文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS みかん浴

<<   作成日時 : 2008/12/28 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


つるつるふわふわの羽毛が
みかん果汁でバリバリに固まってます。

はにーのジャマする指に、ちいちゃな声で怒りながら食べてます。
ほっといたら一房完食しそうな程!
3分の1は食べたんじゃないかと思われるこの後、
おちりからみかんジュースが飛び出してきました(笑)


1枚目の写真は、3日間お風呂に入ってない4日目の様子です。
この間、毎朝みかんをあげていました。なぜな...
糖分とビタミン補給で、少しでも安産になれるように...と。

そうなんです。
ぷぅちゃん またたまごを産みました。

体を冷やさない様にというのと、
水浴びは乾かすまでも含めるとかなり体力消耗するだろうし...
との思いから水浴びを禁止させてました。
それで1枚目のぷぅちゃんができあがったわけです。

近頃の産卵では必ずと言っていい程、3つめの卵が詰まって入院していたぷぅちゃん。
今回はなんと3つ目も自力で(しかもカゴの中で)産みました。
奥のおやつ入れか、上の止まり木か塩土入れから
産んだらしく、大きなヒビ、というか穴があいてました。
でも中の膜のおかげ(!?)で中身の流出はありません。

産んだ事を家族に気付いてもらえたのは なんと夜。

とても嬉しかったです。病院のお世話になる事もなく、
自分で産む事ができたぷぅちゃんをベタ褒めしまくりましたよ(笑)
3つで数は揃ったようで、翌日からは23gとベスト体重。
クリスマス、年末を前に入院なんて事にならなくて
ホント良かったです。

クリスマスケーキと一緒に写真撮りたくて....
生クリームは“おいちいもの”認定されてしまっているようです。
もう見せられない...


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
また産んでいたのですね。
でも今回は安産でよかったです〜。
今年はなぜ二回もピークが来たんでしょうか?
気温とか関係あるのかな?
みかん国で生息している四十路は、なぜかみかん食べないんですよねー。
イノコロ
2008/12/29 13:00
安産でよかったねーぷぅちゃん。あったかくしてもらってこの先も安産でいてください。
ぬっつあんはジャクボーさんの挙げてらっしゃる方法は試してみないの?
壱が産んだらそうしようと思ってるのですけど、産む気配なし。

2008/12/29 20:54
(*'∀')ノ イノコロさま
そ、そうなんです。産んでいたのです...
ぷぅちゃんには悪いけど、この安産はみんなビックリでしたよ。
今回のは3回目なのですよ。なんか他のブログなど見ていても、産卵してるコが今年は多いように思うのは気のせいなのかなぁ。
もし王子がみかんがっついたらカナリアになっちゃう!!(←染まるから)
ぬっつあん
2008/12/30 09:52
(*'∀')ノ 華さま
こうは思いたくないんですけど、「ぷぅちゃんの産卵を絶対にさせないようにする」ってのは無理な気がしてるんです。
卵巣摘出(!?)とかもあるのでしょうが、そこまで負担かけてまで手術させる方が鬼ですし。
ジャクボーさんの方法ってどれの事だろう。
産む前からの対策も産後の事も?そう言われるとどれもこれも中途半端かも...
ぬっつあん
2008/12/30 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
みかん浴 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる