文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘴成長中

<<   作成日時 : 2009/02/28 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2〜3日前の出来事。
ぷぅちゃんのクチバシの先に何か、
シードの殻の切れ端みたいなのがくっついてる〜と思い、
指ではさんでとってあげました。
指にはその、シードの殻(超ミニサイズ)がついてきました。
なのでこの事はさして気にもしていませんでした。

たしか、↑↑コレ↑↑はちょうどその直前か直後の写真です。
撮影は26日木曜日の朝です。(ピンぼけ。ごめんなさい。)


でも昨日、27日ですね。
またクチバシに何か付いてると思ったんですね。
でもよく見ると“何かが付いてる”のではなくて
クチバシ、それも下のクチバシが伸びてたんです。

上のクチバシの先が伸びてくる事はこれまでにも何度かあったし、
同じように伸びている他の文鳥さんも見た事あります。(ブログとかでね)
あと、上クチバシの横も垂れるように伸びるコもいますよね。
でも下クチバシが伸びてるコってあんまり見た事ない...

うる覚えなんですが、
“クチバシの奇形がひどくなり餌が食べられず流動食生活になる”
とか
“伸びた部分を切るとか削る”
というのを本かネットかで見た気もします。
写真で見たのは重度の変形で、上下のクチバシがねじれたようになっていたのです。

心配性な はにー は この2〜3日
ぷぅちゃんのクチバシばかり見ています。
噛み合わせに支障をきたしたらどうしよう...と。

さっき写真を撮ってみました。
ね、伸びてるでしょ?
上クチバシはいつの間にか自然に
長い部分が取れてたりするんですが、
下クチバシは伸びるだけなんでしょうかね。
塩土をつつかせようと目の前に持っていったりしたのですが効果ゼロ(笑)

本人はゴハンもちゃんと殻剥いて食べられてるし、
羽繕いなんかも問題なくできていますし、
どこか体調悪そうって事もありません。

少し様子見て、もっと伸びるようだったら
切るか削るかしてあげないといけないですよねー...
爪切りでさえ上手にできないのに、
クチバシなんて自分じゃ絶対に切れない...
病院に行きますよ。
でもどの位で行くべきなんだろう...

さっき軽く検索してみたのですが、
あまり事例がありませんでした。
肝機能が低下してる場合に伸びる事もあるようです。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  26g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だね、ちょっと伸びてるね?
指でさわって取った時、先っちょが取れたのかな?
そうだよね・・・ちっちゃいのが取れたんだよね?だったら、気がついたら今までみたいに指で取ってみたらどうかな?取れるうちは取ってみて、それでも取れないのは病院??
1度行ったときに、どれくらいのタイミングで行けば良いか聞く??
肝機能低下なら、お薬あるかもしれないからね?
かずちゃん
2009/02/28 22:26
(*'∀')ノ かずちゃん
でしょ?伸びてきたの。
今日、切っちゃった!!
どうしてなんだろね、あっと言う間に伸びてたみたい。
21日の写真見たら普通の長さだったのが、26日の写真で伸びててから、この短い5日の間にって事だもんね。
触って取れたのはエサ殻なの。触ってポロッと取れてくれたらいいんだけどねー。
ぷぅちゃんは、はばきも幼い頃からあるし、代謝機能がよくないんだと思うんだー...
はにーちゃん
2009/03/01 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘴成長中 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる