文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 文鳥の卵

<<   作成日時 : 2008/11/03 14:59   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

『あのねっ♪今日はぷぅたからホーコクがあるんでちゅ♪』

今朝、たまごを産みました!!
ケージのカバーを外すと、ベッドの上には見覚えのある
注※産卵の兆候のうんちょがありました。
注※ はにー家の見解なんで全ての文鳥さんに当てはまるものではありません。
いつもだと寝てる間のうんちょは緑っぽく、ちょいと大きめのがベッドに1〜3個。
産卵を迎える日の朝のベッドには、黄色めで柔げな小さなうんちょが数多くあります。

ぷぅちゃんのこれまでの何度かの産卵の時もそうでした。
まさしくそんなうんちょが今朝のベッドにはあったのです。

寒くないように部屋をあったかくしてドキドキしながら、
ぷぅちゃんを応援しながら待ちました。
世のパパさんのような心境です。
『ぷぅちゃんガンバレ』と小さく声援もします(笑)


前に産んだタマゴよりちょっと大きいです。
はい、タマゴとっておいてるんです。換羽で抜けた羽を保存するように...
今朝の目覚めは元気でシードもお水もいっぱい食べてくれましたので
たまご詰まりを起こしてる心配はあまりありませんでした。
ですがタマゴが(結果)大きかったからか、陣痛(!?)が始まってから
タマゴが産まれるまでの時間がいつもより長かったような気がします。
ぷぅちゃん今回も はにー の手の中でがんばって産みました。
↓↓産んだわりと直後。...はお腹の下にたまごかかえてました。
急いで撮ったのでこんなブレブレでゴメンナサイ↓↓


ぷ『もっとかわいくお写真とってよね、はぬっつぁん!』

昨シーズンのに比べて
今回のタマゴ、ちょっと殻が薄いのか中が透けてる感じ?
産んだあとも25gあるし(タマゴは2gでした)、
お腹(おちり付近)もまだふっくらしてます。
明日もまた産むんだろうな....
はにー仕事だし、様子見ててあげられないから心配です。
明日出勤前のぷぅちゃんの様子をしっかりチェックして、
はにママにちゃんと様子みててもらわなくちゃ!!

産んで少し経つと、もうタマゴに興味をなくしたのか
抱える事もなく知らぬ顔...。

たまごに興味を示さない場合は、
近くに置いておく必要ってないのかもしれないけど、
探したり、もっと作んなくちゃ!ってならないように
カゴの中に何日間か置いておいてます。

まったく見向きもしてませんが...。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  産卵前27g⇒産卵後25g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷうちゃん、がんばったね〜。はに-さんと一緒にお産したんじゃね?えらかったね。お産中の姫、超カワイイです、タマゴンもこれまたカワイイです(ちょっと美味しそうかも?←不謹慎にて反省・・・)!!
我が家の歴代のぶんちょさんたちは何の因果か?男子ばかりで、☆ちび太☆には求愛ダンスしまくられ、でも私はタマゴンは産めましぇん、なのでこの映像に私は感動しまくりです(大興奮!!!)鼻血が出そうです(笑)。

2008/11/03 22:34
ぷぅちゃんはほとんどが手の上での出産ですよね?すごいなー
今年は安産だといいですね。

2008/11/04 10:14
プルプルマシーン、やってしまったのですね!
でも安産でよかったです。
産んでしばらくしたら感心がなくなるのですね。
ずっと卵をあたためるものだと思っていました。
25gということはあと1つあるのかな?
ぬっつあんママ、頼みますよっ!
イノコロ
2008/11/04 17:54
あわわ・・・もう、産んじゃったのね・・・
でも無事に産んでくれて良かったです。
おなかに入れるなんてかわいすぎ!!
うちも1度か、2度・・・ゴマがおなかに入れようとしたよ。あれはかわいいね〜
ぷぅちゃんと一緒ですぐにやめたけどね。
かずちゃん
2008/11/04 22:09
(*'∀')ノ 虎さま
そう、いつのも手の上で産んでばかりいるので、こっちが逆に「1人でカゴで産めないんじゃ...」と心配になってしまってるんです。
もっと綺麗に写真撮れたら良かったんですけど、なにせ産後のコ。何度も撮り直しはできませんでしたので...。
手の上での産卵は、文鳥のちっちゃい一生懸命な“いきみ”を感じるんですよ。
はにーちゃん
2008/11/04 22:31
(*'∀')ノ 華さま
ねー、手の上ばっかり...
って、そんな風に慣れさせた私達がイケナイんですけどね...。
昨日はやや難産気味だったのですが、今日は母の話によると“いきみ”もなくすぐタマゴが産まれたそうです。
はにーちゃん
2008/11/04 22:33
(*'∀')ノ イノコロさま
ホント、今回はプルプル〜産卵までが早かった...
今日は(2個目)とても安産だったようです。でも母と私とでは感じ方が違そうですが...。
普通は大抵あっためるんだと思いますよ。
あとね、産む数が揃ってから(4個とか5個とか)まとめて抱卵するっても聞いた事があります。
でもぷぅちゃんは何個か産んだところであっためた事はありません。きっと良い母ぶんちょにはなれまい...
ぬっつあん
2008/11/04 22:39
(*'∀')ノ かずちゃん
そう!あわわ...なの!!
プルプルしてたのも途中で止めさせたり、しそうな時に制したりしてたのに、プルプルからタマゴができるまでが短期間だった〜(汗)
なんだろ、今年は作る気マンマンのタマゴ注意報かな?
今の産卵サイクルが終わったら私は冷酷人間になるよ!...何よりも難しい。
お腹に入れるのってやっぱり本能なんだろうね〜♪
はにーちゃん
2008/11/04 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
文鳥の卵 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる