文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS X線写真

<<   作成日時 : 2009/01/13 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

入院から一夜明け。
仕事から帰宅すると、ぷぅちゃんがお出迎えしてくれました。
姿を見、声を聞いてやっと一安心つけました。

2つ目の産卵予定日(昨日、12日)の朝、
どうやら卵詰まりをしてした様子のぷぅちゃん。
昨日病院に連れて行くと、結果入院になってしまいました。

↑↑病院に向う直前、急にシードを食べ始めるぷぅちゃん。
けど、目が、元気じゃないって事を証明しています。↑↑


ぷぅちゃんだけ診察室に連れて行かれる事しばし。
こんな時、いつもならすぐ呼ばれるのに
今回は長い間呼ばれない。
心配性&小心者にはこんな時、不安ばかりが募ります。

で、案内された先は いつもと違う場所。
指差された目の前にはぷぅちゃんのレントゲン写真がーーーーっ!!

翼を広げて撮った文鳥(鳥)のレントゲン写真は
まるで始祖鳥のよう。とは
よく(!?)聞いておりましたが 初めて実映像を目にしました。
今市子さんも「文鳥様と私・6」で↑のように描いておられましたね。
胸から下だけを撮影されたぷぅちゃんは始祖鳥ではなかったのですが、
はっきりと写ってました。下腹部で斜めを向いてる卵さん。
通常 細い方から産まれてくる卵は
5時の方向を向いてました。

いつも先生は触診のみで卵の向きが曲がってるのを判断できちゃうのですが、
今回は「触ってみると大丈夫そうだったんだけど...」と
撮影して確認したようでした。

やはり今回も、1個目が1日遅く産まれた為に
1個目を2個目が圧迫した原因で 向きが正常ではなくなった。
との見解でした。
ぷぅちゃんは何故“産むべき日”に産まないのでしょう...
先生に問うも、先生も首をひねっておられました。

病院からの帰り道思ったのですが、
レントゲン写真を写真撮らせてもらえばよかったなー。
多分ダメって言われる可能性高そうだけど....
タイトルを見て、文鳥のレントゲン写真がココで見られると
期待された方々、ごめんなさい....

どうやって撮影したのかはコワくて聞けませんでした...
うつぶせ?仰向け?
やっぱり翼とか足とか、レントゲン台(!?)にテープとかで固定されるのかしら。

え〜っと...レントゲン撮影代 伍千八百圓なり〜


↑↑1個目を産んだ直後です。お腹の下にたまごをだっこしています↑↑
心配してくださったみなさま、
本日ぷぅちゃんが退院してまいりました!
少々疲れがみえ、少々病院のにおいを羽毛に染み付かせておりますが...
いつも応援ありがとうございます!!

次回は退院エピソードをアップしたいと思っています。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  ??g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れだけど無事退院できてよかったでチュ。
どうやってレントゲン撮影したのか訊く機会がないよう、これからの安産を祈ってます。

2009/01/14 19:55
パソコンつけてない間にぷぅちゃんに大変なことが起きていたとは・・・
でも無事に帰ってきて報告が聞けてよかったのかも?
餌を食べてるぷぅちゃん、本当にしんどそうだよ><
顔色が悪い・・毎回かわいそうだよ。
かずちゃん
2009/01/14 20:46
遅ればせながら良かったです〜!
毎度毎度、ドキドキハラハラしますよね。
せめて日がずれる原因がわかれば、対応しようがあるのに・・・。
今期はもう産まないことを祈ります。
ちなみに、変な親族である我が従姉妹は、自分のカワイイ子供(女児、当時8歳ほど)がお尻を縫う怪我をしたことがあるのですが、その際看護婦さんに頼み込んで携帯で写真を撮って、私に送ってきました・・・。
母親が虐待したって思われるがな・・・・。
イノコロ
2009/01/14 22:13
(*'∀')ノ 華さま
壱っちゃんのおかあしゃん、ありがとでチュ
レントゲンのあとのぷぅたね、“きょとん”としたオカオしてたんだって。
はにちゃん ゆってたよ。
ぷぅた
2009/01/17 22:28
(*'∀')ノ かずちゃん
目が半目になってるもんね。
しかも、眠そうな半目じゃなくて、明らかに不調な時の半目。
なんだか今シーズンはたまごを作る気分モリモリなようで...
安産型のコならまだしも...
ダメダメ飼い主を返上しなくちゃ!
はにーちゃん
2009/01/17 22:35
(*'∀')ノ イノコロさま
今回は1つ目を産む前の日(産まなければならない日)、産み易いように部屋をすっごくあったかくしたりして、いつでもドンとこい!状態で待機してたんですが産まなかったのですよ。
この日に産んでくれていれば...

従姉妹さん、すごいっすね!ケガを撮るとは。
非常に生々しい映像そうですねー。
ぬっつあん
2009/01/17 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
X線写真 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる