文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊まり

<<   作成日時 : 2008/11/27 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

はにー の うふふ♪的な“お泊まり”話ではございませんよ。
あしからず....。

おぷぅた様、火曜日にタマゴを産んで水曜日に2つ目を産みました。

3つめを産むか産まないかは水曜の夜と
木曜(本日)の朝の様子次第かな。と思っていました。

水曜のぷぅちゃん就寝時間のちょっと前から
ちょ〜っと「具合悪そう」な様子になってましたが、
お腹の膨らみも消え、その直前まで飛び回ったりシード食べて遊んでたので、
2つタマゴ産んだから疲れたのかとも思っていました。

が、翌朝(今朝)不安は確信に変わりました。
具合悪さmaxの時にありがちな様子。
羽毛を膨らませ、しゃがんだままで目力もなくシードも食べてくれません。
水は何口か飲んでくれたのですが。

すぐカゴに戻したかったのですが、ぷぅちゃん頑固に嫌がります。
でも両手で掬い上げカゴへ戻しました。
その抱き上げた時の頼りなさ気な感覚ったらありませんでした。
羽毛を膨らませてるせいもありますが、
ふにゃっふにゃ〜で力というものを感じられませんでした。

はにーは派遣ですが、今日はどうしてもお休み(遅刻)ができない日だったので
はにママと妹ちゃんに病院に連れて行ってもらいました。

↑↑この写真は2つ目を産む日の朝(水曜日)↑↑
井筒監督似の先生曰く、
『たまごが逆子で、しかもやや横向きの一番産みづらい向きになっている』との事。
産み疲れもあるようですが、1個目を産卵するのが1日遅れてしまった為に、
産まない内にタマゴが次々製造されてしまい、
(窮屈で)正しい向きではなくなったとの見解でした。
ぷぅちゃんタマゴ詰まりの時って、このパターンになってる事が多いんだと思う。
なんだろ、産むのガマンしてるのかしら。
『もうタマゴ産まなくちゃ』って感じるのが遅いのかしら。

ということで、今日は病院にお泊まりなんです、ぷぅちゃん。
もうタマゴ産めたかなぁ...。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25g 
具合悪そうだったにも関わらず体重測らせてもらいました。
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
とても心配ですね。
無事出産して帰ってきてね、ぷぅちゃん。
ところで不謹慎ですが、その
「ふにゃっふにゃ〜で力というものを感じられませんでした」
は、壱がてんかんを起こしたときのふにゃふにゃと同じかもしれません。
あのとろ〜んと力のない暖かい物体が、いつもはギャルギャル怒ってキャーキャー遊んでるものと同一とは…

2008/11/28 10:50
今頃、元気なぷぅちゃんとラブラブな時間が送れているといいのですが、私も心配です。
具合悪そうなぷぅちゃんの写真を見ると、こっちもホントに辛くなります。
早くぷぅちゃんの元気な姿を見たいです。
イノコロ
2008/11/28 18:20
ぷぅちゃん。。。無事にお家へ戻ってきたよね?
とても心配しております。
ぷちゃんも産んだらいけないんだってわかっているのね・・・でも身体は心とは別。
だって、はにーちゃんが大好きなんですもの。
応援してるよ。
かずちゃん
2008/11/28 18:33
(*'∀')ノ みなさまへ
ご心配おかけしております。
ぷぅちゃんは今日、午前中のうちに退院できました!
応援ありがとうございます♪
取り急ぎのご報告です。
お返事は明日できればと思っています。ありがとうございました!
はにーちゃん
2008/11/28 22:42
(*'∀')ノ 華さま
ありがとうございます。
ぷぅちゃんにも聞こえていたんだと思います。
私もあのふにゃっふにゃ〜と、壱っちゃんのてんかんのふにゃふにゃ、同じかもしれないなー。って思ってました。
ホント全く別の生き物(!?)にすら感じますよね。

2008/11/29 12:57
とりあえず安心しました。
女子ぶんちょさんは、大変ですね、人間でも命がけなのに、こんな小さな体での お産・・・。脱帽です。
えらいね、ぷうちゃん!!!

2008/11/29 13:00
(*'∀')ノ イノコロさま
イノコロさんがコメントを書いてくれた頃よりちょっと後、一緒に過ごしていました。
いつものように甲高い声でちゅんちゅん♪鳴いて元気な姿を見せてくれましたよ。
みなさんにまで心配かけちゃって申し訳ない気持ちでもあります。
元気な姿をUPしますので見て下さいね♪
ぬっつあん
2008/11/29 13:04
(*'∀')ノ かずちゃん
ちゃんとオウチに戻ってきてくれましたー!!
とても感激です。こんなにちっちゃな生物だけど
私や家族にとってはおっきな存在。
ホント良かったです。
並々ならぬ心配をかけちゃったと思いますが、これからもぷぅちゃんを宜しくお願いします!
そだね、私達がぷぅちゃんを好きなように、ぷぅちゃんも私達の事大好きなんだよねー、ありがとう!かずちゃん♪
はにーちゃん
2008/11/29 13:07
(*'∀')ノ 虎さま
ですよねー。出産は全てが安全な事とは限らないですもんね。
人でも年間50人程の方が、出産時に命を落とされてるようです。(母体が)
人と鳥を一緒にしちゃ怒られそうですが、鳥さんは何日か産み続けるんですもんね。
ぷぅちゃんが、わんちゃん猫ちゃん位の大きさ程あれば避妊手術も考えるんですけどね...
あたたかいお言葉ありがとうございます!!
はにーちゃん
2008/11/29 13:11
よかった!帰ってきてくれたね!
しかし、その

   ぬ
 
って
爆笑ですやん

2008/12/01 12:31
ぎゃっ!
気付きませんでしたわ(笑)
ぬっつあん
2008/12/01 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お泊まり 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる