文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ちくちく

<<   作成日時 : 2009/02/22 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週は珍しく非常に忙しかったです。
仕事がですよ。

残業が嫌いなので、定時で帰るべく
日中は一人三役位の勢いであっちしたりこっちしたり。
でも残業になってましたけど....。

頭ん中も体もへとへとになってました。
が、ウチに帰ってかわいこちゃんと
僅かな時間でも遊べると、疲れなんて一気に抜けます。

今週も、先週までではないけど忙しいんだよなぁ...。
またかわいこちゃんに癒してもらおう♪

そんな日々のある日、
ウチで《レタスクラブ ダイジェスト版 2月号》発見。
本誌の中からお料理などが抜粋されたもの。
ピラピラめくっていくと
あずま袋”なるものの作り方が載ってました。

はにー は あずま袋って初耳&初見だったのですが、
手ぬぐいを、4カ所まっすぐ縫うだけで簡単に
作れちゃうし、しかも便利でかわいい♪

丁度、シカゴの友達(女性)に送るものがあったので
あずま袋も作って送ろう!と、
昨日、かまわぬの手ぬぐいを扱うお店で
手ぬぐいを調達してきました。
以前にはそのままの手ぬぐいを送ってとってもよろこばれました。
その後一時帰国してきた時は、自分でも沢山買って
向こうの友達にプレゼントし、非常に喜ばれたそうです。


ちくちく縫って...出来上がったのがこの4点。

上段のは自分用です。
下段の3つがシカゴの友達に送る分です。
真ん中のこけしが友達(♀)用。
左右の松とコーヒー豆は、そのコの彼氏ともう1人の男性用。

喜んでもらえるかなぁ。
手ぬぐいそのままプレゼントするより良くないですか?
はにー は 明日からバッグの中に忍ばせます。(エコバッグ的に使用)
結び目ほどいて畳むとね、ハンカチみたい。
ハンカチ忘れたらそれで手、拭ける。
正に手ぬぐい(笑)

ウチのかわいこちゃんもちくちく。
まだ写真を撮れないので(カメラとそれを持つ手に非常に怒るため)
写真は1ヶ月程前のものです。


一生懸命乾かしながら羽繕い中です。
ホント、羽毛の撥水加工ほぼないです。
(尾脂腺の油。ちゃんとつけてなさそうなんですよねー)
こんなに地肌見えちゃっていいんでしょうかね?


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  26g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あずま袋、とってもおしゃれでかわいいわぁ〜
きっと、お友達も喜んでくれますよw
はにーちゃんの手作りだしね!
ぷぅちゃんの濡れぶりは本当にいつも凄いですね?
かずちゃん
2009/02/22 20:47
あずま袋っていうんだ〜しらなかった。
エコバッグ的に使用するの良いですね。私も作ってみようかな〜

2009/02/23 21:07
あずま袋 大昔に母が持っていたような
気がします。
かわいい柄ですね〜。
tunn
2009/02/28 12:23
(*'∀')ノ かずちゃん
ありがとう♪
でもまだ友達からは届いた連絡がきていないから、反応がわからないの〜。
ミシンで縫ったらあっと言う間に出来上がっちゃうんだけど、手ぬぐいの風合いには手縫いがいいな♪と思ってちくちく縫いました〜。
ぷぅちゃん今日もずぶ濡れねずみでしたよ(笑)
はにーちゃん
2009/02/28 17:34
(*'∀')ノ 華さん
華さんも好きそうな感じですよねー、あずま袋。
手ぬぐいって薄い上に(私のは)手縫いだから強度がないんです。
だからエコバッグにしても軽めのしか入れられなそう(笑)
2枚重ねも考えたんですけどめんどくさくてやめました(爆)
30分もあればできちゃいますよ♪
ぬっつあん
2009/02/28 17:37
(*'∀')ノ tunnさま
今は手ぬぐいもとってもデザイン豊富なんですよねー。
とてもかわいいのが沢山売っていて、選ぶのが“楽しい&困ってしまう”でした♪
バッグに忍ばせて持ち歩く事1週間。
未使用の日々です(笑)
はにーちゃん
2009/02/28 17:39
ここ数年和風のものが気になって気になってしょうがないわたくしです。
以前お店で手ぬぐいでできている祝儀袋を見たんです。
渡した後も手ぬぐいとしてイロイロ使えるらしくて。
買おうかと思ったのだけど、高すぎてやめましたが、かわいかったです。
我がみかん国、今年より、スーパー袋が有料になりました。
こんなかわいいあずま袋、ささっと出したらオサレさんですよね〜☆
で、姫・・・・その姿はぜんこっくで見せてもいいものでしょうか・・・?
イノコロ
2009/03/07 15:15
(*'∀')ノ イノコロさま
和風の、かわいい、というか洗練されたっていうのかね?そういう雑貨屋さんも増えましたもんねー。
仙台もスーパーの袋は有料ですよ。おじさんでもマイバッグ持ってる人けっこういて、なんだかほのぼのしちゃいます。
やっぱりこのあずま袋、2枚重ねで作れば良かったとちょい後悔。
だって軽いものしかダメそうなんだもの...
昨日も姫のキケンなお写真ぜんこっくへ向け流出(笑)
ぬっつあん
2009/03/15 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちくちく 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる