜。
もう産んで欲しくない(いつもそう願っている...)けど、また産む時は1日おきにしてほしいです。
私も天候関係あるのかと思ってしまいましたが、どうなんでしょうね〜
ぬっ氏
2009/03/15 15:49
頭部の羽根はすんごく小さいのです。
敷き紙の隙間に入り込んだり服につくなどして回収できないことが多いです。
羽根を拾い終えたら、カゴ底やカゴを入れている箱に向かって優しく息を吹きかけると、見えていなかった羽根が舞います。頭部の羽根はあまり舞い上がりませんが、動くので見えます。
はなっつあん
2009/03/15 18:54
(*'∀')ノ はなっつあん
こないだね、会社ついて席に着いた途端、机にぷぅちゃんの頭の羽根がひらりと1枚落ちたんです!
洋服に付いてたみたいです。
すっごく忙しい日の始まりだったので、その前にとっても穏やかになれました♪
今日のカゴ、敷き紙の上には“雨覆”が3枚と、頭部の黒髪が数枚落ちています〜。
ぬっつあん
2009/03/21 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
換羽と卵 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる