文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS お節料理

<<   作成日時 : 2009/01/03 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

はにーは おせち料理は好きじゃなかったです。

こどもの頃は ほんとちょっと箸をつけるだけ。
なぁんか“大人の料理(おつまみ)”的な感じが
好きじゃなかったんじゃないかと...。
大人になってからもそんなに好きではなかったです、おせち。
外でお酒飲む時は、そーいった類いの肴をいただきますが
家ではお酒飲まないから...だからかなー。

でもここ数年かな、
ちゃんと『おいしいな』って思って色んな種類食べる様になったのって。
味覚が、やっと年相応になったのかしらね(笑)

今年も昨年末に はにママと少しずつ作りましたー。
はにーの記憶上、うちでは重箱に盛りつけた事ありません。
どれもこれも結構な量を作ってタッパーで保存。
食事毎にお皿に盛りつけまーす。

↑↑元旦の夜↑↑
手前から〜 松前漬け・お汁はエビのお頭(お刺身の残りの部分で〜す)・なまこ酢
黒豆・おさしみ・身欠きにしんの昆布巻き・エビの鬼殻焼・栗きんとん
のし鶏・紅白かまぼこ・田作り(の代わりにわかさぎの佃煮)・二色卵・茶碗蒸し
お煮しめ・きんぴらごぼうのたらこ和え・寿司

今年は黒豆と田作りはサボって市販品です(笑)

おせちの正式な食べ方ってあるんですかね。

うちでは おせち はお正月三が日の夜にいただいております。
3日目は飽きて、大抵他の物を食べる(笑)
で、お正月三が日の朝にはお雑煮とおもちです。
んでもって、なんの習わしか知らないけど、
その料理たちとお神酒を神棚の前に持っていって
家族揃って神棚に2回柏手を打ち、それからの食事となるのです。
お神酒は回し飲みが義務づけられるんです。(ちっちゃい頃から!!)

↑↑2日の日の朝↑↑
仙台雑煮はにー家流・くるみもち・えびもち・紅白なます

その日毎におもちの種類は変化しまーす。
あんこもちだったり、ごまもちだったり納豆もちやあべかわもちだったり。
けど はにーは えびもちしか食べません。
なぜなら おもち があまり好きじゃないから。
大根おろしと桜えびに醤油を垂らしたえびもちは
あっさりしているので好きなんです。
上の写真は撮影用に家族のモチを借りました(笑)

今年のお雑煮もうまうま〜♪
昔っからお正月料理はそんなに好きじゃなかったけど
お雑煮だけはおかわりできる位好きなのです。



☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25gっぽい24g
超〜〜発情モード全開ですぅ...キャンキャンキャンキャン鳴き続けてます...
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜すごいねw
はにーちゃん、外食でおせち!!っておもちゃったよ。
ほとんど手作りなんて。。。しかも料亭みたいに凄いわw
私はおせち、作ったことありません^へ^
わたしもおせちは昔から好きではありませんが、はにーちゃん家のおせちなら食べてみたい!(黒豆以外・・)

普段のはにーちゃんのママの料理もおいしいんだろうねーw今度、ママの料理もUPしてぇ〜
かずちゃん
2009/01/03 21:43

の書き込みしたあと、ゴマママがね・・・
そしてぷぅちゃんのおしりがデザートでwって言っとったよ?
ゴマ
2009/01/03 21:45
あけましておめでとうございます。
いいですね〜♪
お正月の風景、残していきたいです。
くるみもち、この前テレピで見ました。
九州ではこんな形はないです。
日本って広いなぁ…なんて見てました。
全部おいしそうですね。
今年もよろしくお願いしま〜す♪

メリー
2009/01/03 22:36
すっごーい、ぬっつあんママはめちゃめちゃ料理上手じゃないですか!!
黒豆と田作り以外は全部作ったんですね。
すごすぎ、ステキすぎ!!
しかも盛り付けおしゃれすぎ!!
超おしゃれマダームですよ!!
おせちって日持ちさせるせいか、ちょっと味が濃かったり、お酢を入れたりするから、アテっぽいですよね。
私も小さいころは栗きんとん以外はあまり好きじゃなかったな。
で・・・出ましたね、豪勢お雑煮〜♪
今年はさらにくるみもちとえびもちなるものが登場。
くるみもちって私が知っているのはずんだ(枝豆)餡なんですが、ぬっつあん家のくるみもちの餡はなにですか?
>けど はにーは えびもちしか食べません。
なんてワガママを言っているのだー!
イノコロ
2009/01/06 18:24
興奮のあまり、コメントしたらずいぶん長くなってしまいました・・失礼・・・。
イノコロ
2009/01/06 18:25
(*'∀')ノ かずちゃん
両親ともに田舎の人(農家育ち。兼業農家だけどね)だからなのかなー、結構手作りするの多いの。しかも大量!!
実家出て何十年経っても、その頃の大量生産(!?)の習慣が抜けないんだろうねー。
黒豆は時間なくて面倒になりー、「田作りはおとうしか食べないから いっか〜」となり作らなかったの。
普段の食卓は質素で、UPなんてできないわ〜
はにーちゃん
2009/01/06 22:53
(*'∀')ノ ゴマちゃん
うんそーだよ。
おやつのジカンでもないのに よくクンクンされるよー
今日もね、「あまい♪」ってゆってた
ぷぅた
2009/01/06 22:55
(*'∀')ノ メリーさま
おくればせながら..
おめでとうございます。
メリーさんご実家は九州なんですね。九州ならではなお正月メニューなんてあるのでしょうか。
日本、ちっちゃいけど風習とか言葉とか色々ですよね。
そういうお話も聞けたりするので、ブログって楽しいですよね♪
今年も宜しくお願いします♪
はにーちゃん
2009/01/06 22:59
(*'∀')ノ イノコロさま
長くたってカモンカモ〜ン♪
私もいっつも長いコメントしてるから、かえって安心しますぞよ(笑)

シカゴの友達におせちを懐かしんでもらいたくて写真撮ったんですよ。便乗(!?)でブログにも載せちゃいました〜!
だってイノコロさんが手作りおせちUpしてたんだも〜ん。真似っこっす。
私的には茶碗蒸しの器がキライ...両親の結婚当時のものと思われる...
真ん中の白いお皿ね、300円ショップだよ!(この盛りつけは私。ふふ♪)
大阪ではくるみもち=ずんだもち!?
こっちはね、ずんだもちはそう、枝豆の甘いやつ。
くるみもちはズバリ胡桃。胡桃をすって砂糖と、微量のしょうゆと塩で味を整えた餡なのよ。こくがあってうまいらしー。胡桃好きな人だったら絶対好きだと思いますわよ♪
だってさー、ナッツとか好きじゃないんだも〜ん(笑)
もしイノコロさん来たらお雑煮は絶対振る舞うよ!くるみもちも食べる!?
ぬっつあん
2009/01/06 23:15
もち、お雑煮もくるみもちもいただきます!
それどころか、全品箸をつけさせていただきます!
イノコロ
2009/01/07 11:33
【もしイノコロさん来たらお雑煮は絶対振る舞うよ!くるみもちも食べる!?】
あのぅ〜、海のはなしも伺ってよろしいでしょうか?
カニ以外なんでも食べれますが、ひとつだけリクエストしていいのなら…
ぜひ!ぜひ!はにーちゃんさんの横で座って食べたいのですが…
間違ってもお父さんの横には座らせないで下さい!!
なぜって?
【お神酒は回し飲みが義務づけられるんです】
これが全てです!!!
海のはなし
2009/01/07 18:12
(*'∀')ノ イノコロさま
お正月じゃなくても、来る時があったら振る舞うから〜♪
タッパー持参ね(笑)
ぬっつあん
2009/01/07 22:26
(*'∀')ノ 海のはなしさま
海のはなしさん、あれだけ漁に出たり、いろんな魚の記事書いたりしてるのに“蟹”は苦手なんですか??
非常に意外です!!
では海のはなしさんがいらっしゃる時のお神酒は、蟹の甲羅に注いでおきますね(笑)もちろん蟹ミソ溶かして!
高級品ですよ〜〜
はにーちゃん
2009/01/07 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
お節料理 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる